2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セレクション・ニコラ・ポテル・ヴォルネイ 1993

“セレクション・ニコラ・ポテル”は、ブルゴーニュのオールドヴィンテージを希望する顧客の要望に応える為のセレクションで、全てニコラ・ポテルがこれと思った一流の生産者から直接買い付けたもの(生産者名は非公開)です。 ヴォルネイ生まれの生粋のブルギ…

1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス・ブリュット)

優しく、素直に美味しい味わいと、何と言ってもユニークなラベルと名前で、非常に人気の「ウ・メス・ウン・ファン・トレス」。 わずか30ヘクタールの畑で長年「幻のぶどう」を栽培してきたピニョル家と、スペイン最高のメルローと言われるスーパースパニッシ…

ラ・ストッパ・エミリア・ロッソ・バルベーラ 2007

【ラ・ストッパ】との出会いは「エミリア・ロッソ・バルベーラ」をインポーターさんに試飲させていただいたのがきっかけでしたが、まさに、イタリアビオワインの王道的な味わいに「お〜〜〜・・・」っとなりました! 【ラ・ストッパ】の凄いところは、地下の…

カザーレ デル ジリオ アンティノー 2011

シャルドネとヴィオニエを樽発酵、樽熟成させて造るボリューミーな白。大部分はトノー(500リットル)、シャルドネの一部はバリック発酵。その後澱とともに約6ヶ月間寝かせ、ボトリング。 エニシダやカモミール、ヘーゼルナッツの香りがそのまま味わいへと続…

チェルフィッチュ新作『スーパープレミアムソフトWバニラリッチ』公開リハーサル&岡田利規・白井晃トークセッション

第一部:公開リハーサル 第二部:トークセッション 岡田利規(劇作家・小説家・演出家/チェルフィッチュ主宰) 白井晃(演出家・俳優/KAATアーティスティック・スーパーバイザー) 2011年のオープニングシリーズ以来、新作をKAATで創り上演しつづけている…

日本全国パンの聖地を旅する パン欲(池田浩明)★★★★☆ 4/20読了

パンブーム火付け役の一人・『パンラボ』の池田浩明氏が、日本全国の「パンの聖地」を旅して書き下ろした『パン欲』。パン好きなら一生に一度は味わいたい特別なパンを求めて数百キロ。 「パン欲」をかきたてる聖なるパン屋さんの極上の味と、人生を感じさせ…

一の悲劇(法月倫太郎)★★☆☆☆ 4/19読了

「あなたが私の息子を殺したのよ!」山倉史郎は狂乱する冨沢路子の前に絶句した。それは悲劇的な誤認誘拐だった。犯人は山倉の子と誤って、同級生の路子の子を拉致したらしい。しかも身代金授受に山倉は失敗、少年は骸となって発見されたのだった。鬼畜の仕業…

マドンナ・デレ・グラッツィエ・バウチョ・アリアニコ・デル・ヴェルトゥーレ 2008

リスコーネの後に飲んだバウチョの凄いこと!!!このエレガントな完成度は信じられません!ぜひぜひ、お試しいただきたいイタリアの自然派・トップクラス!! 葡萄のエキスのナチュラル感が格別です!!味わいの深みがあり奥行きが深く、エレガントの極み!…

エリック・ルイ・クレマン・ド・ロワール・ブリュット

サンセール地区トーヴネ村に1860年からぶどう栽培を営む ルイ家より、クレマン・ド・ロワールが入荷してきました。 ワイナリーは、1996年に家業を継承した4代目当主エリック ・ルイの手によって、本格的に自社ビン詰めを開始しました。 以降、実質的にはビオ…

M&Oplaysプロデュース「鎌塚氏、振り下ろす」

舞台は森の中にひっそりと立つ中之院公爵の屋敷。 突如、国家の命運を左右するキーマンとなった公爵は神経衰弱。 そんな彼を支える「完璧なる執事」こと鎌塚アカシ。 アイドル女中、上見ケシキとアカシの再会! 「伝説の執事」アカシの父親、満を持して登場…

2 Days

PalmFanで紹介されていたiOS用のToDoアプリである「2 Days」を入れてみた。今まで、標準のリマインダーをToDoアプリとして使っていたのだが、バッジが出ないなど不満点が多かった。「2 Days」はバッジが出るし、「今日」と「明日」と「それ以降」という区分…

