2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラマン ★★★★☆ 109シネマズMM横浜 9/29

大恐慌時代のアメリカ。実在し、人々から“シンデレラマン”と呼ばれたボクサーの人生の断片を、カメラは寄り添うように見つめていく。家族と幸せに暮らすジミーは、前途有望な若手ボクサー。右ストレートを武器に、次期チャンピオンになれると目されていた。…

祝 阪神優勝!!!

甲子園が2年ぶりの歓喜に沸いた〓〓セ・リーグの優勝マジックを「1」としていた阪神は29日、甲子園で巨人と対戦。5ー1と勝利して、2年ぶり9度目(1リーグ制含む)の優勝を遂げた。 初回、2死二塁から金本のライト前ヒットで1点を先制すると、2回…

阪神、マジック1!

プロ野球セ・リーグは28日、首位阪神が巨人を7−5で下し、マジック対象チームの2位中日が横浜に1−6で敗れたため、阪神の優勝へのマジックナンバーは2つ減って「1」となった。 阪神は29日の巨人戦(甲子園)に勝てば2年ぶり5度目のリーグ優勝が決…

内村プロデュース最終回

内Pこと内村プロデュースが終わってしまった。ふかわじゃないけどちょっと泣けた。終了に当たって、色々調べてみたが、『ウィキペディア(Wikipedia)』の「内村プロデュース」の項は本当によくまとめてあるね。感心した。個人的には「芸人家庭訪問すごろく…

阪神、マジック3

プロ野球パ・リーグは25日、ソフトバンクのレギュラー・シーズン単独1位、ロッテの2位が確定した。両チーム同率1位の可能性が消えたため、3位西武のプレーオフ進出も決まった。 プレーオフの第1ステージ(3回戦制)は10月8日からロッテ−西武(千…

人生のちょっとした煩い(グレイス・ペイリー)★★★☆☆ 9/24読了

亭主が出ていった、2人の子どもを抱えて、家賃も払えない…。不幸? いいや、ディア、そんなものは人生のちょっとした煩いみたいなものさ。伝説の女性作家、米国文学のカリスマが59年に発表した第一作品集。10篇を収録。 正直、あまりスラスラ読める小説…

阪神、マジック4

プロ野球のパ・リーグは24日、首位ソフトバンクが西武に5−6で逆転サヨナラ負けしたものの、2位ロッテが楽天に敗れたため、ソフトバンクのレギュラー・シーズン1位が決まった。ただし、ロッテが同率1位で並ぶ可能性は残っている。勝った西武は4位オリ…

親子遠足

今日は保育園の親子遠足だった。場所は岸根公園。横浜市営地下鉄でそのまま駅の名前にもなっている。駅の名前としては知っていたが、行ったことはない。現地集合で集合時間は10時半。朝なかなか起きられなかったので、ぎりぎりになってしまった。 しおりで…

阪神、マジック5

8回。藤川がまさかの同点打を浴びた。阪神の勝ちパターンが崩れる苦しい展開。ベンチに漂う重い空気をベテランの一振りが吹き払った。 6−6の9回。先頭の鳥谷、続く片岡の連続安打で一、二塁に。広島の主催試合でありながらスタンドの大半を黄色に染めた…

エリサルドヘッドコーチの言葉

ジャン-ピエール・エリサルド氏がラグビー日本代表のヘッドコーチに就任したのはもちろん知っているが、どういう人なのか全く分からない。今回「ラグビー愛好日記」経由で「ワールドカップ招致公式サイト」内のエリサルド氏へのインタビューを読んで、エリサ…

Mactel は来年6月

【ニューヨーク20日共同】米アップルコンピュータのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は20日、半導体最大手インテル製の超小型演算処理装置(MPU)を搭載したマッキントッシュ・パソコンを来年6月にも出荷することを明らかにした。ロイ…

週刊ビーケーワン

週刊ビーケーワンというメルマガで『東京奇譚集』が取り上げられており、たまたま書評を早めに投稿したので紹介された。ちょっと長いが引用する。 この作品集には早くも三人の読者の方からすばらしい書評が寄せられております。それぞれの方の読みどころをご…

阪神、マジック6

プロ野球セ・リーグは21日、首位の阪神が4−0で2位中日を下したため、優勝へのマジックナンバーは2つ減って6となった。最も早い場合、25日の広島戦(広島)で阪神の優勝が決まる。 なんかもやもやしたものを吹き飛ばしてくれるような勝利だった。前にも書いた…

ミスチルの新譜、いよいよ発売

アイ ラブ ユーMr.Children Kazutoshi Sakurai Takeshi Kobayashi トイズファクトリー 2005-09-21売り上げランキング : 1おすすめ平均 最高傑作の予感!初の希望に満ちたアルバムになるかも早く聴きたい!!!Amazonで詳しく見る by G-Tools 約1年5か月ぶり…

東京奇譚集(村上春樹)★★★★☆ 9/18読了

『アフターダーク』は個人的にはイマイチだったのだが、今回の短編集は「さすが」と唸ってしまった。『新潮』掲載の4篇に書き下し1篇を加えた5篇からなっている。 例えば冒頭の「偶然の旅人」。ジャズにまつわる村上春樹の体験談をマクラに、ゲイの調律師…

