東芝ブレイブルーパス東京 vs 東京サントリーサンゴリアス@秩父宮ラグビー場

府中ダービーということでチケットを取った。東芝にとってサントリーは永遠のライバルである。今年は1戦目も勝っているし、東芝の方がやや分が良さそうだ(だから観に行くんだけど)。
事前にチケットを取っているので、例によって、メインスタンドの屋根のある席。午前中は小雨だったのだが、外苑前に着いたときには上がっていた。東芝サイドの席なのだが、私の前の列には黄色いレプリカジャージを着た人が4人くらい並んでいる。私の左隣りの女性2人もサントリーファンのようだ。私の右隣は女性ひとりで(女性ひとりは珍しい)、この人は東芝ファンだった。
身内に不幸のあったモウンガが前2試合欠場していて、そろそろ出てくるかと思ったが、この試合も残念ながら欠場。ただ、ワーナーとピアース、フリゼルとリーチ、タマニバルとナイカブラが出ているのは心強い。控えのSHの高橋がメンバー外で田中が入っていた。サントリーも流がメンバー外で斎藤が先発、控えが大越だった(久しぶりだな大越)。コルビも欠場だった。
試合は、開始早々のPGでの3点から東芝ペース。前半途中のナイカブラのシンビンは痛かったが、いない間のディフェンスが素晴らしかった。前半終了間際にトライを取られたのは頂けないが、あれはサントリーが上手かったな。
後半も終始リードを保って、危なげない勝利だった。いいトライもたくさんあって、観に行った甲斐があった。ラグビーって、声援が面白いんだけど、この日は「止めろ」おじさんが後方にいて(もしかしたら若いのかもしれないけど)、東芝がディフェンスになると「止めろ」を連発する。東芝が守る時間が長かったから、「止めろ」の連発もひっきりなしだった。
これで東芝は2位を確定させた。プレーオフ1回戦の相手は再度サントリーか、それともキヤノンか。どっちにしてもそこに勝って、パナソニックに挑戦したいね。

東芝ブレイブルーパス東京 36 - 27 東京サントリーサンゴリアス