英子の森(松田青子)★★☆☆☆ 4/12読了

彼女たちを「違う世界」へ連れて行ってくれる魔法、それは―― 『スタッキング可能』でわたしたちが〈洗脳〉されている「社会」の「不確定さ・不安定さ」と「個人」の「代替可能性」をシニカルに描いた松田青子が贈る、待望の第2作品集。 前作の『スタッキング…

ロティスリー・アルティザン(ディナー)

妻が高校の友達との飲み会に出掛けたので、私は娘とお出掛け。娘はニトリが大好きなので、みなとみらいにできたニトリへ。見るだけのつもりだったのだが、以前から探していた大皿で良さそうなのがあったので購入。 その後、ピッツェリア・バルケッタで夕食の…

小林賢太郎演劇作品『ノケモノノケモノ』

脚本・演出・美術;小林賢太郎 出演;音尾琢真/辻本耕志/高橋良輔/小林賢太郎 東京公演は落選したのだが、横浜公演が当選した。前回は観られなかったので、今回当選して本当によかった。これはこれで非常に楽しみなのだが、ラーメンズの本公演は一体いつ…

ギィ・アミオ・ブルゴーニュ・シャルドネ 2011

■■■リアルワインガイド88〜88点■■■ ギィ・アミヨの美しさがしっかり詰まったACブル。 とてもバランスのとれたきれいな香りは、柑橘、 白い花、ミネラル、甘いミツだ。口に含むと ミネラルの塩味とほろ苦さをすぐに感じ、次いで フルーツの甘さと酸味が出てく…

写字室の旅(ポール・オースター)★★☆☆☆ 4/9読了

彼はどこに行くのか。どこにいるのか――未来を巡る、新しいラビリンス・ノベル。奇妙な老人ミスター・ブランクが、奇妙な部屋にいる。部屋にあるものには、表面に白いテープが貼ってあって、活字体でひとつだけ単語が書かれている。テーブルには、テーブルと…

劇団HOBO 第六回公演『グレイトハンティング』

狩る者と狩られる者!お前はどっちだ!HOBO流サバイバル劇。近日公開! ワイルドに生きてみたい。 きっとドラマチックな人生が待ってるに違いない。ゴミをポイ捨てしてやろう。駆け込み乗車をしてやろう。エレベーターのボタンを全部押してやろう。兎にも角…

村上海賊の娘 下巻(和田竜)★★★★★ 4/5読了

村上海賊の娘 上巻(和田竜)3/29読了 『のぼうの城』から六年。四年間をこの一作だけに注ぎ込んだ、ケタ違いの著者最高傑作! 和睦が崩れ、信長に攻められる大坂本願寺。毛利は海路からの支援を乞われるが、成否は「海賊王」と呼ばれた村上武吉の帰趨にかか…

ハイリンド vol.15 下北沢 小劇場B1オープニング記念公演「きゅうりの花」

とある過疎地の青少年文化センターの活動室。 村おこし会議の為に集まった青年会の男女七人。 ライバルの隣村に対抗すべく 出されたアイディアは 古くから伝わる民謡を――。 旗揚げ公演にて土田英生氏の名作 「―初恋」を上演したハイリンドが 4人揃ろい踏みで…

ルイ・シュニュ・ブルゴーニュ・ルージュ 2011

キタザワにて購入。普通に美味しかったのだが、ちょっと途中から香りにひねた感じが出てきちゃったのが残念だった。 パンは下北沢のKAISOのもの。ここのパンは美味しかったな。友人の情報で知った店で、初めて行ったのだが、とても小さくて可愛らしいお店だ…

レ・ヴァン・コンテ・ポー・ブロ・ウィズ ペティアンロゼ 2012

グロロー50% ピノ・ドニス50% 暑い夏に最高のとってもナチュラルなロゼペティアン!!ナチュラルな旨味が満載です!!フレッシュな酵母のニュアンスがちょっとビールを連想させるかも〜。軽い苦みも爽やかさを演出し後味に微かに甘み!! 湘南ワインセラー…

LIFE! ★★★☆☆ 横浜ブルク13

凡庸で空想癖のある主人公が未知なる土地への旅を経て変化していくさまを、ベン・スティラー監督・主演で描くヒューマンドラマ。夢を諦め、写真雑誌の写真管理部で働く地味な中年男性が、ひょんなことからニューヨークをたち世界中を巡る旅を繰り広げる様子…