真実真正日記(町田康)★★★☆☆ 11/28読了

世間の人は本当のことを知りたがり、世の中には本当風のことが溢れている。ストーリー、つまり嘘を書き続けることに疲れた作家の「僕」は、本当のことだけを書く「真実真正日記」をつけはじめる・・。『本』連載を単行本化。

「苦虫」のような、いつものエッセイ風の日記なのかと思ったらちょっと違う。筆致も変えてある。日記風だが、一話完結というわけでもなく話はつながっていくので、途中だけを読んでもなんのことやら分からないだろう。
まあとにかく笑えるのはいつも通り。作家でありミュージシャンでもある「僕」が書いている『悦楽のムラート』という小説の話やバンドの話が出て来るのだが、バンドの名前を決める箇所がとにかく笑えた。会社の昼休みに読んでいたのだが、吹き出しそうになるのをこらえるのが大変だった。
関係ないが、私はこの本を読んで「馴致」という言葉を初めて知った。

真実真正日記
真実真正日記町田 康

講談社 2006-11-03
売り上げランキング : 7393

おすすめ平均 star
star相変わらずの町田節

Amazonで詳しく見る
by G-Tools