2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

というわけで、56歳になりました。ケーキはマンゴーとピーチ。とりあえず、あと4年頑張りたい。

パンドルファ シャルドネ バッティスタ 2021

ルビコーネIGT。2012年植樹のシャルドネ100%。ステンレスタンクのみ。3ヶ月静置、3ヶ月瓶熟。塩味さえ感じる緊張感あるミネラルと青りんごを思わせる果実味が見事にバランス。 夕飯はズッキーニとナスとホタテのマスタード醤油炒めとにんじんとツナのマスタ…

青の国、うたの国(俵万智)★★★☆☆ 7/31読了

7年前、石垣島から宮崎県に移住した彼女。そこは青い海と青い空、そして「短歌」が愛されている土地だった。日向市出身の若山牧水が「樹は妙に草うるはしき靑の國 日向は夏の香にかをるかな」と詠んだように、宮崎は「青の国」であり、「うたの国」なのだ。…

福鼓樓

私の誕生日食事会は福鼓樓へ。「紹興酒ペアリング 15周年特別コース」というのをFBで知って、これは食べたいと思って予約した。 ペアリングでドリンクが付くのだが、暑いので最初は生ビール。特別前菜盛り合わせはオールスター勢揃いという感じ。肉と魚の両…

ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE ★★★☆☆ ブルク13

トム・クルーズの代名詞で、世界的人気を誇るスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第7作。シリーズ初の2部作となり、イーサン・ハントの過去から現在までの旅路の果てに待ち受ける運命を描く。タイトルの「デッドレコニング(Dead Reck…

答えは市役所3階に 2020心の相談室(辻堂ゆめ)★★★☆☆ 7/29読了

コロナ禍がもたらした、幾つもの「こんなはずじゃなかった」。市役所に開設された「2020こころの相談室」に持ち込まれるのは、切実な悩みと誰かに気づいてもらいたい想い、そして、誰にも知られたくない秘密。あなたなりの答えを見つけられるよう、二人のカ…

カミッロ ドナーティ ソーヴィニョン フリッツァンテ 2021

野生酵母を利用した瓶内二次発酵によって造られる微発泡ソーヴィニョン。ソーヴィニョン独特の清涼感のあるデリケートなアロマ、そして深みのある果実味がやわらかな発泡感とともにゆっくりと口の中を広がる心地よい味わい。この豊かなアロマのソーヴィニョ…

シャトー ド トゥーレット 17 デ モワンヌ ルージュ NV

南仏リュベロンのシャトー周辺の自社畑100%。各品種を別々に醸造し、1つのタンクに入れてアッサンブラージュ。2017ヴィンテージを中心に周辺の複数ヴィンテージを加えていったソレラシステムなので、この価格でも非常に複雑な味わいになっている。 夕飯は、…

ザルデット プライヴェート キュヴェ ブリュット

生き生きとした細かい泡立ち、輝きのある麦わら色。豊かな花のアロマが際立ち、フレッシュで、飲んだ瞬間に美味しさが広がります。洗練されていてエレガント、シンプルですが、しっかりとしたストラクチャーがあります。 夕飯は、味の素の公式にもレシピが載…

ジャン フィリップ パディエ トゥールビヨン ブラン 2019

ワイン名のトゥールビヨンは「人生は回転木馬のよう」を意味する。樹齢40年以上のマカベオ100%。標高200~500mの畑のアッサンブラージュ。ダイレクトプレス後、エナメルとファイバータンクで発酵。その後、6~9ヶ月間古樽とステンレスタンクに分けて熟成さ…

黄金比の縁(石田夏穂)★★★★☆ 7/18読了

「会社の不利益になる人間を採る」 不当な辞令に憤る人事部採用チームの小野は、会社への密かな復讐を始める――。 (株)Kエンジニアリングの人事部で働く小野は、不当な辞令への恨みから、会社の不利益になる人間の採用を心に誓う。彼女が導き出した選考方法は…

