サルタレッリ・ブリュット ヴェルディッキオ NV

厳選したヴェルディッキオのみで造られ、澱とともに熟成させるシュール リー製法と長期タンク内で二次醗酵を行う「シャルマ ルンゴ方式」により造られています。細やかな泡立ちとフレッシュなリンゴや梨を思わせる溌剌としたアロマ。飲むと豊かな果実感に酸とミネラルが綺麗に重なり、軽やかながら癖になりそうな心地よい風味が続きます。サルタレッリが造るヴェルディッキオの素晴らしさは泡となっても見事に感じられます。

夕飯は鶏の唐揚げ。今回は市販のタレや粉を使わずに自力で作った。タレは醤油、水、酒、砂糖、塩、胡椒、おろしショウガ、おろしニンニク。ショウガとニンニクはチューブではなく、本物をすりおろした。粉は片栗粉。食べてみると味はほどよい薄味。ほのかにニンニクが香る。身はジューシーで、衣はさっくり。我ながら美味しくできた。まあ、漬け込んだ鶏肉の水分をペーパーで取ってから、片栗粉をまぶしたりと、手間は掛けたからね。
ワインはワイン見聞録で購入したこちらの泡。これは結構美味しかった。柑橘系でサッパリしているんだけど、しっかり味があって、かつ飲み飽きない。エチケットもかっこいいし、これはまた飲みたいな。

f:id:kane_katu:20210828161926j:plainf:id:kane_katu:20210828161922j:plain