バドミントン新年会

今までは土曜日に新年会や暑気払いをして、翌日曜日の朝に練習だったのだが、今回から土曜日の午後に練習してその日の夜に新年会というスケジュールになった。その方が明らかにいいよな。実際、私は前回の暑気払いで飲み過ぎて、翌日の練習休んだもんな。
場所は上大岡の「鳥福」というお店。相変わらず、店の選択が渋い。奥に座敷があるのだが、そこだけでは入りきれず、あぶれた人がテーブル席になってしまった。
まず、筍と豆腐の煮物に続いて出てきた天然の真鯛の尾頭付きに度肝を抜かれた。これがでかい。しかも美味しかった。次がなんとエゾ鹿のシチュー。北海道でエゾ鹿猟をしてきて、店の親父自らが仕留めてきたものらしい。鹿の肉は多分初めて食べたが、柔らかくて臭みもなくて美味しかった。じゃがいもやニンジンも大きめに切ったものがゴロゴロ入っていた。これを何杯か食べているうちに既にお腹が膨れてきていたが、ここから焼き鳥が出てきた。レバーねぎま、つくね、手羽先とみんなネタが大きい。普通の焼き鳥の倍くらいある。この焼き鳥も美味しかったのだが、途中で完全にお腹がいっぱいになってしまった。ちなみに、私はもっぱらビールを飲んでいた(ワインもちょっと飲んだけど)。日本酒には手を出さないように注意していた。締めには店の親父の手打ちという十割そばが山盛り出て来たが、これももはやちょっとしか食べられない。最後に柿を使ったデザートが出て終了。この店の料理は本当に美味しかった。前回の大船の店よりもこちらの方が上だな。特に「鳥福」だけに焼き鳥は美味しかった。今度は焼き鳥メインで食べに来てみたいな。
ほとんどの人は二次会(カラオケ)に行ったが、私はお腹がいっぱいで苦しいし、翌日も出掛ける予定があったので、パスして帰ってきてしまった。