2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・ブルゴーニュ・ルージュ・キュベ・カトリーヌ 2009

志村酒店にて購入。色々な生産者の2009年が美味しかったのでマレシャルも期待していたのだが、やや期待外れだった。抜栓直後からちょっと酸っぱい。実際に飲む段になってもやはり酸っぱい。なぜか、軒並み酸っぱかった2008年のようになってしまっていた。た…

ATOK 2012 for Mac [ベーシック]

使うほどに「自分仕様」の入力になる日本語入力システム。今バージョンでは、CD/DVD-ROMによるプログラム提供からUSBでの提供に一新し、Mac Book Airのように光学ドライブがないMacでもインストールができるようになった。また、誕生以来ずっと追求してきた…

おかえり、Mr.バットマン(佐川光晴)★★★☆☆ 6/28読了

結婚生活20年にして「離婚」という一大決心をした彼の家へ突如ホームステイすることになったのは、世界的ベストセラー作家の娘だった!?家族?お金?それとも…彼女と愛の逃避行!?山名順一(48歳)、翻訳家兼主夫、決断の時。 佐川光晴のことは全然知らなかったの…

ニコルソンズ『グッバイ・エイリアン』

〜スケベ心が宇宙を変える?〜 天才物理学者と天才詐欺師が手を組んだ?! 1974年8月、大阪の千里ニュータウンの団地で、UFOの目撃談が集まる。 しかし、その目撃談は、天才だがむっつりスケベの物理学者・星野(片桐仁)と 天才だが陽気なスケベの詐欺師…

サラの柔らかな香車(橋本長道)★★☆☆☆ 6/26読了

プロ棋士の夢が破れた男と、金髪碧眼の不思議な美少女が出会う。彼女に将棋を教えるといつしか奇跡的な才能が開花する…。「天才とは何か?」厳しくも豊かな勝負の世界を生き生きと描き出す快作。第24回小説すばる新人賞受賞作。 将棋ファンとしては読まずには…

バイ貝(町田康)★★☆☆☆ 6/23読了

物を買い、使う。買い、使う。今を生きるには、飽くなき消費を続けるしかないのだろうか。溜まりゆく鬱を散ずるため私はホームセンターに向かった。超言語激烈文芸作品。 もうちょっと面白いかと思ったのだが、イマイチだったなあ。働くと鬱が溜まり、鬱を散…

ジャパン・フィフティーン vs フレンチ・バーバリアンズ

ラグビーの国際親善試合第2戦が24日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、日本代表メンバーから選ばれた日本フィフティーンはフランスリーグの選抜チーム、フレンチ・バーバリアンズに18―51(前半8―17)で敗れ、2連敗で対戦を終えた。 日本は前半終盤に日和佐…

イル・ピッツァイオーロ(ランチ)

ブオン・サングエに行こうと思ったのだが、いっぱいで入れず、イル・ピッツァイオーロへ。といっても、こちらもギリギリでテラス席の一番外側にかろうじて入れた。幸い、比較的いい天気だったので、外で飲む生ビールは美味しかった。 前菜はタコとジャガイモ…

『南部高速道路』@シアタートラム

3年ほど前に、フリオ・コルタサルというアルゼンチンの作家の短編小説集を読んだ時に非常に劇的な印象がありまして、いつか舞台にしたいと思っていた作品です。この作品自体が、渋滞に巻き込まれる、その渋滞が終わらない、というとてもシンプルな話で、非常…

フリードリッヒ・ベッカー シュペートブルグンダ−2008

どんなワイン? 醸し発酵はブルゴーニュ式のオークの解放槽を使用します。 熟成は2400Lの木樽で1年間。 ベリーやチェリーの甘い果実の香りがあり凝縮した果実味、 エレガントなタンニンが冷涼なエリアのピノである事を印象 づけます。旨味があるが繊細なピノ…

マアジ ・モデッロ・デッレ・ヴェネツィエ・ビアンコ

【白】【イタリア:ヴェネト】【IGT】 【品種:ガルガーネガ主体、ピノ・グリージョ、ピノ・ビアンコ】 【アルコール度数:12%】 「さすがマアジ〜!」と思わせるハイクオリティなデイリーワインです(^・^) 洋梨やグレープフルーツ、白い花などのフルー…

雲をつかむ話(多和田葉子)★★☆☆☆ 6/20読了

人は一生のうち何度くらい犯人と出遭うのだろう――。 わたしの二ヵ国語詩集を買いたいと、若い男がエルベ川のほとりに建つ家をたずねてきた。彼女へのプレゼントにしたいので、日本的な模様の紙に包んで、リボンをかけてほしいという。わたしが包装紙を捜して…

ジャパン・フィフティーン vs フレンチ・バーバリアンズ

ラグビーの国際試合が20日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、日本はフランスのプロリーグ選抜選手で構成されるフレンチ・バーバリアンズに21-40で敗れた。試合はキャップ対象ではなく、チーム名「ジャパン・フィフティーン」として臨んだ。 7-32で…

MacBook Pro(15-inch, Mid 2012)2.3GHz

金曜日にビックカメラにて購入。やはり5%のポイントが付くのは大きい。スペックは下記。 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ Turbo Boost 最大3.3GHz 4GBメモリ 500GB 5400rpmシリアルATハードドライブ Intel HD Graphics 4000, NVIDIA GeForce GT…

パシフィック・ネーションズカップ 日本 vs サモア

「ラグビー・PNC、日本26‐27サモア」(17日、秩父宮) 日本はサモアに26‐27で逆転負けして3連敗を喫し、2006年の第1回大会以来6年ぶりの全敗で最下位に終わった。 サモアは3戦全勝で2年ぶり優勝。日本は前半、FB五郎丸の2PGで先行。相…

