バカラのブルゴーニュグラス

少し前から、ブルゴーニュグラスが欲しいなあと思っており、ついに買ってしまった。ボルドー用のグラスはバカラのオノロジーというシリーズのものを持っている。そこでブルゴーニュグラスもバカラにすることにした。普通は同じオノロジーブルゴーニュにするのが筋なのだが、オノロジーのものはちょっと小さい。そこで、デギュスタシオンというシリーズの「グラン・ブルゴーニュ」というグラスにした。これはいわゆる金魚鉢みたいにかなり大きい。だけど値段はこっちの方が安いのだ。リーデルにも同じようなグラスがあるが、リーデルのグラスも高い。
このグラスで飲めば、あまり高くないワインでもそこそこのワインのように感じられるような気がするな。あー、早くこのグラスで飲んでみたい。