2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泡(松家仁之)★★★☆☆ 8/31読了

男子高の二年に上がってまもなく学校に行けなくなった薫は、夏のあいだ、大叔父・兼定のもとで過ごすことに。兼定は復員後、知り合いもいない土地にひとり移り住み、岡田という青年を雇いつつジャズ喫茶を経営していた。薫は店を手伝い、言い知れない「過去…

ドメーヌ・ラファージュ ノヴェラム・シャルドネ 2018

[ドメーヌ・ラファージュ・ノヴェラム・シャルドネ]は、もちろんシャルドネ100%の白ワインなんですが、その味わいに変化と深みを出すために、大きな声では言えませんが、なんと別に仕込んだ高級ぶどうのヴィオニエ種のワインの澱を極少量だけ熟成段階で使用…

サルタレッリ・ブリュット ヴェルディッキオ NV

厳選したヴェルディッキオのみで造られ、澱とともに熟成させるシュール リー製法と長期タンク内で二次醗酵を行う「シャルマ ルンゴ方式」により造られています。細やかな泡立ちとフレッシュなリンゴや梨を思わせる溌剌としたアロマ。飲むと豊かな果実感に酸…

神の悪手(芦沢央)★★☆☆☆ 8/26読了

破滅するとしても、この先の世界が見たい――将棋に魅せられた者たちの苛烈な運命。 棋士の養成機関である奨励会。年齢制限による退会が迫る中でも昇段の目がない岩城啓一は、三段リーグ戦前夜、対戦相手からある“戦略”を持ちかけられるが……。追い詰められた男…

終わりは始まり(中村 航&フジモトマサル)★★☆☆☆ 8/24読了

可愛くて不思議で面白い、ぐるぐるワールド 読者が投稿した回文をもとに、フジモトマサルのイラストレーションと、中村航のショートストーリーをコラボレーションさせた掌編集。言葉遊びの面白さを堪能できる、めくるめく回文の世界。 全体的にはもう一つだ…

第八の探偵(アレックス・パヴェージ)★★☆☆☆ 8/22読了

独自の理論に基づいて、探偵小説黄金時代に一冊の短篇集『ホワイトの殺人事件集』を刊行し、その後、故郷から離れて小島に隠棲する作家グラント・マカリスター。彼のもとを訪れた編集者ジュリアは短篇集の復刊を持ちかける。ふたりは収録作をひとつひとつ読…

ラ・クアルタ・ビニコーラ ミラメ ブリュット カヴァ セレクシオンNV

フレッシュなグレープフルーツや白い花、柑橘の蜜のニュアンスがやさしく漂います。 ジューシーな果実味に、キリリとしたニュアンスがメリハリのある印象で心地よく感じられる味わいは、飲み飽きない魅力的な美味しさです。 夕飯は白身魚のフライ。タルタル…

VINI VITI VINCI SAUVIGNON BLANC 2018

ドメーヌ名は、有名なシーザーの言葉「Veni vidi vici 来た、見た、勝った」 をもじったもの。 当主ニコラ・ヴォーティエはトロワにあるヴァン・ナチュールの聖地といわれる、“Aux Crieurs de Vin”という専門店・兼ワインバーで 15 年にわたりカヴィストとし…

イブ・ボワイエ=マルトノ ACブルゴーニュ・ルージュ 2018

イブ・ボワイエ=マルトノ・・と言えば、ムルソーのペリエール、ジュヌブリエール、シャルムの1級を持つ白の作り手、からムルソーの畑で収穫されたピノ・ノワールからのブルゴーニュ/ルージュ。野生のベリー系の風味を特徴とする素朴なスタイルを持ちます。 …

ジョセップ・マサックス レッソ・ブラン

何がスゴイかって、この880円(税別)の極旨白ワインが、2013年に続き2015年ヴィンテージも、あの米有名評価誌[ワイン&スピリッツ・マガジン]で【10ドル以下ベスト・ワイン】に輝いちゃったんです!! さらに、米主要紙[シカゴ・トリビューン]の【15ドル以下の…

スクリーンが待っている(西川美和)★★★☆☆ 8/12読了

ああ、世界は奇跡に満ちていたんだな。「ニヤニヤ、クスクス。これ、立派な映画作りの教則本です」役所広司 「ため息がでるほど、画には映らない想いがつまってる」仲野太賀 一貫してオリジナル作品に拘ってきた著者が、初めて小説をもとにした作品のメガホ…

僕が死んだあの森(ピエール・ルメートル)★★★☆☆ 8/9読了

母とともに小さな村に暮らす十二歳の少年アントワーヌは、隣家の六歳の男の子を殺した。森の中にアントワーヌが作ったツリーハウスの下で。殺すつもりなんてなかった。いつも一緒に遊んでいた犬が死んでしまったことと、心の中に積み重なってきた孤独と失望…

ダニエーレ ポルティナーリ・タイ ロッソ 2015

ダニエーレはそれまでは栽培していたブドウをすべて売却していたがビアンカーラのアンジョリーノと知り合い、彼に触発されて2007年から一部のブドウを 使い、自らワインを醸造し始めた。コッリ ベーリチ地区、標高200mに石灰岩を含む粘土質の4ヘクタールの畑…

酒井ワイナリー 小姫 2020

【ワイナリーからのコメント】 デラウェアを使用した、秋一番に出荷されるワイン。「小姫」とはデラウェアの地元での昔の呼名です。 辛口はレモンのように、はつらつとした味わい。からあげや天ぷらに美味です。【酒の勝鬨ワイン担当からのコメント】 酸味と…

マルスレット プロセッコ ヴァルドッビアーデネ スペリオーレ サン ボルド ブリュット NV

プロセッコ独特の白桃のような香はマルスーレならでは。しっかりとプロセッコの存在感を保っている。近年、ブリュットタイプはプロセッコらしさよりも、より硬質なものが主体になっているがマルスーレはあくまでもプロセッコらしさを重視している。食前に優…

終電車ならとっくに行ってしまった(フジモトマサル)★★★★☆ 8/3読了

あの時、ああ言えばよかったと「思い出し推敲」し、「思い出し怒り」に駆られても、同じ状況はなかなか訪れない。記憶の波が、時おり押し寄せ、溺れそうになる…。脳内に散らばるよしなしごとを検索探訪し、ペンと画筆で描く、初の試み。 エッセイと漫画がセ…