2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本選手権決勝

ラグビーの日本選手権最終日は28日、東京・秩父宮ラグビー場で決勝を行い、三洋電機がサントリーに24−16で逆転勝ちし、初優勝した昨季に続いて2連覇を果たした。決勝は前回と同じ顔合わせで、7季ぶり4度目の優勝を目指したサントリーは雪辱できなか…

ロベール・モンキュイ・グラン・クリュ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン NV

特級村の極上シャルドネのみを使って造られたブラン・ド・ブラン。 豊富なミネラル感や爽やかな柑橘系の香りなどがあり、非常に人気の高いシャンパーニュです!! かわばた酒店にて購入した「ブラン・ド・ブラン」セットのうちの一本。このシャンパンは美味…

ルイ・ジャド・ブルゴーニュ・ルージュ《クーヴァン デ ジャコバン》2005

赤い果実のフルーティな香り、深みのある奥深い味わいはこのクラスとしては別格で、業務店などでも定評のあるアイテムです。 ブルゴーニュのコート・ドール全域から集められたアイテムをジャド社のブレンドにより仕上げられるアイテムですので、高品質な理由…

廃墟建築士(三崎亜記)★★☆☆☆ 2/22読了

ありえないことなど、ありえない。不思議なことも不思議じゃなくなる、この日常世界へようこそ。七階を撤去する。廃墟を新築する。図書館に野性がある。蔵に意識がある。ちょっと不思議な建物をめぐる奇妙な事件たち。現実と非現実が同居する4編収録の最新作…

『雨ン中の、らくだ』(立川志らく)

落語家、立川志らく(45)の新著『雨ン中の、らくだ』(太田出版)が19日に出版される。落語や映画についての著書がある志らくが、初めて師匠の立川談志について書いた本だ。「弟子が師匠を論ずることはできない。論ずるということには批判が入るから。…

第81回アカデミー賞決定

作品賞[Best Picture] ★『Slumdog Millionaire スラムドッグ$ミリオネア』 『The Curious Case Of Benjamin Button ベンジャミン・バトン/数奇な人生』 『Frost/Nixon フロスト/ニクソン』 『Milk ミルク』 『The Reader 愛を読むひと』 主演男優賞[Actor in…

熱狂のアルカディア―スポーツ・ノンフィクション選(藤島大)★★★☆☆ 2/19読了

スタジアムの底にひそむコーチと選手たちの狂気、彼らを生み出す風土の静かなる熱気―研ぎ澄まされた観察眼による、十五年の成果、十七篇。 「Number」誌に掲載されたスポーツ・ノンフィクション集。ラグビーの解説はよく聞いているが、本を読むのは初めて。…

日曜参観

今日は日曜参観。2年生は1組から3組まで合同の歌や合奏のコンサートだった。ちょっと遅れて行ったので、最初は部屋に入れず、入口から見ていた(後で中に入れたけど)。 最初に全体でのリコーダー演奏があって、その後は各組2曲ずつ披露。最後にまた全体…

ナマステタージ(Nammaste TAJ)

久し振りにナマステタージでランチ。記録を調べてみたら、一年振りだった。前回はYukaが残しちゃったので、Yukaの分は注文せずに大人二人でランチセットを注文してYukaにも分けた。妻がダール(豆)で私がチキン。飲み物は妻がラッシーで私がアイスチャイ。…

日本選手権準決勝

ラグビーの第46回日本選手権は22日、大阪・花園ラグビー場で準決勝が行われ、三洋電機がリコーを59−3で破り、2年連続で決勝に進んだ。決勝は昨年と同じサントリーとの顔合わせとなり、三洋は2連覇を、サントリーは7年ぶり4度目の日本一を狙う。 トップリーグ…

クラフト・エヴィング商會の装幀展

「ちくまプリマー新書」のすべての装幀を手掛けるクラフト・エヴィング商會による装幀展。 ■日時 2月12日(木)〜2月24日(火) 10:00〜18:30(初日17:30まで、最終日18:00まで) ■会場 紀伊國屋画廊(紀伊國屋書店新宿本店4F) ■料金 入場無料 ■お問合せ 03…

ポツドールvol.18「愛の渦」

第50回岸田戯曲賞受賞作、待望の再演決定! 脚本・演出:三浦大輔 出演:米村亮太朗/古澤裕介/井上幸太郎/富田恭史(jorro)/脇坂圭一郎/岩瀬亮/江本純子(毛皮族)/内田慈/遠藤留奈/佐々木幸子(野鳩)/美舘智範/山本裕子(青年団) 2009年2月19日(木)…

ジュリエット・シュニュ・マコン・ヴィラージュ[2006]

マコン地区の、テロワールが異なる10箇所以上の区画のぶどうをブレンドすることによって、極めて複雑な味わいを実現しています。 「アプリコットや洋ナシ、アカシアの花を思わせる濃密な香り。口当たりはとても新鮮で、長い余韻も印象的です。2006年のブルゴ…

明大ラグビー部の新監督に吉田義人氏

明大ラグビー部の新監督に就任する元日本代表WTBの吉田義人氏(40)が19日、東京都内で記者会見し「目標は大学日本一」と力強く決意を語った。 全国大学選手権12度の優勝を誇る強豪も、今季は24季ぶりに同選手権出場を逃すなど、近年はライバルの…

ジェラール・セガン・ブルゴーニュ・キュベ・シャンタル 2005

常識外れの1本! なん〜と、中身は樹齢50年のシャンボール♪ 『樹齢50年のシャンボール・ミュジニーを、ACブルゴーニュにしてしまいました。』 売り文句に惹かれてタカムラにて購入しておいたもの。香りはまずまず。味わいはちょっと酸味が強くて、タ…

