2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーマガジン/トップリーグ開幕

トップリーグ開幕前にラグビーマガジンを購入。トップリーグ選手名鑑付きのこの号を買うのがシーズン前の恒例。パナソニックの新加入選手も強力だが、東芝も負けてない。 開幕節では、パナソニック戦に照準を絞ってきたヤマハがスクラムでパナを圧倒して勝利…

君の名は。 ★★★☆☆ 109シネマズ川崎

『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を僕達はまだ…

LATURE/ラチュレ(ディナー)

decoの室田シェフの新しいお店がついにオープンした。事前にメッセージも頂いていて、この日に妻と行く予約をしていた。場所は同じ渋谷だが、青山学院大学の脇の方に移った。 当初は厨房の見えるカウンターを予約していたのだが、実際に行ってみるとちょっと…

ダヴィド・クートラ・キュヴェ・トラディション

<品種>シャルドネ57% ピノ・ノワール10% ピノ・ムニエ33% <醸造>マロラクティック発酵なし。3〜4年の熟成。デゴルジュマン後は4〜6ヶ月間ワインを休息 させてから出荷 <ドザージュ>8〜9g/L ダヴィド・クートラの伝統的なスタイルのシャンパーニュ。シ…

シシリヤ(ディナー)

KAATでの観劇前に3年半振りにシシリヤへ。相変わらずカウンターと椅子の高さがあってなくて座り心地が悪い。注文したのは生ビールとマルゲリータ・サルシッチャ。プレジデンテとの比較の意味で似たようなピッツァにした。 出てきたのを見たら、何だか小さい…

小林賢太郎新作コント公演 カジャラ♯1 『大人たるもの』

小林賢太郎新作コント公演、やります。ブランド名は『KAJALLA』です。「カジャラ」と読みます。何年もかけて準備してきました。熟考を重ね、コントアクターもベストメンバーを揃えました。2016年7月27日、まずは東京で上演開始です。 今、僕につくれ…

屋上の道化たち(島田荘司)★★☆☆☆ 8/20読了

まったく自殺する気がないのに、その銀行ビルの屋上に上がった男女は次々と飛びおりて、死んでしまう。いったい、なぜ? 「屋上の呪い」をめぐる、あまりにも不可思議な謎を解き明かせるのは、名探偵・御手洗潔しかいない! 「読者への挑戦」も組み込まれた、…

バドミントン納涼会@炭屋串兵衛 戸塚店

今年の納涼会は戸塚の焼き鳥屋。今回は参加人数が少なく、特に女性が少なかった。料理はまずまずなんだが、ガツンとメイン系の料理がなかったのが残念。写真はとりあえず何品か。これで全部ではない。

コト・デ・ゴマリス 2013

秘境リベイロの見事な白ワインです。ブドウはビオディナミ農法(土壌の活力を生かした有機農法)でつくられています。ステンレスタンク醗酵させ、熟成は30パーセントをオーク樽で4ヶ月(500リットル、フレンチオーク、新樽比率30パーセント)行います。トレ…

プロペラ犬 第7回公演「珍渦虫」

2016.10.27(木)〜11.8(火) 下北沢 ザ・スズナリ 作:連行おい/えのもとぐりむ 演出:水野美紀 <出演> ノゾエ征爾(はえぎわ) 伊藤修子(拙者ムニエル) 猪塚健太(劇団プレステージ) 福永マリカ 水野美紀 福澤重文(かくたすのいるところ) 宮下貴…

三の隣は五号室(長嶋有)★★★★☆ 8/16読了

今はもういない者たちの、一日一日がこんなにもいとしい。 傷心のOLがいた。秘密を抱えた男がいた。 病を得た伴侶が、異国の者が、単身赴任者が、 どら息子が、居候が、苦学生が、ここにいた。 ――そして全員が去った。それぞれの跡形を残して。 小さな空間に…

ラ フィーリア デル プレジデンテ(ランチ)

イタリアに行ったことはないから知らないのだが、ナポリの人気店「大統領の娘」の日本進出1号店らしい。地下鉄関内駅から歩いてすぐ。桜木町で観劇だったので、その前に寄った。1階はカウンターのみで2階はテーブル席のようだ。カウンターの一番奥に座っ…

チーム夜営vol.4『衛星の兄弟』@のげシャーレ

“ 猛烈な槍の雨。所により、衛星。”未来。「神の杖」と名付けられた3機の人工衛星が地上から打ち上げられた。彼らは仲の良い兄弟で、宇宙の誰よりも勤勉で、長い長い大戦を終わらせるための最終兵器だった。 打ち上げから5年。兄弟たちは休むことなく働き続…

