2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mondo(ランチ)

去年の9月以来の再訪。前回は平日ランチで今回は休日ランチ。内容と価格は若干異なり、休日の方が料理が一品多い。 まだ2回目の訪問なのだが、ソムリエの田村さんとシェフの宮木さんが温かく出迎えてくれた。グラスのスプマンテに始まり、今回も料理に合わ…

モダンスイマーズ「悲しみよ、消えないでくれ」@東京芸術劇場シアターイースト

妻を失った男が、妻の実家に居候。 分かち合おう、悲しみを。 癒し合おう、悲しみを 。 乗り越え合おう、悲しみを。 しかし妻の妹は男を見て思っていた。 「この男は違う。この男は、悲しんでいない」 そこは雪深い山荘 ―。 作・演出:蓬莱竜太 出演:古山憲…

レシュノー・ブルゴーニュ・クロ・プリウール 2012

キタザワにて購入。昼間はイタリアワインをしこたま飲んだので、夜はいつものブルゴーニュ。やっぱりブルゴーニュを飲むとホッとする。レシュノーはどのヴィンテージも大体安定して美味しい。 [rakuten:ozewine:10003085:detail]

ローラン・シュミット・ミュスカ グリンツベルグ 2012

2区画合計で0.47ha。ミュスカ・オトネル70%、ミュスカ・ダルザス30%。平均樹齢10年。泥灰土石灰質土壌。「グリンツベルグ」は、グラン・クリュの「アルテンベルグ・ド・ベルグビエテン」に隣接する優良区画です。香りから口に含んだ時の味わい、余韻まで一貫…

電氣ホテル(吉田篤弘)★★★☆☆ 1/27読了

二人の詩人の冒険に立ちはだかる 謎につぐ謎、奇人また奇人!停電調査の旅に出た詩人・オルドバと猿のチューヤー。 この世の二階から魔都・東京の夜景を見おろす詩人・シャバダ。 忽如として行方不明になった十数名の「児島」と、その謎を追う探偵・中田と相…

うきうき福袋の結果発表

うきうき福袋が先日届いたので、その結果を発表する。 うきうき福袋1万5千円de辛口白ワイン3本セットフレデリック・マニャン・コルトン・シャルルマーニュ・グラン・クリュ 2012 ル・デュモン(クルティエ・セレクション)・シャサーニュ・モンラッシェ 2002…

ハイバイ『ヒッキー・カンクーントルネード』国際舞台芸術ミーティング in 横浜 2015

2003年初演。平和と経済発展は幸福に関わる条件には違いないが、すなわち幸福とはいえなません。今なお社会に潜在する「引きこもり」の視線を通して、家族関係や日常のコミュニケーションにはらまれる躓き、齟齬、矛盾をつぶさに取り出し、軽やかなユーモア…

バドミントン新年会@寿司居酒屋 七福 上大岡店

今年の新年会はこちらのお店。座敷なんだけど掘りごたつ式ではないのがやや辛かった。 ネットからするとメニューは下記。 磯の香り♪あおさ豆腐 大漁♪鮮魚5点盛り(写真は取り分け後) 海鮮ちゃんこ鍋 合鴨ネギまみれ 脂のり抜群♪メロカマ味噌漬け 海老しん…

ル・グラン・クロ・ラ・メトレス・ロゼ・ブリュット

グルナッシュ65%、シラー25%、シャルドネ10%。標高160〜200mの南向き斜面畑で、石灰岩質・粘土石灰質土壌。樹齢10年以上。 シャンパーニュ方式によるスパークリング・ロゼで、ベースとなるロゼワインは、直接圧搾法によるグルナッシュとシラーにシャルドネを…

サンプル『蒲団と達磨』

舞台はある夫婦の寝室。祝い事のあと、いつになく他人が出入りする密閉空間。言外に潜むあやういそれぞれの秘密、我慢、爆発寸前の中年の性欲。岩松了の89年岸田國士戯曲賞受賞作品を、松井周が垂涎のキャスティングでねっちりと描く。 作:岩松了 演出:松…

マスカレード・イブ(東野圭吾)★★★☆☆ 1/20読了

ホテル・コルテシア東京のフロントクラーク山岸尚美と、警視庁捜査一課の新田浩介。『マスカレード・ホテル』で二人が出会う前、大学教授殺人事件の真相とは!? 新シリーズ第2弾!! 以前に『マスカレード・ホテル』を読んでまずまずだったので、こちらも読んで…

「Bento 4」から「Tap Forms」への移行

ファイルメーカー社がBento製品の提供を終了しても、そのまま「Bento 4」を使い続けるつもりだったが、去年、「Yosemiteにアップグレードしてから「Bento 4」が起動しなくなった」という記事をネットで見て愕然とした。色々調べてみると、アップグレードして…

その女アレックス(ピエール・ルメートル)★★★★☆ 1/15読了

おまえが死ぬのを見たい―男はそう言ってアレックスを監禁した。檻に幽閉され、衰弱した彼女は、死を目前に脱出を図るが…しかし、ここまでは序章にすぎない。孤独な女アレックスの壮絶なる秘密が明かされるや、物語は大逆転を繰り返し、最後に待ち受ける慟哭…

カンブーザ(ディナー)

娘の誕生日ディナーはカンブーザへ行くのが恒例となりつつある。今回の席は例の半個室の席だった。 ドリンクはグラスのスプマンテと娘はブラッドオレンジジュース。その後もワインは料理に合わせてグラスで出してもらった。 前菜は「鯵と里芋のテリーヌ」と…

