2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウ3 ★★★☆☆ TOHOシネマズ川崎

前作まではジグソウの“死のゲーム”を無理強いされた登場人物が生き延びられるかどうかを描いていたが、今回は少々趣向が異なる。ジグソウによって食肉工場に閉じ込められたのは、最愛の息子をひき逃げ野郎に殺されてしまった悲運の中年男。そんな彼が恨みあ…

渡辺竜王勝って2勝2敗のタイに

将棋界の最高位を争う第19期竜王戦(読売新聞社主催)、渡辺明竜王(22)と挑戦者・佐藤康光棋聖(37)の七番勝負第4局は29日から愛知県豊田市のホテルフォレスタで行われていたが、30日午後5時18分、渡辺が97手で勝ち、対戦成績を2勝2敗…

井川はヤンキース

プロ野球阪神は29日、ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ移籍を目指す井川慶投手(27)の入札で最高額を提示して交渉権を獲得したのは、松井秀喜外野手が所属するヤンキースと発表した。大リーグ側も発表した。落札額は2600万194ドル…

真実真正日記(町田康)★★★☆☆ 11/28読了

世間の人は本当のことを知りたがり、世の中には本当風のことが溢れている。ストーリー、つまり嘘を書き続けることに疲れた作家の「僕」は、本当のことだけを書く「真実真正日記」をつけはじめる・・。『本』連載を単行本化。 「苦虫」のような、いつものエッ…

将棋を見せるということ

『ウェブ進化論』の梅田望夫氏(id:umedamochio)が少し前のエントリで『永久保存版 羽生VS佐藤全局集』を取り上げていた。私も先日リアル書店でで軽く立ち読みし、その中身の濃さに驚いた。多少値段は張るが、10年前なら即座に買っていただろう。ところが悲…

どんどん広めてくれ

ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグに挑戦する阪神の井川慶投手が27日、東京都渋谷区の将棋会館を訪れ、初めてプロ棋士の対局を生で観戦した。 見学したのは棋王戦の本戦準決勝、羽生善治3冠―深浦康市八段というタイトル挑戦に向けた重要な対…

まちがいの狂言 ★★★★★

DVD

『まちがいの狂言』は二組の双子の兄弟の取り違えが巻き起こす騒動を描いた『まちがいの喜劇』を基に、舞台を室町時代の瀬戸内海沿岸の小国、黒草の国に移して描かれます。 白草の国の商人、直介(野村万作)には息子がおり、同じ頃近隣で生まれた父なし子の…

殺しの時間(若島正)★★★☆☆ 11/25読了

ゴダードからオースターまで、ミステリと文学の境界線を自在に往来する“殺しの時間”。忘れられた作家の埋もれた小説を掘り起こし、あるいは異色作家の復権を訴えたりと、さらに気ままな文学散歩を続ける“失われた小説を求めて”。読書という最高の「暇つぶしk…

関東大学リーグ戦 関東学院vs法政 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

関東大学ラグビーのリーグ戦は25日、東京・秩父宮ラグビー場などで2試合が行われ、関東学院大が2年連続10度目の優勝を果たした。 今季6勝無敗の関東学院大は5勝1敗の法大に29−35に敗れて初黒星を喫し、1敗の東海大が大東大に26−7で快勝。この結果、関東学院…

日本ラグビーW杯出場決定!

ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会アジア地区最終予選最終日は25日、当地の香港フットボールクラブで行われ、日本は韓国を54−0(前半28−0)で下し、6大会連続の本大会出場を決めた。 同予選は日本、韓国、香港の3チームが1回戦総当た…

エチエンヌ・ソゼ・ブルゴーニュ・ブラン2003

ブルゴーニュの白5大生産者に数えられるソゼのブルゴーニュ・ブラン。色は非常に綺麗なゴールド。香りにはリースリングのような石油香が若干する。味わいとしては、ブルゴーニュ・ブランらしからぬ厚みがあり、この辺がさすがソゼというべきところなのかも…

狂言にアクセス(小野幸恵)★★★☆☆ 11/24読了

先日、「志の輔こらぼ 能楽どーや」で右も左も分からないまま狂言を観たのだが、基本ぐらいは押さえておくかと図書館で借りた。 能と狂言を総称して「能楽」というのは志の輔が教えてくれたので知っていたが、その演目のことを「曲」と呼ぶのは知らなかった…

エンジョイ(新国立劇場)

今作『エンジョイ』では、新宿の漫画喫茶(マンキツ)を舞台に、30歳を越えた年長フリーター達を中心に、現代日本ですでに可視化されつつある格差社会の“下流”を生きる彼らの、バイトや恋愛に対する態度が描かれます。そしてフリーターの問題を、今年フラ…

関東大学対抗戦 早稲田vs慶応 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

序盤は慶応が押していたが、先制したのは早稲田。前半21分、慶応の自陣からのキックが低く、早稲田の選手に当たってしまい、跳ね返ったボールに早稲田の選手がラッシュ。ゴール真下のラックから素早く左に展開して最後は豊田がトライ。ゴールは決まらず、早…

ガンチア・ブリュット・スプマンテ

アスティの代名詞と言っても過言では無いほど有名なガンチア。1850年にシャンパーニュ地方への留学から帰国した、創業者カルロ・ガンチアの、イタリアらしいスパークリング・ワインを作りたい、という強い意志から始まりました。そんなガンチアのこだわりで…

ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ラ・パン [2006] フレデリック・コサール

自然派ワインのヌーヴォーの中でも「ナチュラル感」は抜群です!! 樹齢100年 無農薬 単一畑のモノポール 葡萄の栽培はビオロジック、無農薬はもちろんの事、発酵は天然酵母で亜硫酸などは一切添加されず、ノン・フィルターで旨味のエキスタップリ!!の造りと…

ティンブクトゥ(ポール・オースター)★★★★☆ 11/20読了

私はいまだかつて犬も猫も飼ったことがない。だからなのか、正直、犬も猫もあまり好きではない。「猫ミステリーアンソロジー」なんかも敬遠したいたぐいの本だ。そんな私がなぜ犬が主人公の本を手に取ったのか。まあ有り体に言えば、ポール・オースターの本…

18シングルズ(U2)

デビュー・アルバム 『ボーイ』 (1980)から最新作 『原子爆弾解体新書〜ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』 (2004)までの25年間のキャリアにおいて、世界中のロック・ファンから圧倒的に支持されてきたヒット・シングルを16曲収録した、…

日本順当勝ちか

【香港18日共同】ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会アジア地区最終予選は18日、当地の香港フットボールクラブで開幕し、6大会連続出場を目指す日本代表は香港に52−3(前半33−3)で快勝し、白星発進した。 日本はFW戦で圧倒した。前…

アラバマ物語 ★★★★☆

DVD

ピューリッツァ賞を受賞したH・リーの『ものまね鳥を殺すには』を劇作家H・フートが脚色、後に「サンセット物語」などの社会派ドラマを多く手掛ける製作パクラ=監督マリガンのコンビが映画化した問題作。不況の風吹く1932年、南部のアラバマ州。幼い息子と…

現代能楽集III「鵺/NUE」(作・演出 宮沢章夫) シアタートラム

能のもつ知恵と洗練を現代演劇に還元するために、野村萬斎が監修してスタートしたシリーズ企画、現代能楽集の第3弾。今回は能の名曲「鵺(ぬえ)」をモチーフに、舞台のみならず、エッセイや小説の分野でも活躍する宮沢章夫が新作を書き下ろします。ヨーロッ…

ボジョレー・ヌーヴォー [2006] ルー・デュモン

今年の注目はなんと言っても日本人醸造家仲田さんによる「ルー・デュモン」のボジョレー・ヌーヴォーです!! 遂に仲田さんがヌーヴォーに挑戦!!! という感じですが、実はすでに数年間に渡って試験醸造を行っていたというから驚きです。 さすがは、日本人…

関東大学対抗戦 明治vs帝京 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

フォワード対決ということで注目していたが、明治のフォワードの方が強かった。スクラム、モール、ラインアウトとすべて明治がまさっていた。帝京のラインアウトは早稲田戦からあまり修正されていなかった。ほとんどマイボール・ラインアウトを取れなかった…

Riedel カベルネ

* リーデル社が初めてリリースしたマシンメイドデキャンタ * ヴィノムエクストリームと同じダイヤモンド形状をした優美なスタイルの「カベルネ」 * スタイリッシュなフォルムは、リーデル社マシンメイドシリーズのワイングラスとの相性も抜群 * メーカー型番…

ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール [2006] フィリップ・パカレ

ヌーヴォー一本目はフィリップ・パカレ。パカレのワインを飲むのはこれが初めてである。抜栓直後に少し飲んでみたが、タンニンがガチガチだった。そこでリーデルのデキャンタに移し替えてしばらく放置してから飲んだ。すると、大分まろやかになった。食べな…

大熱戦を制して渡辺竜王1勝2敗に

将棋界の最高位を争う第19期竜王戦(読売新聞社主催)、渡辺明竜王(22)と挑戦者・佐藤康光棋聖(37)の七番勝負第3局は14日から長崎県西海市の大島アイランドホテル長崎で行われていたが、15日午後7時35分、渡辺が142手で勝ち、対戦成績…

ボジョレー・ヌーヴォー解禁!

というわけで、湘南ワインセラーにて購入した3本が今日到着していた。 ●ボジョレー・ヌーヴォー[2006] ルー・デュモン ●ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール[2006] フィリップ・パカレ ●ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ラ・パン[2006] フレデリック…

松坂は60億円でレッドソックスへ、井川は?

プロ野球の西武ライオンズは15日、ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグに挑戦する松坂大輔投手(26)に対する最高入札金額を受諾すると正式発表し、移籍金にあたる落札額は5111万ドル(約60億円)、落札球団がレッドソックスだったこと…

東京大学「80年代地下文化論」講義(宮沢章夫)★★★☆☆ 11/13読了

'80年代は「バブル」で「おたく」で「スカだった」のか? 時代の先端を走る宮沢章夫が、東大駒場キャンパス最奥の密室で80年代生まれの東大生を前に考え、迷い、口ごもりながら語った80年代と現在を結ぶ手がかり。 当時のカルチャー・シーンを切り取った貴重…

iPod USB 電源アダプタ(2006)購入

コンパクトで便利なUSBアダプタがあれば、自宅や外出先など、iPodをコンピュータに接続しない環境でiPodを充電できます。アダプタをコンセントに差し込み、iPodを接続するだけの簡単さです。ユニバーサルなデザインを採用し、別売りのワールドトラベルアダプ…