2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィーニャ・コノスル コノスル ヴァラエタル リースリング

常に時代を先取りする”イノベーティブ”な生産者「コノスル」の、ハイ・コストパフォーマンスなヴァラエタルワイン。ステンレスタンクで4ヶ月熟成。糖分を少々残す(7g/L)ことで、ほんのり甘く感じるスタイルに仕上げています。 輝きのある緑色がかった薄い黄…

レヴァンヴィヴァン あるいは、 2023

青森県産のスチューベンを購入して造ったロゼワイン。ホールバンチプレスで果汁のみにして開放型ステンレスタンクで仕込む。デブルバージュは行わず、発酵を促す加温も行わない。野生酵母で発酵が始まるのを待ち、10日程でアルコール発酵が始まる。仕込み始…

falo

久しぶりのfalo。新しいスタッフが増えていた。 いつもの席に案内されて、最初は前にも飲んだシードルのようなワインのようなビール。突き出しはキノコのスープ。ワインは例によってお任せで。最初は、巨峰と生ハム 吉田牧場のモッツァレラチーズのクロステ…

劇団道学先生「兄妹どんぶり」@新宿シアタートップス

昭和から平成に移り変わる時代の一断面を、衰退していく「演歌」というジャンルから眺めると、悲劇こそ喜劇、という演 劇の根本が見えてきます。「より良く生きよう」ともがけばもがくほど、志と違う方向に物事が流れてしまう。そんな人の世のやるせなさは、…

ヴァランタン チュスラン シャスラ ウォルハグ 2020

チュスランのモノポールであるクロ・リーベンベルグの麓に位置するウォルハグと呼ばれる畑で面積が少ないので、この畑名単独でボトリングされる事は非常に稀。かなり水はけの良い砂岩主体の土壌で、葡萄の凝縮度は高くなり、芳香も優れる。糖度が上がりやす…

首木の民(誉田哲也)★★★☆☆ 10/10読了

大学の客員教授、久和が窃盗と公務執行妨害の容疑で逮捕された。 運転する車の中から、血の付いた他人の財布が発見されたのだ。久和は内閣府が設置する経済財政諮問会議に参加したこともある経済政策通だが、警視庁志村署の佐久間に対し「公務員を信用してい…

つむじ風、ここにあります(木下龍也)★★★☆☆ 10/8読了

痛みと風穴が愛おしい 心に向かって254回も引き金をひかれ、逃げられました。 道尾秀介圧倒的な言語感覚 類まれな想像力と繊細な洞察力で刻む、斬新な世界。 東 直子 娘が図書館で借りてきたのを借りて読んだ。穂村弘「短歌ください」に投稿していたという略…

それは令和のことでした、(歌野晶午)★★★☆☆ 10/8読了

著者の企みに舌を巻く!哀しみと可笑しみの令和ミステリー 小学生のときは女男と指をさされ、母親からはあなたの代わりは誰にもつとまらない、胸を張れと言われる。平穏を求めて入学資格に性別条項のない私立の中高一貫校に入るが、いじめはさらにエスカレー…

ポッシブル ル・フリュイ・デュ・アザール 2016

8年熟成の飲み頃ヴィンテージ2016年 「ル・フリュイ・デュ・アザール」。 まだ若々しい果実味があって、ナチュラルさがいい感じです!! ワイン名は「偶然、偶然の産物、運命のいたずら」といった意味で ファーストヴィンテージとなった2003年に本当に…

ルナーリア ペコリーノ アンセストラル ブリュット ナチュレ 2022

自然酵母、自然発酵、酸化防止剤無添加、総SO2が検出されない、オーガニック認定、ビオディナミック認定の微発泡ワイン。自然なぶどうのままの、ペコリーノだけが持つ豊かなミネラル、滑らかでフルーティーな味わいをお楽しみいただけます。黄金色の反射があ…

六月のぶりぶりぎっちょう(万城目学)★★★☆☆ 10/2読了

新直木賞作家、日本史最大のミステリ――「本能寺の変」に挑む 奇妙、珍妙、でも感動! マキメ・ワールド最高潮‼ その死体は信長――密室殺人事件に巻き込まれた私は、うっかり本能寺の変の謎に挑んでしまう……。 洛中女子寮ライフ――14回生以上との噂のある、女子…