電車のなかで本を読む(島田潤一郎)★★★☆☆ 7/16読了

良いと思うものだけを刊行してきた、ひとり出版社・夏葉社の代表が、これまでに読んできたなかから、自分の体験をまじえつつ、珠玉の49冊を紹介します。著者は、鬱屈としていた20代、すがるように本を読みました。本のなかには、自分と同じように、思い通り…

ローズマリーのあまき香り(島田荘司)★★☆☆☆ 7/16読了

世界中で人気を博す、生きる伝説のバレリーナ・クレスパンが密室で殺された。 1977年10月、ニューヨークのバレエシアターで上演された「スカボロゥの祭り」で主役を務めたクレスパン。 警察の調べによると、彼女は2幕と3幕の間の休憩時間の最中に、専用の控…

falo

三茶で観劇後、池尻大橋で降りて代官山まで歩いてみた。TOLO PAN TOKYOでパンを買ってから、山手通り沿いを歩いていると、「マキコレ」という立て看板が目についた。思わず立ち止まって読んでみると、東京で数少ないマキコレワイン取扱店とある。そこは「出…

劇団チョコレートケーキ新作公演 ブラウン管より愛をこめて -宇宙人と異邦人- @シアタートラム

1990年、バブル景気に沸く日本。 特撮ヒーローものを制作する会社の企画室。20代30代の若手クリエイター中心に番組の脚本会議が行われている。 少年時代、特撮巨大ヒーローのシリーズに熱中した経験のある彼らは、自分たちの仕事が所詮は過去の名作の焼き直…

敷島醸造 甲州シュール・リー

自社畑・菩提農場で収穫された甲州種をシュール・リー製法で醸造しました。 甲州ぶどう本来の柑橘系の果実香、ハーブの香りがあり、清涼感のある酸味と果実の甘みが一体となった、爽やかさと旨みを併せ持ったキレのある味わいの辛口ワインです。 川魚の塩焼…

ワイン知らず、マンガ知らず(エティエンヌ・ダヴォドー)★★★★★ 7/11読了

自然派ワインの巨匠と社会派バンド・デシネ作家、異質な二人の交流と発見を描く実録マンガ。フランスでは累計27万部を売り上げ、およそ14言語で翻訳出版された話題作が待望の邦訳化。 原題を直訳すると「無知なる者たち、交わる手ほどきの物語」となるそうだ…

ミシェル サヴェル アルデッシュ マルコス ルージュ 2016

2009年植樹。70%シラー、30%メルロー。全房、野生酵母のみで発酵。メルローはセミ・マセラシオン・カルボニックで発酵させるがシラーは通常のアルコール発酵。発酵後は古いバリックやトノーで9ヶ月程度熟成。翌年の収穫後にボトリングする。 夕飯は鉄板焼…

ファビュラス フォエミネ ピノグリージョ 2021

19世紀後半に母から娘や義娘に受け継がれた月形イヤリング「sciacquajje」をラベルに施しました。ピノグリージョを主体にフードル(大樽)で発酵後、アンフォラと木樽で熟成。ルビー色の外観に、ハーブやチェリーの香り、さくらんぼを連想する愛らしい果実に…

黄色い家(川上未映子)★★★☆☆ 7/7読了

十七歳の夏、親もとを出て「黄色い家」に集った少女たちは、生きていくためにカード犯罪の出し子というシノギに手を染める。危ういバランスで成り立っていた共同生活は、ある女性の死をきっかけに瓦解し……。人はなぜ罪を犯すのか。世界が注目する作家が初め…

カミッロ ドナーティ ロッソ デッラ バンディータ 2019

品種ごとの個性を大切にしたいと考えているカミッロ氏。基本的には単一品種でワインを造りますが、このロッソ デッラ バンディータは、メルロー、カベルネフラン、サンジョヴェーゼ、クロアティーナを混醸して造っています。「ロッソ デッラ バンディータ」…