2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメーヌ・ニューマン・コート・ド・ボーヌ・ブラン・ラ・グラン・シャトラン 2010

実は使用されているブドウはすべて 単一畑ラ・グランシャトラン から収穫され、村名ボーヌと同等の風格があります。 以前コント・ラフォンで醸造長を勤めていた女性醸造家を迎え、 年々品質の向上に向かっています。 ふっくらとした果実味豊な味わいは、早飲…

バドミントン納涼会@戸塚うさみ

今回は戸塚の「うさみ」というお店。細長いお店で、2階の座敷を貸し切り。久しぶりにN村さんも来た。 料理はまず小鉢が3つ。これがどれも渋い。続けて、毛蟹やら煮物やら刺し身やらと続々とやってくる。せっかくなので撮った写真は全部載せておこう。 最…

ドメーヌ・デュ・シャトー・ドー・ショレー・ショレ・レ・ボーヌ 2005

う〜ん三つ星のレストラン(行ったことは無いけれど)にオンリストされていてもイイかも。2002年に較べると、バランス的には少し大振りですが、甘い香りがちょっと目立ちます。それと、タンニンの豊かさ。樽っぽいと言うのか、笹で巻いたちまき団子というの…

蚊がいる(穂村弘)★★★☆☆ 8/28読了

日常生活の中で感じる他者との感覚のズレ、居心地の悪さ、「ある」のに「ない」ことにされている現実……なぜ、僕はあのとき何も云えなかったのだろう。内気は致命的なのか。自称“ふわふわ人間"穂村弘のあたふたっぷりに共感しつつ、その鋭い自分観察と分析は…

銀翼のイカロス(池井戸潤)★★★☆☆ 8/23読了

頭取命令で経営再建中の帝国航空を任された半沢は、500億円もの債権放棄を要求する政府の再生タスクフォースと激突する。シリーズ史上最大の倍返し! 構造は従来と全く同じ。黒崎が出てくる分、前作よりはドラマ向きか。実際のJAL再建や民主党の政治家たちと…

ジャン・ジャック・コンフュロン・コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・レ・ヴィニョット 2011

■■■リアルワインガイド88〜89点■■■ このクラスなのにちょっとした集中感のあるいい香り。 ともかく高級感があり、ツヤがあり、果実香が複雑。 口に含むと前銘柄に比べ明らかに味の粒立ち感が 良く、滑らかで美しい液体への乗りも良い。ほんの少し酸度が高い…

ドメーヌ・ダズネイ・クレマン・ド・ブルゴーニュ

3ッ星レストラン、ジョルジュ・ブランが所有するマコンの造り 手、ドメーヌ・ダズネイより、直営のビストロで使用されている クレマン・ド・ブルゴーニュが数量限定で入荷しました。 ジョルジュ・ブラン氏は1981に3つ星を獲得。次に彼が夢見て いたのは自分…

東京自叙伝(奥泉光)★★★☆☆ 8/17読了

明治維新から第2次世界大戦、バブル崩壊から地下鉄サリン事件に秋葉原通り魔殺人、福島第1原発事故まで、帝都トーキョウに暗躍した、謎の男の無責任一代記!史実の裏側に、滅亡する東京を予言する、一気読み必至の待望の長編小説!! 東京の地霊が主人公で、こ…

越谷北高校将棋部 第20回OB会

OB会20周年ということで、超久し振りに参加することにした。しかも、今回は森下卓九段、井道千尋女流初段、渡辺弥生女流初段の3名のプロ棋士を招くという豪華版である。通常は参加者をチーム分けしてリーグ戦をするようだが、今回は指導対局がメインとなる…

小島家(ディナー)

8/16(土)の高校将棋部のOB会に参加するために、夏休みを取って前日に実家入り。事前に鰻を食べに行こうという話を持ちかけ、当初は浦和辺りでと思っていたのだが、それなら実家の近くにあるじゃないかと「小島家」に行くことになった。 私の実家の近くには…

フェウド ディ サンタテレサ・プラート カタラット ピノ グリージョ オーガニック 2012

”ピュア”という名の、シチリア産オーガニックワイン。テロワールが生み出す複雑さと個性、温暖な気候とたっぷりと降り注ぐ太陽が生み出す凝縮味とふくよかさ、海風が生み出すフレッシュさを、そのままワインに表現しています。 蜜のつまったリンゴ、オレンジ…

満願(米澤穂信)★★★☆☆ 8/9読了

人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは―。驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在外ビジネスマン、美しき中学生姉妹、フリーライターなどが遭遇する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジックで魅せる、ミ…

バンジャマン・ルルー・ブルゴーニュ・ブラン 2011

■■■リアルワインガイド89〜89点■■■ ACブルとハッキリ言って全く思えない、クリーミーで透明感 たっぷりの目がよく詰まった香り。白桃、柑橘、甘いミツ、 ミネラルがきれいに香る。口に含むと液体には心地良く コクがあり、そして美しい。その液体にビックリ…

ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ・トゥーレーヌ・ルージュ キュヴェ"Mido" 2007

湘南ワインセラーにて購入。自然派ワイン5本セットのうちの1本。エチケットに何となくミッキーマウスを感じるのは俺だけかと思っていたら、妻もそうだった。カベルネ・フラン100%。かなり枯れた感じの薄い色。ピノ・ノワールとはちょっと違った味わい。カ…

街を変える小さな店 京都のはしっこ、個人店に学ぶこれからの商いのかたち。(堀部篤史)★★★☆☆ 8/3読了

今の時代に、個人の小さな店が生き残るために必要なことは何か。京都の人気書店「恵文社一乗寺店」の店主が、京都の街で愛されるさまざまな個店を訪ねて、小さなお店の魅力と街との関わりについて考えます。 この著者の文章は他でも結構読んでいるので、内容…

シャンタラム〈上〉(グレゴリー・デイヴィッドロバーツ)★★★☆☆ 8/1読了

男は武装強盗で20年の懲役刑に服していた。だが白昼に脱獄し、オーストラリアからインドのボンベイへと逃亡。スラムに潜伏し、無資格で住民の診療に当たる。やがて“リン・シャンタラム”と名づけられた彼のまえに現れるのは奴隷市場、臓器銀行、血の組織“サプ…

マルク・テンペ・ローズ・ソヴァージュ 2011

ピノ・ノワールとピノ・グリを白ワインの製法で直接圧搾。フードルでアルコール発酵後 そのまま24ヶ月混醸。 魅惑的な果実の香りと優しくて丸い味わいの超限定品。 ブドウ本来の味わいを大切にしているマルク・テンペらしい、自然な味わいで、ジンワリと沁み…

deco(ディナー)

5月の終わり以来のdeco。ディナーは3月の終わり以来か。 ソムリエの福岡さんがブログでリュイナールのロゼもグラスで出すことにしたと書いていたので、スタートは迷わずそれにした。やっぱりロゼは華やかだよな。アミューズはサーモンのリエット。 注文は…