シャトー・ド・ロレ・クレマン・ド・ロワール ブリュット NV

<2000円でシャンパンに匹敵するフレンチスパークリング!>米紙“ワシントンポスト”が絶賛・一押しする泡!シャンパンの半額以下で、驚くほど本格的でリッチな味わいが楽しめます! シュナン・ブラン種100% Firadis WINE CLUB 30にて購入。通常だと赤の日だ…

ヴェルジェ・ブルゴーニュ・グラン・エルバージュ 2012

キタザワのヴェルジェ[2012][2013]5本セットのうちの1本。ヴェルジェは種類が多いけど、どれを飲んでも美味しい。これも美味しかったんだけど、連続して飲まないと、他のヴェルジェのワインとの区別が付かないな。

チーム夜営vol.4『衛星の兄弟』

“ 猛烈な槍の雨。所により、衛星。”未来。「神の杖」と名付けられた3機の人工衛星が地上から打ち上げられた。彼らは仲の良い兄弟で、宇宙の誰よりも勤勉で、長い長い大戦を終わらせるための最終兵器だった。 打ち上げから5年。兄弟たちは休むことなく働き続…

彼女に関する十二章(中島京子)★★★★☆ 8/9読了

「50歳になっても、人生はいちいち驚くことばっかり」息子は巣立ち、夫と二人の暮らしに戻った主婦の聖子が、ふとしたことで読み始めた60年前の「女性論」。 一見古めかしい昭和の文士の随筆と、聖子の日々の出来事は不思議と響き合って……どうしたって違う、…

歪[ibitsu] vol.2「夢叶えるとか恥ずかし過ぎる」@梅ヶ丘BOX

去年、歪[ibitsu]の公演のために、出演者たちへのインタビューを元にして土田英生が書き下ろした「ソラミミホンネレソラシド」。そこで描かれた”20代女性の本音”は残しながらも、設定から大幅に改定し、より普遍的な作品として上演する。 売れないアイドル…

mondo(ディナー)

観劇後は新宿の紀伊國屋書店に寄ってから、久し振りのmondoへ。faloでもらったチケットで中勢以の熟成肉のショートコースを頂く。 暑いのでスタートは生ビール。突き出しは「オーボリーのフェデリーニ」。オーボリーとはタマゴタケのこと。ワインは例によっ…

カステッリ・デル・ドゥーカ・マルヴァジーア・セッコ・フリツァンテ 2014

■■■リアルワインガイド89/89点■■■ 白い花や石けんに南国フルーツを少々プラスした 清涼感たっぷりの香り。口にした瞬間に感じるのは果実の甘みだが、徐々にふっくらとした酵母やしっかりめの酸が出てきて、飲み心地は意外とスッキリ。そして、このフルーテ…

異類婚姻譚(本谷有希子)★★★☆☆ 8/4読了

子供もなく職にも就かず、安楽な結婚生活を送る専業主婦の私は、ある日、自分の顔が夫の顔とそっくりになっていることに気付く。「俺は家では何も考えたくない男だ。」と宣言する夫は大量の揚げものづくりに熱中し、いつの間にか夫婦の輪郭が混じりあって…。…

醒めない(スピッツ)

前作『小さな生き物』より約3年。 スピッツ15枚目のアルバム『醒めない』(よみ:さめない)の発売が決定! 最新シングル『みなと』、昨年ダウンロード限定シングルとして発売された「雪風」を収録。 今作は、初回限定盤2形態・通常盤、そしてアナログ盤で発売! …

ふるさと納税第4弾

第4弾は熊本県水俣市の不知火海浪漫麦酒6本セット。下記、カルメンとソレイユが3本ずつ。 カルメン アンバーエールスタイル エール麦芽を使用したホップの持つ苦味と香りをダイレクトいただける琥珀色の地ビール ソレイユ ヴァイツェンスタイル 小麦麦芽使…

向田理髪店(奥田英朗)★★★☆☆ 8/1読了

北海道。寂れてしまった炭鉱町。通りにひと気はないけれど、中ではみんな、侃々諤々。心配性の理髪店主人が暮らす北の町は、案外にぎやか。身に沁みて、心がほぐれる物語。 北海道の過疎の町を舞台にした連作短編集。淡々とした物語にユーモアと悲哀がにじむ…