2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン(ダーグ・ソールスター)★★☆☆☆ 6/27読了

この企みは予測不可能―― ノルウェイ文学界で最も刺激的な作家ソールスター。 巧妙なストーリーテリング、型破りな展開、 オリジナリティ際だつその小説世界を、 村上春樹が初めて日本に紹介する。 〈この世で最も素晴らしい幸福とは短い幸福であるということ…

会社引っ越し

以前に引っ越して今の場所に移ってから10数年経ち、また引っ越すことになった。といっても、歩いて2、3分の場所である。 6月中に色々と片付けは進めており、最終日の6/26(金)に全ての梱包や廃棄を行なった。6/27(土)に荷物が新事務所に運び入れられ、…

ガレオーネ 1周年記念PARTY!

会社の引っ越し作業の終了時間がちょうどよかったので、終了後に高島屋でお祝いを買ってから、都立大学のガレオーネへ。 受付で名前書いて、お祝い渡して、中に入ると既に大盛況である。フリードリンク、フリーフードという太っ腹なパーティーなのだが、とに…

グラッソ フラテッリ・バルバレスコ ブリッコ スペッサ 2000

畑は2ヘクタールの自社畑で、単一畑だけではありません。「ブリッコ」は丘の上、「スペッサ」は昔のオーナーの名前に由来します。標高380mの丘の頂上に当たる部分の畑なので、1日中太陽が当たります。1964年と1972年、2003年の3回植樹しています。土壌は石灰…

アンセルミ・カピテル・クローチェ 2011

イタリアの北東部に位置するヴェネト州、ヴェローナの西、20kmほどのにあるソアーヴェ地区に居を構えているアンセルミ。 以前はソアーヴェを生産しており、ソアーヴェNO1の造り手として名を轟かせていましたが、法的に高収量が許され、ほとんどの人が凡庸…

SONY カナル型イヤホン iPhone/iPod/iPad対応リモコン・マイク付 ブラック MDR-EX110IP/B

リスニング時に気になる音漏れを大幅に低減。高音質サウンドを楽しめる。iPhoneでのハンズフリー通話やiPod/iPhoneのリモコン操作が可能。耳の大きさに合わせて選べる4つのサイズを付属(L、M、S、SSサイズ)。 イヤホンを紛失してしまった。どうやら金曜日の…

ビアンカヴィーニャ・コネリアーノ・ヴァルドビアッデネ・エキストラ・ドライ 2013

ワインは、2009年よりDOCGに昇格した注目のスパークリングで、ヴェネト州ヴェネツィアの北東50kmにある 丘陵地「コネリアーノ」の畑の葡萄、グレーラとピノ・ ビアンコを使用しております。 温度コントロールされたタンク内で発酵、シュールリー 熟成された…

deco(ディナー)

3月以来のdeco。FBで紹介されていた料理が気になっていたので、そのあたりを注文しようかなと思っていたら、最初にガツンと見せてくれた。「パテアンクルート〜東北魂〜」と北海道の仔羊。シェフに訊いてみたら、パテアンクルートを丸く作るのはやはり珍し…

ゴースト・スナイパー(ジェフリー・ディーヴァー)★★★☆☆ 6/17読了

アメリカ政府を批判していた活動家モレノがバハマで殺害された。2000メートルの距離からの狙撃。まさに神業、“百万ドルの一弾”による暗殺と言えた。直後、科学捜査の天才リンカーン・ライムのもとを地方検事補ローレルが訪れた。モレノ暗殺はアメリカの諜報…

ブラボーカンパニープロデュース 天晴お気楽事務所 第38回公演「明烏 -akegarasu-」

福田雄一(「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコ」「HK/変態仮面」)率いるブラボーカンパニーの代表作『明烏』。映画化に合わせてニューバージョンで4年ぶりの再演決定!!場末のホストクラブを舞台にした痛快シチュエーション・コメディ!! ◆作・演出: 福田雄…

泉区バドミントン大会

S山さんと組んでCクラスで出場。4チームリーグで、決勝トーナメントはなし。 15時半からの開始の組で、コートは固定ではなくて流し込み。最初はAペア対Bペアの試合の審判。Bペアがかなり上手く、ストレートで勝った。BペアはCクラスの実力じゃないな…

