2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かが手を、握っているような気がしてならない(前田司郎)★★★☆☆ 4/30読了

神の声が聴こえる娘と、その家族を描く著者初の 「でも最近の神様ちょっと考えすぎだと思うんだよね」 「そういうこと言うから家族がぐちゃぐちゃになっちゃうんでしょ」 『恋愛の解体と北区の滅亡』『グレート生活アドベンチャー』に続く意欲作!! 岸田國士…

さよなら。いつかわかること ★★★☆☆ シネスイッチ銀座

大切な家族を戦争で失った一家が時間をかけてその死を受け入れ、乗り越えていく様をじっくりと追う感動のドラマ。最初はぎくしゃくしていた父と2人の娘の関係が、旅を通して少しずつほぐれていくまでをじっくりとみせる。本作で主演と製作を担当し、心にしみ…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド ★★★☆☆ シャンテシネ

しがない鉱山労働者が、石油採掘によって富と権力を手に入れていく姿を描き出す大河ドラマ。だが、これは正統なアメリカン・ドリームの物語ではない。むしろ、アメリカン・ドリームを衝き動かしてきた闇の力“欲望”を、冷徹なまでの誠実さで赤裸々に描ききっ…

ヌガ/Le Nougat(ランチ)

確か雑誌で見つけてチェックしておいたお店。映画と映画の合間に行った。松坂屋の裏の方のちょっと地味な場所にある。映画が終わったのが12時頃。混んでると嫌だったので、教文館で時間をつぶして1時頃行った。 一階は開放的な造りになっていて、二階は落ち…

幻の怪獣・ムベンベを追え(早稲田大学探検部)★★★☆☆ 4/26読了

“モケーレ・ムベンベ(虹とともに現れるもの)”―、アフリカ中部の秘境・テレ湖に棲むと伝承される、この謎の恐竜を追い求めた早大探検部の悲喜劇を描く。 現在は『幻獣ムベンベを追え』と名前を変えて、著者も高野秀行になって集英社文庫から出ているが、図書…

春季限定カプセル「ゴロカ」

「ゴロカ」はパプアニューギニア産の上質なアラビカコーヒーで、プラムを想わせるフルーティな味わいが特徴です。エスプレッソで、この季節だけの特別な味わいを是非お楽しみください。 今までネスプレッソカプセルは定期購入で宅急便で送ってもらっていたの…

ベルナール・ドラグランジュ・オークセイ・デュレス・ルージュ 1990

90年ヴィンテージということで、ややレンガ色がかった赤色。イチゴを思わせる甘美な果実味と熟成香のバランスが心地よく、喜びを感じさせてくれるワインとなっています。この完璧な状態の古酒90年がコンナ価格で入荷することは滅多にありませんのでお早…

HSBCアジア5カ国対抗 2008 日本代表vs韓国代表 韓国・仁川 テレビ観戦

前半の前半は動きが硬かったが、その後は順調に加点して29-0で前半を折り返した。後半もすぐに得点して34-0。ここまでは良かったのだが、その後ジャパンの動きが鈍くなる。韓国にコツコツ得点を奪われ、ロスタイムには自陣深くでのインターセプトから見事に…

ジョゼ・ミシェル・ブリュット・ブラン・ド・ブラン 1995

現在70歳を超えた3代目のジョゼ・ミシェルは、熟成型の優雅なピノ・ムニエの造り手としてその名を知られ、「シャンパーニュの伝説的な人物」として、地元でも敬われています。 口当たりも柔らかく、泡もクリーミーに広がっていき、ほのかな甘みのある余韻…

羽生勝って、タイに

第66期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の第2局は、23日朝から堺市の茶室「伸庵(しんあん)」で2日目が指し継がれ、午後8時52分、挑戦者の羽生善治二冠(37)が森内俊之名人(37)に111手で勝ち、シリーズ成績を1勝1敗…

鴨川ホルモー(万城目学)★★★★☆ 4/23読了

謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち構えていた「ホルモー」とは? 恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒濤の狂乱絵巻。前代未聞の娯楽大作、ここにあり! 今更ながらようやく読みました。…

「死なないぞダイエット(計るだけダイエット)」経過報告(その6)

今日で開始から6ヶ月経過。開始当初から比べると5.65kg減、1ヶ月前から比べると0.7kg減となった。この一ヶ月は一番軽くて64.5kgを2回記録したが、全体的には前月とあまり変わらなかった。今まで交差したことがなかったグラフもついに交差した。いよいよ限…

赤めだか(立川談春)★★★★★ 4/21読了

目黒考二が帯にこう書いている。 立川談春のエッセイというか自伝というか青春記というか、あのページが早く単行本にならないだろうか。あらゆる雑誌の中でいまいちばん面白い ずいぶん大袈裟だなと思うでしょ。ところがこれが大袈裟じゃないんだな。開口一…

アサッテの人(諏訪哲史)★★★★☆ 4/20読了

「ポンパ!」 突如失踪してしまった叔父が発する奇声! アパートに残された、叔父の荷物を引き取りに行った主人公は、そこで叔父の残した日記を見つける。 現代において小説を書く試みとは何なのか? その創作の根源にある問いに、自身の言葉を武器に格闘し、練…

ONEOR8新作公演「莫逆の犬」(ばくぎゃくのいぬ)新宿THEATER/TOPS

2008年4月17日(木)〜27日(日) 新宿THEATER/TOPS出演:田中直樹(ココリコ)/野本光一郎・恩田隆一・和田ひろこ・冨田直美・冨塚智・平野圭・伊藤俊輔/関川太郎/小林隆一般前売3,500円 当日3,800円(全席指定・税込) ココリコの田中は熱演だったのだが…

