2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Make Believe (WEEZER)

ウィーザーのことはぜんぜん知らなくて、「ビバリー・ヒルズ」を聴いて(ビデオクリップも見て)いいなと思ったが、買うまでには至らなかった。ところが、少し前に見た「パーフェクト・シチュエーション」のビデオクリップが良かったんだよなあ。WEEZERは元…

THE 有頂天ホテル ★★★☆☆ ワーナーマイカルみなとみらい

舞台は都内の高級ホテルの大晦日。 ホテルで働く沢山の従業員達。総支配人、副支配人、アシスタント・マネージャー、客室係、ベルボーイ、表には見えない隠れたセクションで働く人々。パーティーのショーに出演するためにやって来る芸人達。そして様々な「訳…

バドミントン新年会

今までは土曜日に新年会や暑気払いをして、翌日曜日の朝に練習だったのだが、今回から土曜日の午後に練習してその日の夜に新年会というスケジュールになった。その方が明らかにいいよな。実際、私は前回の暑気払いで飲み過ぎて、翌日の練習休んだもんな。 場…

はなうた日和(山本幸久)★★★☆☆ 1/26読了

ごく普通の人々のごく普通の日常を切り取った物語。毎日の生活に疲れている人にちょっと元気を与えてくれるような前向きの話が多い。もう既読感はバリバリだが、ちょっとした表現とかが微妙に巧い。 世田谷線沿線が舞台という共通項を持った短編集だ。世田谷…

僕のニューヨークライフ ★★★☆☆ 恵比寿ガーデンシネマ

マンハッタンに住む21歳のコメディ作家ジェリーは、女優の卵アマンダと1年あまりの同棲生活を送っている。お互いに恋人がありながら一目惚れで付き合い出した二人だが、ジェリーは最近しっくりこないものを感じている。そこへアマンダの母ポーラがアパートへ…

またもやガット張り

切れちゃったガットをそのままにしておく訳にもいかないので、面倒だが張り替えに行った。切れたのが上の方の一本だけで、真ん中当たりが無傷なのがむなしい。例によって昼休みにウェンブレーへ。前と同じ「CYBER NATURAL 100」をテンションを少し落として21…

注意読本(五味太郎)★★★★☆ 1/22読了

図書館でYukaの絵本選びに付き合っているときに見つけた本。何気なく読み始めたらこれが面白いのなんの。「ねぼうに注意」から「夢に注意」まで、主人公の女の子の一日が描かれている。注意は1ページに1つずつ。そこにこんな注意が混じっているから堪らな…

奇遇

午前中はバドミントンの練習。雪の影響か、やはり人数が少なかった。それはいいのだが、なんとガットが切れてしまったのだ。張り替えたばっかりなのに〜。ラケットの上の方がぷつんと切れている。ついてないのか下手なのか。下手なんだろうなこんなところ切…

雪景色

昨日は残業。12月は暇だったのだが、年が変わってから猛烈に忙しくなった。1つ来ただけでも十分忙しくなるような仕事が3つも4つも重なってきてしまったのだ。期末にはこういうこともあるが、この時期には珍しい。しかも妻も忙しいので、残業することもま…

不思議のひと触れ(シオドア・スタージョン)★★★★☆ 1/20読了

1930 年代末からアメリカで活躍したSF作家シオドア・スタージョン(1918−1985)の短編集。本書収録のショートショート「高額保険」で、1938年にデビューしたスタージョンは、『人間以上』『夢見る宝石』などで、一部のSFファンの間でカルト的な人気を博した…

第134回芥川賞・直木賞決定

第134回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が17日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞に絲山(いとやま)秋子さん(39)の「沖で待つ」(文学界9月号)が、直木賞に東野圭吾さん(47)の「容疑者Xの献身」(文芸春秋)が選ばれた。…

Yukaの誕生日

今日はYukaの5歳の誕生日。ケーキはグラマシー・ニューヨークの「アフロ」。妻とYukaはチョコレートケーキが好きなので、結局「アフロ」になってしまう。誕生日プレゼントは、メルちゃん用の着せ替え洋服セット(秋冬用)にした。喜んでくれたようだ。明日…

