2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えんぴつで奥の細道

ずいぶん前から気になっていたのだが、いまや27万部突破だそうだ。朝日新聞にも全面広告が出ていた。ワープロが普及して、漢字を忘れることが多くなったというのは誰もが感じていることだろう。私はそれに加えて字が下手になってしまった。キーボードを使っ…

ようやくアマレロ

ネスプレッソの注文ダイヤルは年中無休24時間受付なのだが、これがいつも話し中でなかなか掛からなかった。先日ようやく掛かって、とりあえず2本(1本には10カプセル入っている)くらい注文しようと思ったら、5本以上でないと送料がかかると言われてし…

村上春樹、世界卓球、そしてワイン

もうとっくに放映していて、見逃してしまっていたのだろうと思っていた村上春樹シンポジウムの番組が今日の夕方BSで放映された。中身は全体のダイジェストではなく、一日目の第2部のパネルディスカッションを収録してあるだけで、二日目のワークショップの…

町長選挙(奥田英朗)★★★★☆ 4/26読了

4つの短篇中表題作以外の「オーナー」「アンポンマン」「カリスマ稼業」の3つは実在の人物を題材にしている。「たかが選手が」と言った人と、ちょうど保釈された人と、宝塚出身で今もドラマの主役を張っている女優のことですな。この3作は今までのパター…

トマス杯、ユーバー杯開幕

バドミントンの国・地域別対抗世界選手権、男子トマス杯と女子ユーバー杯(4月28日―5月7日、仙台市体育館、東京体育館)の前日会見が27日、仙台市内のホテルで行われた。日本からは、米倉加奈子(ヨネックス)、舛田圭太(トナミ運輸)、佐々木翔(北…

名人戦、森内連勝

新潟県長岡市の和泉屋で25日から行われた第64期名人戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第2局は26日午後5時12分、69手で森内俊之名人(35)が挑戦者の谷川浩司九段(44)を降し、2連勝した。残り時間は森内3時間9分、…

109シネマズポイントカード

■特典 ・映画1本ご招待! ・良・席・予・約にて会員専用ページへログイン可能 −ピンポイント座席予約、ペアシートやエグゼクティブシートも予約できます。 ・会員限定特別優待制度 −ペアシート、エグゼクティブシートが通常料金でご購入頂けます。 その他、…

17インチMacBook Pro

2006年4月24日、アップルは本日、Intel Core Duoプロセッサを搭載してシステムアーキテクチャも一新し、PowerBook G4と比べて最大5倍の性能を発揮する、新しい17インチの「MacBook Pro(マックブックプロ)」ノートブックコンピュータを発表しました。新しい…

百式の「理想のトートバックを求めて」

一日一社、海外のドットコムサイトを紹介している有名サイト「百式」から派生した「理想のトートバックを求めて」プロジェクト。 パソコンが入る理想のトートバックが欲しい・・・と僕が運営している『百式』で独りごちたら、バッグ製作の老舗、松下ラゲッジ…

日本代表vs韓国代表(ラグビーW杯予選)秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

TVKでの中継を録画しておいて後で見た。なんかこう色々書きたくなるような試合じゃなかったなあ。勝って当たり前と言えば当たり前だからな。ただ、大畑のタックルされても立ち上がり、更に背後からタックルされてもそのままインゴールに飛び込んだトライは素…

バドミントン港南区民大会

今日はバドミントンの試合だった。パートナーは過去2回のパートナーよりは上手と思われるOさん。4チーム総当たりのリーグ戦である。最初に当たったチームはちょっと強かった。残りの2チームには勝てると思ったのだが、結局はその2チームにも負けて、0…

モンドヴィーノ

『モンドヴィーノ』は映画館で観ていたのだが、ワインにのめり込むきっかけになった映画でもあり、手元に置いておきたかったので購入した。初回特典は特製アウターケースとちょっとしたブックレット。あんまり大したことはない。 白ワイン飲み比べセットの「…

男は敵、女はもっと敵(山本幸久)★★☆☆☆ 4/20読了

才色兼備でAクラスの女、高坂藍子36歳。元夫、不倫相手、さらにその妻にその息子・・。台風の目のようなひとりの女と、彼女をめぐる普通すぎる人々を描く、ちょっぴり哀しく、おもしろオカシイ6つの連作小説。 最初の「敵の女」から既読感は漂っているわけだ…

青山フラワーマーケット

家に花を飾るなんてことは、手間もお金もかかると思っていた。ところが、先日見た「ガイアの夜明け」での青山フラワーマーケットは目から鱗だった。グラスブーケが300円台、キッチンブーケが500円台で売られている。そもそもグラスブーケやキッチンブーケと…

ようやく

芸能">映画「Shall we ダンス?」などで知られる周防正行監督(49)=写真=が、同作以来約10年ぶりにメガホンを執ることが18日、分かった。裁判をテーマにした映画「それでもボクはやってない(仮題)」で、主演には俳優の加瀬亮(31)を抜…