グリップ(ランチ)

最初にラシーヌに行ったら大行列ができている。なので、パンだけ買って系列店のこちらへ。注文したのは看板メニューである「オーガニック・サラダ・ランチ」。単体では1,500円で、ドリンクを付けて1,700円。最初にドレッシングが来て、それからスープとフォ…

アミューズ『スピリチュアルな1日』@あうるすぽっと

霊をも交えた男女が織り成す、おかしくも切ないファンタジックコメディー! 東日本大震災の影響で一部公演中止となった舞台『スピリチュアルな1日』から1年。 たくさんの方々のご要望、そしてキャスト・スタッフの想いで再演が決定!! 新たなキャストを迎え…

ドメーヌ・アルロー・ペール・エ・フィス モレ・サン・ドニ1級 オー・シェゾー 2005

近年、評価向上中の注目株ドメーヌ・アルロー・ペール・エ・フィス。初めて口にしたのは東京の某有名フレンチで、お任せでお願いしたところシャンボール・ミュジニィ2004を勧めて頂きました。おだやかに美しく澄んだピノ・ノワールの味わいが印象に残ってい…

ドメーヌ・ユエ ヴーヴレイ・キュヴェ・ユエ・ブリュット

どんなワイン? メトード・トラディショネル(シャンパーニュ)方式。澱とともに48〜60ヶ月瓶熟させることにより、豊かで複雑な味わいになる。ロワール最上のドメーヌの実力が発揮された飲みごたえのある一瓶である。ガス圧6気圧。 生産者 ドメーヌ・ユエ 生…

ルーズヴェルト・ゲーム(池井戸潤)★★★☆☆ 6/14読了

「一番おもしろい試合は、8対7だ」野球を愛したルーズヴェルト大統領は、そう語った。監督に見捨てられ、主力選手をも失ったかつての名門、青島製作所野球部。創部以来の危機に、野球部長の三上が招いたのは、挫折を経験したひとりの男だった。一方、社長に…

WWDC

おおかたの予想通り、Retina Display 採用の次世代 MacBook Proが発表され、同時にMacBook Air とMacBook Pro 13/15も Ivy Bridge にリフレッシュされた。 Retina Display のMacBook Proが欲しいところだが、ちょっと高いし、光学ドライブがないし、Firewire…

パシフィック・ネーションズカップ 日本 vs トンガ

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップは10日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、日本はトンガに20-24で敗れて2連敗となった。勝ち点は2で、1試合を残して同8のサモアに届かないことが決まったため2連覇はなくなった。 日本は0-3の前半1…

SALONE2007(ディナー)

19回目の結婚記念日ディナーに選んだのは、各所で噂のこちらのお店。娘が校外学習で居ない時期が結婚記念日に近かったので、妻と二人で伺った。 中華街を抜けた先にお店はある。19時前に到着すると、藤巻氏が店の前で出迎えてくれた。料理通信5月号によると…

PK(伊坂幸太郎)★★★☆☆ 6/7読了

その決断が未来を変える。連鎖して、三つの世界を変動させる。こだわりとたくらみに満ちた三中篇を貫く、伊坂幸太郎が見ている未来とは―。未来三部作。 もともと伊坂幸太郎の小説はあまり好きではないのだが、これは結構面白かった。これも弟に借りた本で、…

ピッツェリア キアッキェローネ(ディナー)

今度にぎわい座に行くときには寄ろうと思っていた店。開店直後の18時に一番乗りで入店。本当はビールとピッツァだけで軽く済ませようと思っていたのだが、メニューを見ていたらゼッポリーニを食べたくなってしまったので、生ビールとゼッポリーニとマルゲリ…

白酒ばなし(横浜にぎわい座)

金原亭駒松: 道灌 桃月庵白酒: 山崎屋 (仲入り) 柳家わさび: だくだく 桃月庵白酒: 笠碁 白酒の一席目は「山崎屋」。マクラはAKB48の総選挙。今のアイドルの話から昔のアイドル「花魁」の話へ。この噺は聴いたことがなかったのだが、「百年目」と「文…

パシフィック・ネーションズカップ 日本 vs フィジー

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップは5日、名古屋市瑞穂ラグビー場で2試合が行われ、日本代表はフィジー代表に19―25で敗れた。 世界ランキング14位の日本は同16位のフィジーに前半3本のPGで9―0とリードしたが、連続トライを奪われて逆転を許し9―14…

気分上々(森絵都)★★★☆☆ 6/4読了

「自分革命」を起こすべく親友との縁を切った女子高生、家系に伝わる理不尽な“掟”に苦悩する有名女優、無銭飲食の罪を着せられた中二男子…、人生、単純じゃない。だからこんなに面白い。独特のユーモアと、心にしみる切なさ。森絵都の魅力をすべて凝縮した、…

バドミントン区民大会

今回はOさんと組んでエントリ。3チーム・リーグになったので、2試合しかない。3チーム・リーグは第1、第2ゲームが21点マッチでファイナルが15点マッチとなる。ちなみに4チーム・リーグだと最初から15点マッチ。 最初は抜け番で審判。次のAペアとの試…

ジャック・カシュー・ブルゴーニュ・ルージュ・レ・シャンプ・ダルジャン 2009

ヴォーヌ・ロマネのような土っぽい複雑なアロマを放っていてチャーミングな果実味に旨みエキスをたっぷりと含まれていて余韻の長さがあります。口当たりの滑らかさと質感を兼ね備えたタンニン。ヴォーヌ・ロマネの弟的なこのACブル!!!飲み応え指数は、…