2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YONEX(ヨネックス) バトミントン シューズ POWER CUSHION WIDE 83 MID(スカイブルー)

いい加減靴底が滑るので、ようやく新しいシューズを購入。前回買ったのが2009年の12月だから、約5年履いたことになる。 ワイドが良かったので、「パワークッションワイドSC6i」との二択だった。レモンイエローもなかなか良かったのだが、リアル店舗で実際に…

柚子の砂糖漬け

頂き物の柚子を1つは鍋で使って、残りを砂糖漬けにしてみた。簡単で美味しい。

アラン・ユドロ・ノエラ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2011

キタザワにて購入。実に滑らかな味わい。酸も綺麗で、これぞブルゴーニュ・ピノ・ノワールって感じで美味しかったね。 [rakuten:escargotwine:10001202:detail]

ウ・メス・ウ・ファン・トレス1+1=3 ブリュット・ロゼ・レゼルバNV

トレパット52%、ガルナッチャ32%、ピノノワール16%。平均樹齢20年。セニエ法によるロゼ。現在販売中のものは、2007年産100%。ドザージュは8.5g/l。トレパットは、フィロキセラ禍以降消滅し始めたカタルーニャ地方の在来品種で、鮮やかな色と果実味、上品さを…

モダンスイマーズ「悲しみよ、消えないでくれ」

妻を失った男が、妻の実家に居候。 分かち合おう、悲しみを。 癒し合おう、悲しみを 。 乗り越え合おう、悲しみを。 しかし妻の妹は男を見て思っていた。 「この男は違う。この男は、悲しんでいない」 そこは雪深い山荘 ―。 作・演出:蓬莱竜太 出演:古山憲…

セロニアス・モンクのいた風景(村上春樹 編・訳)★★★☆☆ 11/21読了

頑固で優しく、偏屈だけど正しい――モンクの音楽は、いつも大きな謎だった。演奏も振る舞いも「独特」そのもの。しかし、じっくり耳を傾ければその音楽は聴く者の心を強く励まし、深く静かに説得してくれる――高名な批評家、若き日を知るミュージシャン、仕事…

BEN FOLDS@Bunkamuraオーチャードホール

THE BEN FOLDS ORCHESTRA EXPERIENCE 豪快に鍵盤を叩きつける、超絶ピアノ・マンがオーケストラと豪華共演! 朝ちょっとのどが痛いなと思っていたら、仕事中に鼻水と涙が止まらなくなってしまった。典型的な風邪の症状である。予兆もなしに一発で引いてしま…

上野動物園

元々は家族で外食しようと思っていたのだが、娘が定期テストの勉強があるということでパス。ならば、娘を連れて行けないカウンター和食の「松まつもと」に妻と行くことにして、更に妻のリクエストで上野動物園にも行くことになった。 2009年に娘と行って以来…

松まつもと(ディナー)

カウンターのみの和食のお店。自然派のワインも扱っているということで、雑誌で見て以来気になっていた。 コの字型のカウンターの中で腕をふるうのは女性のご主人。後は奥の厨房にアシスタントの女性が一人。 メニューは8品と11品のコースがあったので、せ…

ドメーヌ・ジャン・フォイヤール・モルゴン コルスレット 2011

コート・ド・ピィと双璧をなすキュヴェ“コルスレット”! コースレットとコート・ド・ピィはわずか2〜3kmしか離れていないのですが、畑の個性は全く違うようです。 ジャン本人はキメ細かく、華やかなタイプのワインの方が好みで、2011年は超ストライクのよう…

ボビー・フィッシャーを探して ★★★☆☆

DVD

ジョシュはまだ7歳という年齢ながら、チェスに関して天才的才能を持っていた。父フレッドは息子の秀でた才能を、かつてチェスで世界に名を馳せたアメリカ人天才プレーヤー、ボビー・フィッシャーに重ね合わせ、本格的な英才教育を試みる。そして、彼は往年の…