レ ベルトレ・プロセッコ ヴァルドッビアーデネ スペリオーレ ブリュット

フレッシュで果実味あふれるプロセッコ。淡い麦わら色、柑橘類や青々としたニュアンスがあり、プロセッコ特有の青リンゴの風味と心地よい酸味のある、きりっとした味わい。しっかりとした辛口の「ブリュット」タイプで、後味にほのかな苦みがあります。(残…

ドメーヌ・ロベール・シュルグ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2012

ACブルゴーニュの畑はClos de Vougeotの下のレ・コンブという区画を中心に4ヶ所に点在し、総面積は約2haほどある。3〜5年使用した樽で1年間樽熟させた後、ステンレスタンクでアッサンブラージュして、1ヶ月寝かせてから瓶詰めされる。 エキス分がたっぷり詰…

土田英生セレクションvol.3『算段兄弟』

長い説明をされた。 近い関係にあることは分かった。 逆にあの人とは距離が遠いことも判明した。だけど……。 私にとってホントに必要な人って誰だろう? 人里離れた山奥にある個人病院。 死の床にある院長は、かつて繰り返した結婚と離婚の末に生まれた、母親…

MY COMPLEX(エムワイコンプレックス)の「Edinburgh Festival Fringe」への参加を支援

MY COMPLEXとは これまで十数年にわたり舞台やテレビなど多方面で脚本、演出、出演をしてきた石曽根有也と、ロンドンで演劇を学び帰国後も多くの舞台制作を手がけてきたmaddyが、2014年8月に参加したエディンバラフェスティバルフリンジをきっかけに立ち上げ…

バドミントン港南区民大会

O久保さんと組んでBクラスで出場。3チームリーグなので2試合しかない。 最初はAペア対Bペアの対戦で、我々は審判。第1ゲームはBペアが押していたのだが、Aペアが追いついて逆転した。第2ゲームも接戦だったが、Aペアがストレートで勝った。 我々…

城山羊の会 『仲直りするために果物を』@東京芸術劇場シアターウエスト

いざこざ、いさかいが起きて謝罪する必要がある。仲直りしなくてはならない。これはご近所でも会社でも、国と国とでも昔からよく起きている事象であります。今回は真の謝罪とは何か、もしくはなぜいさかいが起きてしまうのか、ということよりもむしろ、仲直…

ビストロエビス(ディナー)

22回目の結婚記念日ディナーは色々考えた末にビストロエビスへ。私は久しぶりの3回目で妻は初めて。最初はグラスのシャンパーニュで乾杯して、注文したのは下記。 初がつおのカルパッチョ ビーツのソース 稚鮎と野菜のフリット グリーンアスパラのカルボナ…

マルク・コラン・ブルゴーニュ・シャルドネ・レ・コンブ 2012

キタザワにて購入。マルク・コランは好きな作り手で、折を見ては買っている。このレ・コンブ 2012もミネラルが豊富で美味しかった。パンはPECK。フォカッチャが美味しかったなあ。 [rakuten:kitazawa:10000509:detail]

サンドラの週末 ★★★☆☆ シネマ・ジャック&ベティ

カンヌ国際映画祭パルムドールを2度受賞したベルギーのジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ兄弟による社会派ドラマ。従業員のボーナス支給のため上司から解雇を言い渡された女性が自身の解雇撤回のため奮闘する姿を描き、数多くの映画祭で話…

かたづの!(中島京子)★★★☆☆ 6/3読了

慶長五年(1600年)、角を一本しか持たない羚羊が、八戸南部氏20代当主である直政の妻・祢々と出会う。羚羊は彼女に惹かれ、両者は友情を育む。やがて羚羊は寿命で息を引き取ったものの意識は残り、祢々を手助けする一本の角―南部の秘宝・片角となる。平穏な生…

高い窓(レイモンド・チャンドラー)★★★☆☆ 5/27読了

私立探偵フィリップ・マーロウは、裕福な老女エリザベス・マードックから、出奔した義理の娘リンダを探してほしいと依頼された。老女は、亡き夫が遺した貴重な金貨をリンダが持ち逃げしたと固く信じていたが、エリザベスの息子レスリー、秘書のマールの振る…