実家へ

今年の夏休みは私の実家には行っていなかったため、今頃行くことになった。父親に駅まで迎えに来てもらい、2時頃に実家に到着。昼飯に蕎麦と、茄子といんげんの天ぷらをご馳走になる。しばらくしてから妻は自分の実家に移動した。Yukaは私の実家にとどまっ…

阪神、マジック8

岡田阪神のゴールテープを切る日がどんどん近づいてきた。矢野輝弘捕手(36)が三回にV2ラン、そして四回は2打席連続アーチと大爆発して11点爆勝や。中日●でマジックは一気に2つ減り、「8」。最短Vデーは変わらず23日の広島戦(倉敷)。もう歓喜…

阪神、マジック10

セ・リーグは17日、首位阪神がヤクルトに2−7で敗れたが、中日も広島に2−4で敗れたため、阪神の優勝へのマジックナンバーは一つ減って「10」となった。最短の優勝決定日は23日の広島戦(倉敷)。 負けても減るのがマジック。19日からの直接対決は勝…

やはり負けたか、瀬川アマ

将棋のアマチュア強豪、瀬川晶司さん(35)=横浜市、会社員=に対するプロ編入試験六番勝負の第3局が17日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、瀬川さんは167手までで久保利明八段(30)に敗れ、通算成績は1勝2敗となった。合格するためには残…

まさか2票差とは

民主党は17日、東京都内のホテルで両院議員総会による代表選挙を行い、辞任した岡田克也氏の後任として前原誠司氏(43)を新代表に選出した。党内グループの大半が自主投票で臨み、党所属国会議員(194人)のうち192人が無記名で投票。前原氏が半…

秩父宮、バナリパ、そしてビストロタッキー

ラグビートップリーグ開幕戦。バドミントンの練習とかぶってしまったが、今回はラグビーを選んだ。通常は2時からなのだが、2試合やるので第1試合は1時からである。12時20分くらいに外苑前に到着。指定席だからもう少し遅くてもよかったかも。外苑前で買…

トップリーグ 東芝府中vs神戸製鋼 秩父宮ラグビー場

メインSS指定を買っただけあって、非常にいい席だった。選手入場の際には、サッカーのように選手たちが少年少女と手をつないで入ってきた。まあ、いろいろと考えているようだ。 先発メンバーを見ると知らない選手が何人かいる。東芝のSO廣瀬、WTB吉田、神戸…

トップリーグ クボタvsヤマハ 秩父宮ラグビー場

東芝ファンの私にとっては、クボタvsヤマハの試合はオマケみたいなものなのでリラックスして観ていた。別にどちらが勝っても構わない。ただ、自分の席の周りにはクボタのリザーブにも入っていない選手たちがいたし、クボタの方が負けていたので、自然とクボ…

LIVE! じゃなきゃ伝わらない。

朝晩ずいぶん涼しくなり、めっきり秋めいてきた今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。涼しくなってくれば・・・そうラグビーシーズン到来である。というわけで、明日トップリーグが開幕する。秩父宮の開幕カードは去年と同じ東芝府中vs神戸製鋼。「LIV…

トイレのリフォーム Vol.7

ホームイングのM上さんに昼休みに電話して水が流れないという事情を話し、夜7時に来てもらうことにした。 Yukaを迎えに行ったので結構ぎりぎりになり、焦って帰ったが、帰ってちょっとすると10分くらい遅れるという電話が来た。しかし、実際にやってきたの…

阪神、マジック11

阪神が6連勝。2位中日が敗れたため、優勝マジックが「11」に減った。1回に今岡の満塁本塁打などで5点。今岡は押し出し死球を含め5打点を挙げた。下柳は6回途中、1失点で自己最多の12勝目。巨人はこのカードで3年連続負け越し。 横浜よく勝ってくれたな。素晴…

トイレのリフォーム Vol.6 &書斎のリニューアル

トイレのリフォーム実施日である。有休を取った。 9時にM上さんが業者の人ふたりとともにやってきた。両隣と下の階の人には工事のお知らせはしてあるが、改めてM上さんが粗品を持って挨拶に行った。まずは水道屋さんが便器を外して持って行く。内装屋さん…

阪神、マジック13点灯!

阪神は優勝へのマジックナンバー13が点灯し、2年ぶりのゴールがはっきりと見えてきた。夜8時半すぎ、東京都内の宿舎で朗報を聞いた岡田監督は「1とか2なら別やけどな。勝って減らす? それしかないやろ」と淡々と語った。 中日が負けたために、「勝率…

美女缶(監督: 筧昌也 )★★☆☆☆

DVD

お世辞にも格好いいとはいえない隣人の部屋から、毎朝美女が出てくるという光景を目にした健太郎(藤川俊生)は、秘密を探るうちに“美女缶”という缶詰の存在を知る。謎に思った彼は、思い余って缶を盗んでしまうが・・・。上映時間:61分 監督:筧昌也 脚本…

星野氏、阪神SD残留、そして阪神マジック点灯

プロ野球巨人の新監督か、フロントとして阪神残留か。去就が注目された阪神の星野仙一シニアディレクター(58)が10日、続投の意向を明らかにした。成績が低迷、テレビ視聴率もかつてない落ち込みが続く球界きっての老舗球団から異例のラブコールを受け…