クラフト・エヴィング商會の装幀展

「ちくまプリマー新書」のすべての装幀を手掛けるクラフト・エヴィング商會による装幀展。 ■日時 2月12日(木)〜2月24日(火) 10:00〜18:30(初日17:30まで、最終日18:00まで) ■会場 紀伊國屋画廊(紀伊國屋書店新宿本店4F) ■料金 入場無料 ■お問合せ 03…

健康診断

朝一から健康診断なので、会社へ寄らずにそのまま直行する。去年自主的にバリウムをキャンセルしたので、今年はちゃんと飲んだ。去年キャンセルしたら、キャンセルでOKでしょうかと会社に連絡を取られてしまったのだ。それにはちょっと驚いた。2年ぶりに…

Palm OSデバイス終了

Palmのエド・コリガンCEOがPalm OS搭載デバイスの終息をあきらかにしました。PreCentralが報じている投資家向けの説明によると、小型スマートフォンのCentroがさらに別のキャリアから販売されることを除いて、今後PalmからPalm OS搭載デバイスがリリースされ…

武士道セブンティーン(誉田哲也)★★★★☆ 2/14読了

早苗は成績重視・結果主義の剣道強豪高へ、香織は個人主義から部に忠義を尽くし始める。ふたりの武士道の時代(研究中)が幕を開けた―。新進気鋭が放つ痛快・青春エンターテインメント、正面打ち二本目。 普通二作目は一作目よりも劣るものなんだけど、これは…

日本選手権準々決勝

ラグビーの第46回日本選手権第2日は15日、東京・秩父宮ラグビー場で準々決勝2試合を行い、サントリーとリコーが勝ち上がった。サントリーは準決勝で対戦予定だった東芝が所属選手のドーピング違反などで出場辞退して不戦敗となったため、2年連続の決…

ロルナの祈り ★★★★☆ 109シネマズ川崎

ベルギーでの幸せな暮らしを夢見て麻薬中毒の男と国籍取得のために偽装結婚をしたヒロインが、彼と過ごす日々の中で本当の愛を知って葛藤(かっとう)する姿を描くラブストーリー。『ロゼッタ』『ある子供』で2度に渡ってカンヌ国際映画祭のパルム・ドールを…

とんかつ 吉祥寺井泉

芝居の前の昼飯。吉祥寺シアター併設のカフェに行こうかと思っていたのだが、ちょっと早く着き過ぎたので、調べておいた井泉へ。 カウンターの他にテーブル席と小上がりもあって、上野の本店よりも大分広い。ガラガラだったので、テーブル席に案内された。上…

MONO第36回公演 『床下のほら吹き男』 吉祥寺シアター

小さな嘘をついた すぐにそのことを忘れた しばらくして・・・人から衝撃的な質問を受けた 私は気づく 小さな嘘が今や回収不可能なものに姿を変えていることに そうした偽りの上に成り立つ日常と呼ばれるもの 床下で繰り広げられている世界のようなもの 光の…

メリオー・トゥーレーヌ メトード・トラディショネル NV

シュナン・ブラン80% ソーヴィニョン20% 畑は粘土質・石灰岩土壌、樹齢20〜60年の葡萄から造られます。瓶内2次醗酵が行われ、18〜24ヶ月熟成されます。 リンゴや桃のクリーンなフレーバー、ミネラルの風味があります。気泡は繊細です。 シュナ…

バレンタインのチョコ

今年Yukaは友達とチョコを贈り合おうと約束したようで、手作りのバレンタインチョコに挑戦した。友達用はハート型でもっと大きいのだが、私がもらったものは写真のように小さいものだった。私もハート型の大きい奴が欲しかったな。

フォーネバー(フーバスタンク)

最近は毎朝一発目がシングルカットもされている「My Turn」。「My Turn」や「All About You」のようなハードな曲もいいけど、「So Close, So Far」や「Tears Of Yesterday」のようなミドルテンポの曲もいいんだよな。ここ数日聴いてるけど、段々味が出てくる…

悲し過ぎる

ラグビー・トップリーグの東芝は13日、クリスチャン・ロアマヌ選手(22)が大麻成分に陽性反応を示したドーピング違反が確定し、退部処分としたと発表した。日本ラグビー協会から厳重注意処分を受けたことなどを理由に、ラグビー部の活動を3月末まで自…

アラン・シャヴィ・ピュリニ・モンラッシェ 2006

かわばた酒店で買ったアラン・シャヴィ5本セットのうちの一本。ラッキーなことに、この5本セットがなぜか異様に安かった。2005年のプルミエを以前に買ってあったのだが、そちらは後回しにした。 軽くオイリーで白い花の香り。ミネラルはそれほど厚くなく酸…

太陽の塔(森見登美彦)★★★☆☆ 2/11読了

私の大学生活には華がない。特に女性とは絶望的に縁がない。三回生の時、水尾さんという恋人ができた。毎日が愉快だった。しかし水尾さんはあろうことか、この私を振ったのであった!クリスマスの嵐が吹き荒れる京の都、巨大な妄想力の他に何も持たぬ男が無闇…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ★★★★☆ ムービル

F・スコット・フィッツジェラルドの短編小説を『セブン』のデヴィッド・フィンチャーが映画化した感動巨編。第一次世界大戦時から21世紀に至るまでのニューオリンズを舞台に、80代で生まれ、徐々に若返っていく男の数奇な運命が描かれる。主人公のベンジャミ…