ボビー・フィッシャーを探して(フレッド・ウェイツキン)★★★★☆ 11/6読了

6歳でチェスを始め、子供らしい無邪気さでチェスに取り組みながら加速度的に強くなる息子ジョッシュ。その眩ゆいほどの才能に父親は深くいれ込み、幼い息子はそんな周囲の思いに多感に反応しつつも、仮借のない勝負の世界で成長してゆく。チェスの神童ジョッ…

iPodTouch 売却

ヨドバシカメラの買い取りコーナーにて売却。11,200円で売れた。MAX査定で14,000円ということだったので、なかなか良い値付けをしてもらえたと思う。 買った時にケースを娘にあげたのだが、それを娘がとっておいてくれたのが大きかったし、付属品が全部揃っ…

バドミントン区民大会

またもや3チームリーグ。どうもあえて3チームリーグにしているようだ。人数が多いとか時間の関係とかもあると思うが、やっぱり2試合じゃ少ないよな。 今回は久しぶりにO笹さんと組んでエントリ。初戦はAチーム対Bチームで、Cチームの我々は審判。ファ…

muro式.8 「2 3 5 7 11 13 17…」@KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ

「2 3 5 7 11 13 17…」 脚本:ムロツヨシ 永野宗典 本多力 「11月29日、17時19分〜17時47分」 脚本:ふじきみつ彦 「ウィンタータイムマシンズ・ハイ」 脚本:上田誠 出演:永野宗典・本多力(ヨーロッパ企画) 脚本:上田誠・ふじきみつ彦 脚本…

ロベール・シュヴィヨン・ブルゴーニュ・ルージュ 2011

キタザワにて購入。色はかなり薄め。香りはいいが、やや酸味がちか。でも、ブルゴーニュのピノ・ノワールらしい美味しさだった。エチケットが変わったんだけど、新しいエチケットもシンプルでセンスいいね。 パルッソ・メトド・クラシコ・ブリュット[2012]ジ…

ドメーヌ・アンドレ・ボノーム・ヴィレ・クレッセ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2009

古樽とステンレスタンクによるアッサンブラージュ。オークのニュアンスが味わいに厚みと奥行きをもたらせています。 熟度、ミネラル、果実味、酸のすべてが見事に調和しています。海外では『Vire Clesse Cuvee Special』の名で知られています。 2009年はオレ…

SIMフリーiPhone 6 64GB(シルバー) 購入記

SIMフリーiPhone 6 64GBを購入したわけだが、備忘録的に顛末を振り返っておくことにする。 そもそも私は根っからのMacユーザーなので、iPhoneは初代の発売当初から欲しかった。しかし、キャリアの月々の利用料が高すぎて、今まで購入を断念してきた。 それが…

城山羊の会『トロワグロ』

さて、1年ぶりの城山羊の会です。この1年、あなたは何をなさっていらっしゃいましたか? わたしは仕事をし、人と話したり物を考えたり、だらだらしたり時にはしゃんとしたり、遠くへ出かけたり、だらだらしたり、つまり普通に生活をしていました。普通に生…

ドメーヌ・ジャン・ミシュロ・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ 2001

2011年の夏に、ショッキングなニュースがブルゴーニュを駆け巡りました。 73歳まだまだ現役として畑で作業をしていたジャン氏が不慮の事故で他界。その後、カーヴに保存していた古酒をご家族の方がリリースされ、こうして日本でもご紹介できるようになったと…

テッラ ダリージ(スピネッリ)・ペコリーノ テッレ ディ キエーティ 2012

9月に手摘みしたブドウは、コールドマセレーション後、6か月間50%をステンレスタンク、50%をバリックで熟成。金色がかった麦わら色。桃、ラベンダー、はちみつ、バニラ、トロピカルフルーツ等の様々な香りがうまく融合したしっかりしたワイン。適温は12℃。魚…