ラ スピネッタ カサノーヴァ ロゼ ディ カサノーヴァ トスカーナ 2022

ほんのりとオレンジのトーンが混じる、はんなりとした薄いロゼカラーで、みずみずしい桃やフランボワーズの香りに清々しいミネラルが重なり合うとてもクリアーな印象。美しいスタイルを支える伸びやかな酸味、黒ブドウ由来のボディの複雑性と仄かな塩味の上品な調和があり、チャーミングで軽やかながらも、綺麗な果実の風味と余韻があり、「流石はスピネッタ」と言わざるを得ないほど充実したドライな仕上がりのロゼです。冷やしてフレッシュな味わいを楽しんで、徐々に温度を上げると黒ブドウの豊かな味わいが楽しめます。生ハムやサーモンマリネ、海老しんじょう等の前菜、お刺身やカルパッチョ、鶏肉のグリルやソテー、その清々しい味わいは和食とも相性の良さを魅せてくれます。イタリア料理は勿論、様々な料理と幅広く楽しめる懐の深さを持つとても優秀なロゼです。

ボトル半分では足りないので、やはりトスカニーで購入したロゼも開けた。バランスの取れた味わいで、これも美味しかった。