2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日仏学院でのイベント

岡田利規のブログを読んでいて、下記のようなイベントがあることを知った。 2007 年1月にジュヌヴィリエ国立演劇センターの芸術監督に就任したフランスの演出家パスカル・ランベールの自伝的作品『愛のはじまり』が日本で公演されるのを記念し、トークセッシ…

おめでとう(川上弘美)★★☆☆☆ 5/30読了

川上弘美の本は『センセイの鞄』しか読んだことがない(しかも人に借りて)。『考える人』の川上弘美ロングインタビューを読んだのをきっかけに読まず嫌いを改めて、とりあえず一冊読んでみることにした(図書館で借りて)。 でもやはりダメだった。何となく…

あやつられ文楽鑑賞(三浦しをん)★★★★☆ 5/28読了

『舞台裏おもて』などを読むにつけ、「文楽」観に行きたいなあと思っていたところだったので、私にとっては「まさに」のタイミングでの刊行だった。 内容も、単に「文楽観てきましたよ〜」というレポートに留まらず、三味線さん、人形さん、太夫さんの楽屋を…

コーヒーテーブル・ブックス(堀部篤史)

全ての恵文社ファンに贈りたい、当店店長初著作 「コーヒーテーブル・ブックス」とは文字通り、アメリカ上流家庭のコーヒーテーブルに置かれ、来客用のもてなしに、もしくは飾りとなるような大判のビジュアル・ブックのことを指します。役に立つわけではない…

アニエス・エ・セバスチャン・パケ・オークセイ・デュレス・ブラン 2004

2.8ha。平均樹齢60年のVV。畑はサン・トーバン側にあり、石灰質に富む土壌。新樽率15%で10ヶ月間の熟成。オークセイへの見方が180度変わります。【堀昌代さんのリアルワインガイド・ブルゴーニュより抜粋】クリスタルのようなミネラルと新鮮な白…

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド ★★★☆☆ ムービル

孤高の海賊ジャック・スパロウを主人公にしたアクション・アドベンチャーのシリーズ第3作。カリブ海からアジア、そして“世界の果て”へと舞台を広げ、ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウ、オーランド・ブルーム演じる青年ウィル・ターナーらの活躍が描…

劇団ONEOR8 B面公演 旗揚げ「COLT GOVERNMENTS(コルトガバメンツ)」

2007年5月23日(水)〜5月27(日) 有楽町・イマジンスタジオ(ニッポン放送 B2F) 作・演出 田村孝裕 出演 恩田隆一 冨塚智 野本光一郎 平野圭 ONEOR8 B面とは・・・ レコード盤やカセットのように、ONEOR8本公演をA面とし、 B面では本公演と毛色の違う作品…

プス・ドール・ヴォルネイ 2001

「プス・ドールが村名?」と疑問に思われる方も多いと思います。ブス・ドールは1級・特級畑しか所有していないブルゴーニュの大地主としても有名で、確かに村名区画は持っていません。 つまり、このワインはドメーヌが所有する1級ヴォルネイのぶどう100%で…

BS ミッドナイトステージ館

遊園地再生事業団プロデュース公演「モーターサイクル・ドン・キホーテ」 5月26日(土) 前0:05〜2:12(25日深夜) (横浜赤レンガ倉庫1号館・2006年) 作・演出:宮沢章夫 出演:小田 豊、下総源太朗、高橋礼恵、岩崎正寛、鈴木将一朗、田中 夢 これ…

シャルル・プジョワーズ・ロゼ・1er NV

待望のシャルル・プジョワーズのロゼが入荷です! ソムリエール坂東さん一押しシャンパンです! 「ロゼも素晴らしいです!」と言うお声を頂き緊急入荷しました。 まだまだ日本では知られていないシャンパンハウスですが、流石はRMです。この品質は素晴らし…

めぐらし屋(堀江敏幸)★★★☆☆ 5/23読了

物語は、主人公の蕗子さんが父の遺品の中から「めぐらし屋」と題したノートを見つけたところから始まる。もっと厳密に言うと、そのノートの表紙裏に貼られた黄色い傘の絵は確か自分が小学生の時に描いたものだということに気付き、その当時のことを回想する…

ア マシケラ ロ プレチェネッラ

会社の人を誘って、やっと「ア マシケラ ロ プレチェネッラ」へ。まずは、バーニャカウダ、サルシーチャ、ピッツァ マルゲリータを注文。バーニャカウダは不思議な野菜もいくつか入っていた。サルシーチャはハンバーグ状のソーセージでローストポテトが一緒…

劇団ONEOR8 B面公演 旗揚げ 「COLT GOVERNMENTS(コルトガバメンツ)」

2007年5月23日(水)〜27日(日) 有楽町・イマジンスタジオ(ニッポン放送 B2F) 平日19:30のみ、土・日曜15:00のみ、全5回公演 開場は開演の30分前、受付は1時間前 作・演出 田村孝裕 出演 恩田隆一 冨塚智 野本光一郎 平野圭 ONEOR…

タルラン・ブリュット・ゼロ NV

なんと、オーク樽で4年間熟成させて、ドサージュなしで瓶詰めされます。葡萄品種は、シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエを1/3ずつブレンド!アッサンブラージュ(ブレンド)を心情とするタルランの力作です!4000円台ですので、是非お試し下さ…

朝日のようにさわやかに(恩田陸)★★★☆☆ 5/18読了

ビールについての冒頭から、天才トランペッターやところてんへ話題は移り、最後は子供の頃に抱いていた謎の解明へ−。ホラー、ミステリ、SF、ショートショート等、恩田陸のあらゆる魅力がたっぷり詰まった物語の万華鏡。 ミステリと児童文学系の短編は楽し…

