2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス(ディナー)

内幸町ホールでの落語の前にこちらへ。二度目の訪問。 最初はクラフトビール。料理はfacebookでも紹介されていた子羊肉とイチジクのパテ。パテはまあまあかな。イチジクは美味しかった。食べている途中でこれもfacebookで紹介されていたオレンジワイン「グル…

三三・左龍の会@内幸町ホール

前から行きたいと思っていた二人会。ようやくタイミングが合って行けた。内幸町ホールは初めて。どこから入ったらいいのか分からなくてウロウロしてしまったが、たまたま居た警備員さんに訊いて事なきを得た。 こじんまりとしたホールで見やすい。にぎわい座…

フェデリチャーネ モンテレオーネ・フレグレオ スプマンテ ディ ファランギーナ

ナポリ県コッリーナ・ディ・カマルドーリの畑より。シャルマ方式。熟成はシュールリーの状態で12ヶ月間、瓶内で3ヶ月間。輝きを帯びた黄色がかった麦わら色。細やかで持続性のある泡立ち。ファランギーナ独自の多様なアロマが凝縮された芳香、程よい酸が…

ミシェル・マニャン・シャンボール・ミュジニー・フレミエール 2007

村名格レ・フレミエールの畑は、オー・ボー・ブリュン、レノワロの一級畑に隣接している畑です。 有名な生産者の中では、ルロワ(赤キャップ)が所有している事でも知られる、非常に高いポテンシャルを持っている畑です。 あるあるBOX「いろいろ5本セット」…

イル・ヴェイ・ピノ・グリージョ 2015

やや濁ったカラーやたまに微発泡感が残っている感覚など、ナチュラルさ満載のイル・ヴェイ。 ピノ・グリージョならではのピンクがかったカラーとフレッシュで優しいナチュラルな味わい。葡萄の果皮からのコクがアクセントになっていて心地よい余韻を感じます…

木下歌舞伎 心中天の網島 ―2017リクリエーション版―

木ノ下歌舞伎の旗揚げ10周年企画として、約2年にわたって5公演6演目を上演してきた「木ノ下“大”歌舞伎」。その最終公演は、近松門左衛門の最高傑作と評される『心中天の網島―2017リクリエーション版―』の全国5都市ツアー。2015年に初演した同作が、ロームシ…

あるかしら書店(ヨシタケシンスケ)★★★☆☆ 9/20読了

“ちょっとヘンな本ってあるかしら?”“これなんてどうかしら!”いよいよ「本の時代」がやってくる!!「りんごかもしれない」の絵本作家、ヨシタケシンスケが描く妄想書店、本日開店! 娘が高校の図書室で借りてきてくれた。やっぱりヨシタケシンスケいいよなあ。…

夫・車谷長吉(高橋順子)★★★☆☆ 9/17読了

この世のみちづれとなって―― 十一通の絵手紙をもらったのが最初だった。 直木賞受賞、強迫神経症、お遍路、不意の死別。 異色の私小説作家を支えぬいた詩人の回想。 車谷長吉との結婚生活って大変だろうなと思っていたが、長吉が強迫神経症になってしまい、…

正音(ランチ)

下北沢での観劇前にさくっと食べたいときはもうここ定番だな。空いてるし、美味しいし、すぐ出てくるんだよな。今回は、鴨せいろ。以前に鴨汁せいろは食べたことがある。鴨汁せいろは、きざみ鴨肉、わかめ、揚げ餅、九条ねぎが入っているのだが、鴨せいろは…

ロロ vol.13『BGM』

車は走る。誰かの思い出が音楽になって、車の中にぎゅわーって広がっていく。窓を開ける。音は車の外へとこぼれていって景色に形を変える。二次元の夜景、形見だらけのハードオフ、スズナリに閉じこめられた下北沢と雨を降らせるミラーボール、ディスクジョ…

モリカゲシャツ ハケ目とネイビージャガードのパッチワークシャツ

ブルーとネイビーのハケ目、ペイズリーと迷彩柄のジャガード(織り柄)、4種類の生地を使ったボタンダウンシャツです。 「ハケ目」は白い糸とカラーの糸で織った平織りの生地の名前で、ハケでサッと塗ったような見た目からそう呼ばれています。 肌あたりがさら…

falo(ディナー)

夕飯はfaloへ。最初はクラフトビール。グラスが可愛い。料理の最初はfacebookでも紹介されていたポテトサラダ。燻製した鯖が入っていておつまみとして最適。 食べていると樫村シェフが話しかけてきて、私の右隣に両親が来るという。それはちょっと緊張するな…