バカラのブルゴーニュグラス

少し前から、ブルゴーニュグラスが欲しいなあと思っており、ついに買ってしまった。ボルドー用のグラスはバカラのオノロジーというシリーズのものを持っている。そこでブルゴーニュグラスもバカラにすることにした。普通は同じオノロジーのブルゴーニュにす…

寝ずの番 ★★★☆☆ 横浜シネマリン

100年に1人といわれた稀代の噺家で上方落語界の重鎮である笑満亭橋鶴(長門裕之)は、臨終の時を迎えようとしていた。弟子たちが見守る中、一番弟子の橋次(笹野高史)が死にゆく師匠に最期の願いを聞くが、呆気に取られる珍妙な答えが返ってきた。驚きつつ…

沖で待つ(絲山秋子)★★★☆☆ 4/18読了

「おまえさ、秘密ある?」住宅設備機器メーカーに入社して福岡支社に配属された同期の太っちゃんと女性総合職の私。深い信頼と友情が育っていく。そして太っちゃんの死。太っちゃんとの約束を果たすべく彼の部屋にしのびこむ。選考委員会で高い評価を得た第…

盤外名人戦(続々々報)

日本将棋連盟(米長邦雄会長)の理事会は17日、大阪市福島区の関西将棋会館で非公開の棋士会を開き、名人戦の契約問題について、中原誠副会長らが関西本部所属の棋士に説明した。 終了後、記者会見した中原副会長は「契約を一方的に打ち切ったということで…

本当に出るのか新iBook(MacBook)?

LoopRumorsより。早ければAppleの業績発表の前日である4/19にインテル版のiBookが発表されるかも知れないと、MacWorld UKが伝えているそうです。 以前からの噂通り、「iBook」の名称は「MacBook」となりそうですネ。 下記↓にまとめてみます。 - 「MacBook」 …

はてなダイアリー一周年

はてなでブログを開設してからちょうど1年経った。1年で3万アクセス超えるとは思わなかった。2000年の夏からホームページやってるけど、なにせそれまでは1,000アクセスに5ヶ月くらいかかってたもんなぁw。多分読んでくれてたのも知り合いくらいしかいな…

新庄引退表明

新庄らしい突然の引退表明だった。試合中に球団広報を通して発表されたコメントで、「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」。試合後のインタビューでも、きっぱり同様の宣言をした。シーズン途中の異例の表明。球界屈指の人気…

ワイナートのバックナンバー

最近暇さえあればワインのことを考えている(ちょっと大げさか)。最初のうちは美味しければいいじゃんと思っていたのだが、例えばイーエックスワインから来るメルマガに書いてあるワイン用語の意味が分からないとやはり気になる(「ドメーヌ」と「ネゴシア…

圧勝なんだと思っていたが・・

ラグビーの2007年ワールドカップ(W杯)フランス大会のアジア地区予選は16日、東京・秩父宮ラグビー場で開幕。日本はアラビアンガルフ(中東湾岸諸国混成チーム)を82-9(前半27-9)で圧倒し、白星スタートを切った。日本は23日に秩父宮で韓国と対戦する。 …

名ソムリエの、ふだんワイン(柳忠之)★★★★☆ 4/15読了

人気レストランのソムリエ62人が「普段、家で飲んでいる」銘柄を一挙紹介。「肉じゃがにぴったり」「ポテトチップといっしょに」など、プロの思わぬ味わい方にワインの世界がきっと広がるはず。リーズナブルかつ美味しい逸品を満載し、気軽に楽しみたい人か…

盤外名人戦(続々報)

日本将棋連盟のサイトに「名人戦についての交渉経緯」と題された記事が載った。 昨年夏、日本将棋連盟理事会は外部の有識者による経営諮問委員会を設置しました。委員会からは、現在の財務状況改善、将来の展望等々ご意見を承りました。その中でタイトル戦見…

次々に新しいことが

61年ぶりに昨年行われた将棋のプロ編入試験に合格した瀬川晶司四段(36)が、4月1日付でNECと所属契約を結んだと、日本将棋連盟が14日発表した。NECの広告に出演したり、イベントの際の衣服にNECのロゴマークを入れたりする。 同連盟による…

『資本論』も読む(宮沢章夫)★★★☆☆ 4/11読了

その昔(ってほど昔でもないか)、「JN」という雑誌があった。結構好きでよく買っていた。そこで連載されていたのが、この『『資本論』も読む』なのだ。(余談だが、角田光代と佐内正史の『だれかのことを強く思ってみたかった』も「JN」で連載されていた。)…

名人戦、森内が先勝

11日から長崎県雲仙市の雲仙宮崎旅館で行われた第64期名人戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第1局は12日午後10時21分、124手で森内俊之名人(35)が谷川浩司九段(44)を破り、防衛に向けて先勝した。残り時間は谷川…

盤外名人戦(続報)

日本将棋連盟(米長邦雄会長)の理事会は12日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で所属棋士による棋士会を開き、2007年6月に始まる第66期以降の名人戦・順位戦の主催者を毎日新聞社から朝日新聞社に移す方針を説明した。17日には、大阪で同様の棋士会が…