2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・クロ・デ・グリヨン カルケール 2019

セメントタンクで15日間セミマセラシオンカルボニック、デキュヴァージュ後、14日間発酵。樫樽で6 ヶ月熟成。無濾過・無清澄、SO2添加:瓶詰め時10mg/L。 丘に囲まれた輝きある石灰で育つグルナッシュをセメントタンクでセミマセラシ オンカルボニックを行い…

勝沼醸造 アルガブランカ クラレーザ 2020

和食と相性抜群の「甲州」から造られる辛口白ワイン。 甲州種の特徴であるほのかな苦みとシュールリー製法によって引き出させた旨味、そして後味のキレのバランスが秀逸。味噌、醤油、ワサビなどにも相性がよく、横浜君嶋屋でも大人気の定番ワインです! 夕…

falo(ディナー)

観劇後に代官山のとある場所で用事。その用事も終わろうかという頃に土砂降りの雷雨になってしまった。faloまでは近いのだが、傘をさしていても結構濡れてしまった。 最初はロゼ泡。突き出しはツルムラサキと長芋など。ワインは例によって少量を色々と出して…

玉田企画『영(ヨン)』@東京芸術劇場シアターイースト

あらすじ 韓国の恋愛ドラマにハマった都内在住の会社員マリカ。この世界に入りたい!と一念発起して渡韓し、脚本家を目指す。まさかの1作目が大ヒット。だが釈然としないマリカ。なぜならその作品は恋愛ものとかけ離れたバイオレンス作品だったのだ。憧れと…

バーバラ・ルブレ チアーズ 2020

南西向きの0.5haの畑(粘土石灰質)から、平均樹齢35年 暑く水分が少ない年でアルコール度数が上がった、収穫後すぐプレスして3品種を混醸、バーバラとしては冷やしめで飲んでほしいとのこと 輝きのある淡い液体、明るい果実味、しっかり醸造しきっていて甘さ…

アルベール・ボクスレ ピノブラン レゼルヴ 2019

栽培・醸造 除草剤、化学剤不使用。手摘みで収穫。グランクリュのブラントに植えられている区画や樹齢の高い区画のブドウをセレクトして使用している。香り、味わい とてもエレガントな味わい。 グリーンがかった色合いで、少し厚みもありながら繊細なタイプ…

小布施ワイナリー ちゃぶ台ワイン赤 2020

自社農園産のベーリーアリカントAを主体に、テーブルワインとして作られるのが“ちゃぶ台ワイン”です。 豊かな香りと果実味が楽しめるこのワインはちゃぶ台にボトルを置いてコップ飲みOK、茶椀飲みOK、ラッパ飲みOK(?)で、家族や仲間と楽しく飲んで欲しいと…

パルティーダ・クレウス ヴィネッロ・ビアンコ 2019

スペイン北部カタルーニャ地方の沿岸部、タラゴーナから東北に30km。内陸に入ったボナストレ村に拠点を置くオーナーのマッシモ氏は、イタリアのピエモンテ出身。代々ワイン造りを行っている家系で育った。パートナーのアントネッラさん曰く、「マッシモの血…

カミッロ ドナーティ ピッコロ リベッレ フリッツァンテ 2018

”反抗的な”、”逆らった”を意味するリベッレという名のロゼフリッツァンテ。酷暑の年の割合が数十年前に比べて異様に高く、ただでさえ糖分の上がりやすいバルベーラは潜在アルコール度数で15%(場合によってはほぼ17%まで…)を超えることもざら。酵母は活動を…

俺ではない炎上(浅倉秋成)★★★☆☆ 9/17読了

ある日突然、「女子大生殺害犯」とされた男。 既に実名・写真付きでネットに素性が曝され、大炎上しているらしい。 まったくの事実無根だが、誰一人として信じてくれない。 会社も、友人も、家族でさえも。 ほんの数時間にして日本中の人間が敵になってしま…

ヴィニョス ボルゲス フィタ アズール アティチュード レゼルバ ブリュット NV

夕飯はキャロットラペと葵光悦のとんかつ(キャベツは自前)。葵光悦のとんかつは美味しいね。 ワインはトスカニーで購入のポルトガルの泡。そこまで特徴はないけど、普通に美味しかった。【6本〜送料無料】[9月22日(木)以降発送予定]ヴィニョス ボルゲス フ…