クリストフ・シュヴォー・ブルゴーニュ・ルージュ 2012

すべてフラジェ・エシェゾー村でLes Rouchamps等3つの区画で合計0.51ha。樹齢40〜50年のVV。3〜4回使用樽で18ヶ月間の熟成。 頑固一徹DRC仕込みのACブル&ヴォーヌロマネは次元が違います!普通のヴォーヌ・ロマネでもこれだけの味わいが出せる造り手は…

MONO第42回公演『ぶた草の庭』

”これは違うって。ただのアザだよ”男は答える。 一瞬の間があって、皆は笑う。軽妙な会話、愉快な時間。 彼はきっと明日死ぬ。まあ、みんなだって同じなんだけど。 雄大な景色とぶた草の生い茂る庭。 えっと……人は希望を抱くから苦しむの? MONOの新作。絶望…

バドミントン戸塚区中央地区大会(団体戦)

今回初めてこの団体戦に参加した。1チームは男性3人女性3人の6人で、女子ダブルス、ミックスダブルス、男子ダブルスの3戦して、2勝したチームの勝ちとなる。我々は一番下のEブロック。4チームいるので3試合することになる。 団体戦といっても寄せ集…

ヴァンサン・トリコ・ブラン・エスカルゴ 2012

アカシアの蜜、バニラやシナモン、黄色い花の香りが味わいの複雑さを表しています。口に含むと丸い口当たりでべっ甲の抑えた甘みとほろ苦さを感じ、きれいな酸が奥に伸びます。 湘南ワインセラーにて購入。液体にはちょっと濁りがある。香りもちょっと独特で…

大学ラグビー決勝

<ラグビー>帝京大が優勝 史上最多の6連覇 大学選手権 ラグビーの第51回全国大学選手権は10日、東京・味の素スタジアムで決勝を行い、帝京大(関東対抗戦1位)が筑波大(同5位)を50−7で降して優勝。史上最多の連覇を6に伸ばした。帝京大は6回…

ソレッレ ブロンカ・プロセッコ ヴァルドッビアーデネ ブリュット

鮮やかで縁に緑を感じる麦わら色。しっかりとした泡立ち。青リンゴやレモンなどの柑橘系の果物の香りが主体で藤の花やアカシアの花の香りも感じます。豊かな果実味の味わいで、伸びのある酸味が心地よい清涼感をもたらします。ふくよかさと酸味の調和が素晴…

ルイ・シュニュ・ブルゴーニュ・ルージュ 2007

あるあるBOXのうちの1本。まずまずいい香り。全体的にまろやかとまでは行かなかったが、そこそこ美味しかった。 夕飯はトンカツ。油の温度調節がうまくいっておらず、最初の2枚は大分衣が焦げていたが、3枚目以降は大丈夫だった。 [rakuten:escargotwine:…

高校ラグビー決勝

第94回全国高校ラグビーフットボール大会(毎日新聞社、日本ラグビーフットボール協会、全国高校体育連盟、大阪府、大阪府教委主催、神戸製鋼グループ、毎日放送特別協賛)は7日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場で決勝が行われ、東福岡(福岡)が57-5で…

悟浄出立(万城目学)★★★☆☆ 1/6読了

俺はもう、誰かの脇役ではない。深化したマキメワールド、開幕! 砂漠の中、悟浄は隊列の一番後ろを歩いていた。どうして俺はいつも、他の奴らの活躍を横目で見ているだけなんだ? でもある出来事をきっかけに、彼の心がほんの少し動き始める――。西遊記の沙悟…

高校ラグビー準決勝

第94回全校高校ラグビー大会は第6日の5日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場で準決勝2試合があり、Bシードの御所実(奈良)とAシードの東福岡(福岡)が勝ち上がった。 御所実は京都成章(京都)に快勝し、2大会ぶり3回目の決勝進出。東福岡は尾道(広…

正月のラグビー

ラグビーの第51回全国大学選手権は2日、東京・秩父宮ラグビー場で準決勝2試合が行われ、史上初の6連覇が懸かる帝京大と、初優勝を狙う筑波大が10日の決勝(東京・味の素スタジアム)に進んだ。帝京大は7大会連続7度目、筑波大は2大会ぶり2度目の決勝進出。 …

ドメーヌ・ラルロ・ニュイ・サン・ジョルジュ・ブラン・ラ・ジェルボット 2006

あるあるBOXのうちの1本。新年三発目はこちらの白ワイン。液体はかなり濃い黄色で、グラスに注ぐと、何となくネットリ感がある。やや苦みが感じられてミネラルが豊富で美味しい。香りが弱いのがちょいと残念。 おせちは加減して食べて、2日〜4日でちょう…

ミッシェル・グロ・クロ・ヴージョ 2008

キタザワにて購入。新年二発目は赤ワインで、こちらのグラン・クリュ。2008年のブルゴーニュの赤は軒並み酸っぱくて閉口したが、さすがに時間が経っているしグラン・クリュということもあって酸っぱいということはなかった。タンニンはこなれていて、酸味と…

マーク・エブラール・ロゼ

ウメムラにて購入。新年一発目はこちら。家で飲むのは二回目か。「ぶらん」でグラスのシャンパーニュだったもので、美味しいのは分かっている。色もとても美しいピンクで新春にふさわしい。 当店社長感動のシャンパン Marc Hebrart Brut Rose マーク・エブラ…

謹賀新年

例によって元日は埼玉の両方の実家へ。バタバタ準備して、まさに出掛けようとして玄関を開けたら、さっきまで降っていなかった雪が降っていて驚いた。 妻の実家ではいつもは天皇杯を見るのだが、今年は皇后杯。おせちや自家製の黒豆や数の子をご馳走になった…