サンタ マリア ラ パルマ・アラゴスタ ヴェルメンティーノ フリッツァンテ

淡い麦わらイエロー色。フレッシュで、優雅なワイン香。爽快でありながら、ソフトな口当たり。後口に微かなほろ苦さが残る。アルコールの軽さゆえ食前酒としても最適。もちろんお食事のお伴にもどうぞ。良く冷やして(6〜8℃)お召し上がりください。 トス…

チェルフィッチュ『三月の5日間』リクリエーション

「今はむかし、二〇〇三年三月の、イラク戦争が開戦した頃の東京を舞台にした芝居です。このひとむかし前の戯曲を新しい仕方で、若い(かつ力強い)七人の役者によって上演します。テキストも案外と大幅に書き換えて。二〇一七年十二月の日本で『三月の5日間…

落語魅捨理全集 坊主の愉しみ(山口雅也)★★★☆☆ 9/12読了

「猫の皿」「品川心中」「時そば」「あたま山」「花見の仇討」「そば清」「粗忽の使者」「らくだ」「田能久」…などなど。名作古典落語をベースに当代一の謎(リドル)マスター山口雅也が描く、愉快痛快奇天烈な江戸噺七篇! 落語を題材にしたミステリ。っていう…

モダンスイマーズ「実験公演」

Team A「脱獄ガーデンよりIを込めて」作:古山憲太郎 出演:古山憲太郎 西條義将 Team B「魔女の夜」作:蓬莱竜太 出演:生越千晴 / 笠井里美(客演) Team C 「蝶のやうな私の郷愁」 作:松田正隆 出演:小椋毅 / 鄭亜美(客演) 日程:2017年11月7日[火]〜…

カンペールの靴(Camper Twins K100240-001)

遊び心あふれた左右非対称のデザインが特徴的なTWINS(ツインズ)シリーズ。左右で見比べて違いがわかるデザインや、左右合わせて一対のデザインなど履いているだけで楽しめるシューズとなっています。外羽タイプのきれいなラストのシューズのカラーリングを左…

カンティーナ・マルゴ・マルゴ・ロッソ 2014

カンティーネ・マルゴはペルージャにて2008年に設立された、わずか1haの畑を所有する小さなワイナリーです。畑は標高350mのミネラル豊富な泥灰土を含む粘土質土壌です。 カルロ・タバッリーニ氏が一人でワイン造りを行っています。 「ラ・ビアンカーラ」や…

ユーグ・ゴドメ・ブリュット・レゼルヴ

10 年以上前からビオディナミで畑を作り、強い葡萄を育てている。その葡萄の質の高さは「マルゲ」等多くの造り手達が購入していることからもよく解る。 60%シャルドネ、30%ピノ・ムニエ、10%ピノ・ノワール 葡萄酒蔵ゆはらの厳選フランスワイン5本入り福袋…

もう生まれたくない(長嶋有)★★★☆☆ 9/5読了

マンモス大学に勤める、にわかナースの春菜、ゲームオタクのシングルマザー・美里、謎めいた美人清掃員の神子。震災の年の夏、偶然の訃報でつながった彼女たちの運命が動き始める―。誰もが死とともにある日常を通して、生の光を伝える傑作長篇小説。 かたち…

グレープ・リパブリック&キン・デリ・インシエーメ・ビアンコ 2016

山形のワイナリー「グレープ・リパブリック」の藤巻さんが醸造したキュヴェです。 湘南ワインセラーにて購入。翌日休みなので火曜日だけど飲む。今年の夏休みは、妻と娘は義兄さんと旅行に行き、私は旅行に行く予定はなかったので、水曜日を4週連続で休みに…

フェスティバル/トーキョー17『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』

同じ時間、二つの場所で紡がれる物語。隣にいても遠い「距離」から見わたす未来 星の一生と少女の一生を重ねた音楽劇『わが星』など、個的かつ普遍的な人生の時間を劇場空間に立ち上げる劇作・演出家、柴幸男(ままごと)。東日本大震災の発生当時、東北から…

バドミントン納涼会@戸塚なごみや

炭火BARということで、店内はちょっとシックな感じ。参加者は20人。M田さんの旦那さんも来ていた。料理は串焼きをメインにして、あとは小皿系の料理が多かった。串焼きは美味しかったけど、どーんとメインみたいな料理がなかったので、インパクトにはちょっ…

ジェローム・ジュレ・パ・ザ・パ 2015

ジェローム ジュレのエリアはローヌ地方アルデッシュ地区でも外れのエリアで、2006年のデビュー以来、年々進化を続け自己ベストの味わいを更新中。 彼のラインナップの中ではやや野暮ったい印象だったパ ザ パが2011年ヴィンテージを境に淡さと色っぽさを備…