マイクロスパイ・アンサンブル(伊坂幸太郎)★★☆☆☆ 9/12読了

どこかの誰かが、幸せでありますように。 失恋したばかりの社会人と、元いじめられっこのスパイ。 知らないうちに誰かを助けていたり、誰かに助けられたり……。 ふたりの仕事が交錯する現代版おとぎ話。 猪苗代湖の音楽フェス「オハラ☆ブレイク」で配布されて…

ジャン フルニエ マルサネ キュヴェ サン トゥルバン 2018

マルサネの3区画(Ouzeloy、Etalles、Echezots)をアッサンブラージュ。ステンレスタンクにて発酵を始め、途中で半分は木樽(600L,350L)に移して、そのまま発酵を継続。熟成もそのまま50%ステンレス、50%木樽で12ヶ月。バトナージュは最低限で、できる限…

デポーズィト バガーリ

観劇後は、行きたいを思っていたトワイライライトという本屋さんで小山田浩子のエッセイを購入し、ジュウニブンベーカリーでパンを買ってから、こちらのお店へ。パン屋さんからの流れは前回と同じ。三軒茶屋での芝居のときはまた行きたいと思っていた。 16時…

モチロンプロデュース『阿修羅のごとく』@シアタートラム

『だいこんの花』(1970年)『時間ですよ』(1971年)『寺内貫太郎一家』(1974年)など、 数々の話題作ドラマを生み出し、昭和を代表する脚本家であり、 小説家、エッセイストとしても活躍した向田邦子。 食、旅、ファッションなど、あらゆる物事に興味を持…

あしたから出版社(島田潤一郎)★★★☆☆ 9/10読了

みんなと同じ働き方はあきらめた。 30歳まで自分のためだけに生きてきたぼくは、 大切な人のために全力で本をつくってみようと思った―― 「夏葉社」設立から5年。一冊一冊こだわりぬいた本づくりで多くの読書人に支持されるひとり出版社は、どのように生まれ…

ベッレンダ サン フェルモ プロセッコ コネリアーノ ヴァルドッビアーデネ スペリオーレ ブリュット 2020

リッチで繊細な泡の鎖が次々に現れながらリンゴやアカシアの香りが広がっていきます。キリッとした辛口の中にふくよかなミネラル感とナッツ系のニュアンスが感じられる味わい。魚介類や野菜をベースにした料理全般に良く合います。 夕飯は牛カツとキャロット…

爆弾(呉 勝浩)★★★☆☆ 9/6読了

些細な傷害事件で、とぼけた見た目の中年男が野方署に連行された。 たかが酔っ払いと見くびる警察だが、男は取調べの最中「十時に秋葉原で爆発がある」と予言する。 直後、秋葉原の廃ビルが爆発。まさか、この男“本物”か。さらに男はあっけらかんと告げる。 …

ヴィッラ・ヴェンティ サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ・スペリオーレ・プリモセーニョ 2018

4種類の土着のサンジョヴェーゼのクローンを使用。 畑はカンティーナ周辺の南向き斜面で赤い粘土質に砂質がところどころに混ざっている。仕立ては全てアルベレッロなので収量は通常の畑よりも少ない。各クローンを別々にステンレスタンクにて15-20日間果皮ご…

フリードリヒ・ベッカー プティ・ロゼ 2018

フリードリヒ・ベッカー氏の売れ筋ロゼが登場です! 元々自宅用に造られていたものを特別に商品化して頂いたそうです。 フルーティながら芯があり、毎年しっかりバランスの取れた味わいで仕上がっています。 夕飯はいつもの中華風卵焼き。間違いのない美味さ…

熊本ワイン デラウェア

ぶどう由来の果実味溢れる香り ドライで、果実の厚みと心地よい酸のバランス良い味わい 横浜君嶋屋で購入。妻が飲んだものの残り。まあ、まずまずですかね。デラウェア《白》12度 750ml 【熊本ワイン】【ワイン 熊本 手土産 楽天 プレゼント ギフト あす楽 …