フィリップ・ヴァンサン・レシュノー・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・クロ・プリウール 2005

【店長のコメント】(2003年) ベリー系の熟した甘い香りが豊で、レシュノー最大の当たり年だった02年よりも甘みを感じます。口あたりは極めて滑らかで、ジューシーで厚みある果実味とキメ細で質感のあるタンニンで、抜栓直後のあまりのバランスの良さ…

ディディエ・モンショヴェ・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ブラン 2004

【店長のコメント】 ムースがしっかりと立ち、細かい泡立ち、気泡の細かさはクレマンの中ではピカイチです。口当たりがまろやかで、とにかく、滑らか、クリーミーな厚い泡のあとから、ミネラル、青リンゴやハーブの香り。透明感のある果実と、キリッとした酸…

インシテミル(米澤穂信)★★★☆☆ 4/17読了

車がほしかった結城理久彦。「滞って」いた須和名祥子。オカネが欲しいふたりは、高給の怪しげな実験モニターに応募した。こうして12人が集まり、館の地階に7日間、閉じ込められることに。究極の殺人ゲームが始まる・・・。 究極の本格ミステリなのか、本…

フィクサー ★★★☆☆ TOHOシネマズ川崎

弁護士事務所に所属し、裏で暗躍するもみ消し屋“フィクサー”の苦悩と焦燥を描きながら、ある大企業の集団訴訟をめぐる陰謀劇に迫る社会派サスペンス。主人公の“フィクサー”こと、マイケル・クレイトンを演じるのはジョージ・クルーニー。『ボーン・アイデン…

アジア新聞屋台村(高野秀行)★★★☆☆ 4/13読了

タカノ青年、多国籍新聞社の編集顧問になる! ワセダの三畳間に沈没していたタカノ青年は、突然、東京にある多国籍新聞社の編集顧問にスカウトされる。とことんアジア的な寄り合い所帯はどこまでもパワフルで個性的。何とも人間くさい青春物語。 ワセダ三畳…

やっと出たね

試合を休まず、安打を量産してきた「鉄人」が、ついに大台にたどり着いた。12日、阪神の金本知憲外野手が横浜戦で寺原隼人投手から右前適時打を放ち、通算2千本安打を達成。残り1本から18打席無安打だったのは江藤慎一(太平洋)、柴田勲(巨人)の1…

ドメーヌ・ルフレーヴ・マコン・ヴェルゼ 2005

ビオディナミによって世界トップクラスのシャルドネを生み出しているドメーヌ・ルフレーヴが、今注目の”マコン”に進出しました。 ヴェルゼ地区に9ヘクタールの畑を購入し、ビオディナミでブドウ栽培し、初ヴィンテージが2004年となり2005年は2年目のヴィン…

モンキービジネス(柴田元幸 責任編集)

柴田元幸×ヴィレッジブックスの新文芸誌!Dialogue 小川洋子×柴田元幸 野球のダイヤモンド、小説の輪郭 Poetry 田口犬男 ヒーローインタビュー もしくは 野球はたんなる気晴らしに過ぎないか Essays 柴田元幸 Writers on Baseball‐オースター、ノーマン、フ…

新入社員歓迎会

例によって社内で行われた。どうにも社内でやるというのが嫌なのだが、ホテルのケータリングの料理は美味しかった。納会等の時はいつもサクッと先に帰ってしまうのだが、今回は歓迎会だからそうもいかず、最後まで残っていた。 2次会にも参加した。居酒屋系…

森内先勝

第66期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の第1局は、9日朝から東京都文京区の椿山荘で2日目が指し継がれ、午後8時47分、森内俊之名人(37)が挑戦者の羽生善治二冠(37)に97手で勝った。持ち時間9時間のうち、残りは名人1…

ブラック・ジャック・キッド(久保寺健彦)★★★☆☆ 4/10読了

雪降る聖夜、奇蹟が起きる! 三冠制覇、青春小説の超新星! ブラック・ジャックになりたいおれと、『ガラスの仮面』を教えてくれた内気な宮内君。そして、眼鏡を外すと超綺麗な泉さん。イブの晩、駅の向こう側の見知らぬ街に姿を消した泉さんの弟・健太を捜し…

考える人 2008年春号

特集 海外の長篇小説ベスト100ロングインタビュー 丸谷才一 長篇小説はどこからきてどこへゆくのかロングインタビュー 池澤夏樹 長篇小説とは、「完結する」ものである特別寄稿 デイヴィッド・ロッジ わたしの好きな10の長篇海外の長篇小説ベスト100 第1位…

2年生

始業式があり、Yukaも今日から2年生となった。クラスは2組。同じマンションの子は1年の時はバラバラだったが、今度はともちゃんと同じクラスになった。ななちゃんは1組。明日からしばらくは新1年生を含めた通学班での登校となる。1年生をリードしてあ…

ワセダ三畳青春記(高野秀行)★★★★☆ 4/7読了

三畳一間、家賃月1万2千円。ワセダのぼろアパート野々村荘に入居した私はケッタイ極まる住人たちと、アイドル性豊かな大家のおばちゃんに翻弄される。一方、私も探検部の仲間と幻覚植物の人体実験をしたり、三味線屋台でひと儲けを企んだり。金と欲のバブル…

アクセラレイト (R.E.M)

iTunesで買うよりもAmazonのUS Import版の方が安かったのでそちらを購入。Amazonプライムの1ヶ月無料体験というのをやっていたので、それに申し込んでから買ったら、昨日の朝に注文して夜には届いた。これは早いね。ただ、年会費3900円は高い。だから、1ヶ…