ディズニー・シー2日目

予報では午後から雨だが、朝起きてしばらくすると雨が降ってきた。ちょっと降り始めるのが早すぎる。朝食は一昨年同様「オチェーアノ」でバイキング。それほど豪華ではないが、品数に過不足がなく、味も美味しいので、ここのバイキングは気に入っている。Yuk…

ディズニー・シー1日目

一昨年からYukaの誕生日付近に泊まりがけでディズニーリゾートに行くようになって3年目。シー、ランド、と来て、今年はシーである。本当はもう1週間あとにしたかったのだが、確か11月の終わり頃に電話したときはもういっぱいになってしまっていた。みんな…

Thomas & Uber Cup Japan 2006

トマス杯・ユーバー杯は2年に一度世界各地で行われるバドミントン競技の国別対抗世界選手権の最高峰の大会です。 国際バドミントン連盟(IBF)主催によるこの大会は、ヨーロッパ・アジア等世界各国で行われている各種世界大会の集大成であり、テニス競技…

出ましたね〜

ずっと夢見ていた理想のコンピュータが、いよいよ現実に。その名もMacBook Pro。パワフルなデュアルコアIntelプロセッサ搭載。スピードはPowerBook G4の最大4倍、グラフィックスパフォーマンスも8倍にアップ。iSightカメラ内蔵で、ビデオ会議をどこでもすぐ…

3試合まとめて

1/7 全国高校ラグビー大会決勝 伏見工業高校vs桐蔭学園 花園ラグビー場 テレビ観戦明らかに伏見の方が動きがいい。伏見のディフェンスの集まりが速いから桐蔭は持ち込んではノット・リリース・ザ・ボールの連続だった。但し桐蔭も決して悪くはない。伏見がさ…

志の輔らくご in PARCO

以前に運良くチケットを買えたという話は書いたが、その時点では一人で行くつもりだった。ただ、せっかくなのでチケットは2枚買っておいた。妻が行く気がなければ売るつもりだったのだ。訊いてみると行きたいという。じゃあ一緒に行くかというふうに簡単に…

マスターマネー

◆Appleの「.Macメンバー特典」を利用して「Master Money for Mac」を購入。マネー管理は現在、クリエに入れてある「PEM」というソフトで行っていて、これはこれでなかなか良くできたソフトで随分前から愛用しているのだが、グラフ化したりというビジュアル面…

一日フリー

妻は5日から仕事始めなのだが、私は6日からなので、朝Yukaを妻に保育園に連れて行ってもらって私は一日フリーとなった。妻と一緒に起きたので時間はたっぷりある。まずは朝の情報番組を見ながら新聞をじっくり読む。そのあとは録画しておいた古畑任三郎の…

図書館は進化していた

発端はbk1のキャンペーンだ。 5000円(税抜)以上お買い上げいただいたお客様にもれなくプレゼントを進呈いたします。 プレゼントは下の3つの中からお好きなものをひとつお選びいただけます。【A賞】 ビーケーワンギフト券500円分 【B賞】 ビーケーワ…

啓光敗れ、5連覇の夢消える

私のところでは中継がないのだが、高校ラグビーのサイトでは動画配信をしている。試合を生で中継しているし、終わった試合のトライシーンも見ることが出来る。小さい画面でしか見られないのが難点だが。準々決勝の結果は以下の通り。 桐蔭学園高 27-08 茗溪…

内村プロデュースとワイン

◆正月は買っておいたワインを開けるのを楽しみにしていた。2日の夜はすき焼きに「シャトー・オー・ゴージョン 1999」というワインを合わせた。これは福袋の中の一本。さすがに以前飲んだ「1990 マランジェ」ほどの熟成感はないが、変にタンニンはきつくなく…

大学選手権準決勝

関東学院vs同志社 国立競技場 テレビ観戦雨の国立競技場。前半わずか開始3分に同志社宇薄が左サイドにトライ。これは面白くなるかなと思わせた。しかし、関東も11分に北川のトライですぐに追いつく。その後は一進一退の攻防。前半ロスタイムでのPGを君島が…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元日は双方の実家へ行く(両方ともさいたま市岩槻区)。まずは妻の実家へ。そこでおせちなどをご馳走になりながら天皇杯決勝を観戦。浦和レッズ快勝で、レッズとしては初の天皇杯優勝である。…