マルーン5とリンキンパーク

アマゾンから15日に両方同時に届いた。しかし、何で同時期に発売するかなあ。愉しみは分散させたいのに。と言ってみても仕方がない。まだそれほど聴いてないけど、とりあえず感想でも。 まず、マルーン5。ファーストよりもダンサブルにしたいという意向が…

Pen と BRUTUS

珍しく(初めてかな)「Pen」と「BRUTUS」を同時に購入。 「Pen」の特集は「鎌倉」と「シングルモルト」。 鎌倉の旅へ。 鎌倉は、思わず深呼吸をしてしまう街だ。 緑深き古の社から立ち昇る、心洗われる香り。 路地から漂う匂いにつられて曲がれば、美味しい…

GO-ONE(松樹剛史)★★☆☆☆ 5/14読了

『ジョッキー』の著者が描く青春疾走小説。 若手騎手・一輝は持ち前の「豪腕」で猛追をかける戦法を武器にしていた。しかし、落馬事故から馬に乗れなくなってしまい・・。10万部突破『ジョッキー』の著者が疾走する青春を描く。文庫書き下ろし。 『ジョッキ…

羽生が4連覇達成

静岡県伊豆市の「鬼の栖(すみか)」で14日午前10時から指されていた第25回朝日オープン将棋選手権五番勝負(朝日新聞社主催)の第4局は同日午後5時35分、後手番の羽生善治選手権者(36)が挑戦者の阿久津主税五段(24)を96手で下し、対戦…

B-SIDE (Mr.Children)

シングルのカップリング曲で、アルバムに未収録の曲の数々を年代順に一同に配した2枚組全20曲入。 また、ブックレットは1曲1曲を慈しみながら書いた桜井和寿本人による手書きの歌詞となっています。 Amazonに注文していたのだが、「商品の発送が4〜6週間ほど…

妻の誕生日

今日は○回目の妻の誕生日である。ここ数年特にプレゼントは贈ってなかったが、今年はカンタベリーショップで買った七分袖のラガーシャツをプレゼントした。と言っても、自分の分のラガーシャツとYukaのTシャツも一緒に買ったんだけど。 ケーキはアンリのも…

ルー・デュモン・シャンボール・ミュジニー・1級レ・ザムルーズ・天地人1990

こちらのワインは16年もの熟成を経て飲み頃のピークに突入したレ・ザムルーズ! 熟成してレ・ザムルーズのエレガントさに艶やかさが増し、ますます妖艶な魅力を醸しだしています。 正真正銘の蔵出しワインですから熟成状態は最良。16年の熟成によって、若い…

ジャパンXV vs Classic All Blacks(秩父宮ラグビー場)

どこかのお笑い芸人じゃないけど「がっかりだよ〜」と言いたくなる試合だった。ジャパンXVは勝つ気あったのかね? 確かにClassic All Blacksが相手というのは普通のテストマッチよりもやりにくかったとは思う。それでもあんなプレーを見せられたらガックリ来…

ユベール・ドーヴェルニュ・フィーヌ・フルール・ド・ブージー・ブリュット NV

【試飲コメント】とにかく驚愕の味わいでしたヾ(≧▽≦)ゞ当店のラインナップでお分かりの通り【ブラ・ノワ】好きの僕としては「超はなまる」な一押しアイテムです♪♪とにかく【柔らかい】その味わいは、まさに「球体」!!上品な泡立ち、ふくよかでジューシーな…

観光(ラッタウット・ラープチャルーンサップ)★★★★☆ 5/11読了

少し前から英語で作品を書くアジア系の作家が注目されている。カズオ・イシグロしかり、ジュンパ・ラヒリしかり。そしてこのタイ出身のラッタウット・ラープチャルーンサップは若干25歳で本書にも収録されている「ガイジン(Farangs)」を発表した。小説の巧…

男の料理第2弾「塩豚」

先日「pen」の特集を元に「新じゃがのバター煮」を作ったのだが、実は同じ日にこれも仕込んでおいたのだ。 塩をまぶしたら、美味しくなるのを待つだけ! 豚の肩ロース肉かロース肉の塊に、重量の約2%の塩をすり込み、ラップできっちりくるんでバットに置き…

昨日は泣きました

阪神が連敗を9で止めた。1回に金本の2ランで先制し、5回に鳥谷のソロで加点。1点差となった6回途中から先発福原に代えて久保田を投入し、ウィリアムス−藤川とつないで逃げ切った。巨人は8残塁と、あと1本が出なかった。 はぁ〜、やっと勝ったよ。

森内名人、一番返す

三重県鳥羽市の戸田家で7日から行われた第65期名人戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第3局は8日午後10時12分、96手で森内俊之名人(36)が挑戦者の郷田真隆九段(36)を降し、対戦成績を1勝2敗とした。残りは時間は森…

棋聖戦挑戦者に渡辺竜王

将棋タイトル戦「第78期棋聖戦」(産経新聞社主催)の挑戦者決定戦が9日午前10時から東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われ、午後4時53分、57手までで先手の渡辺明竜王(23)が久保利明八段(31)を破り、佐藤康光棋聖(37)への挑戦権を獲得し…

ジャパンXV vs Classic All Blacks(神戸ユニバー記念競技場)

9月開幕のラグビー・ワールドカップ(W杯)に向けた強化試合が9日、神戸ユニバー記念競技場であり、日本代表選手で構成された日本XV(フィフティーン)が、ニュージーランド代表経験者によるクラシック・オールブラックスに26―35で敗れた。 ロムー…