2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday to Me!

というわけで38歳になりました。 夕方、妻とYukaが地元のケーキ屋でケーキを買ってきてくれた。ローソクを5本立てて(38本とは言えなかったらしい)火を点ける。そしてYukaに「たんたんたんたん誕生日〜」の歌を唄ってもらって、一息で吹き消した。全然関係…

T氏の結婚祝い(前編)

しらこばと会主催のT氏の結婚祝いの会を行う日である。せっかくなので、私は朝から出掛けた。まずはムービルで『アイランド』を観る。家を出るのがちょっと遅れたので、予告をやっているときに到着したが、空いていたので全然問題なかった。 そのあと昼飯と…

T氏の結婚祝い(後編)

大宮駅コンコースの豆の木のオブジェ前に10分ほど遅れて到着。T氏と奥さんのN子さん、ぶちょ〜が待っていた。N氏はやはり仕事で遅れるようだ。しらこばと会では、私が結婚したときにメンバーから乾燥機を贈ってもらって以来、結婚した人に家電をプレゼン…

野田岩

昨日は土用の丑の日ということで、今日の昼は久しぶりに鰻を食べに野田岩に行ってきた。麻布野田岩の支店が私の会社のすぐそばにあるのだ。混んでるかなとは思ったが、やはり混んでいた。子ども連れの家族がいるのなんて初めて見た。今まで何度も来ているが…

iPod情報

アップルコンピュータからプレスあてに、招待状が送られてきたのだ。招待状はおなじみのシルエット画像付き。これは、もしかして……そう、きっとあれだ! アップルは内容に関して一切公表していないが、どうやら日本オンリーのイベントのよう。ということは、…

New iBook!

2005年7月26日、アップルは本日、幅広いユーザ向けにお求めやすい価格のノートブックコンピュータ、「iBook® G4(アイブックジーフォー)」が新しいラインアップとなったことを発表しました。 新しいiBookは、最大1.42 GHzで動作する、より高速になったPower…

護身用って、いったい?

25日午前6時10分ごろ、横浜市港南区の京浜急行上大岡駅の中央改札口付近で、神奈川県横須賀市環境事業局職員の滝沢雅弘さん(33)=同区芹が谷4丁目=が、男に包丁(刃渡り約20センチ)でわき腹を刺された。滝沢さんは病院に運ばれたが、意識不明…

DOGCAST

パームユーザーであれば知らない人はいないであろう「ポチさん」が「DOGCAST」という番組名でPodcast配信を始めている。 えー、ちん、CHEEBOW、なかむぅ、ポチというメンバーでPodcast配信をスタートしました。番組名は「DOGCAST」。実際にはケロログを使っ…

ランス7連覇の偉業達成!!

ランス・アームストロング、ツールの歴史に深く刻まれる偉業、個人総合7連覇達成。第92回ツール・ド・フランス第21ステージは、パリまで恒例のパレード走行。ランス・アームストロングの引退ステージでもあり、本格的なレースが始まるパリまでの間、な…

茄子 アンダルシアの夏(監督:高坂希太郎)★★☆☆☆

DVD

茄子 アンダルシアの夏黒田硫黄 高坂希太郎 大泉洋 小池栄子バップ 2003-12-21売り上げランキング : 3,122おすすめ平均 男受けする作品。大人にはいろいろあるのさ・・・ジブリのニューウエーブ。Amazonで詳しく見る by G-Tools原作を読んでいたので、前から…

JAM FILMS 2 ★★☆☆☆

DVD

Jam Films 2片桐仁 市川実日子 韓英恵 麻生久美子アミューズソフトエンタテインメント 2004-12-24売り上げランキング : 6,896おすすめ平均 とりあえず1作目だけで満足可能性を見ましょう机上の空論以外は、、、。Amazonで詳しく見る by G-Tools 気鋭の映像…

色々と安く買いました

bk1に下記の3冊を注文。・『震度0』(横山秀夫) ・『ジャズ・アネクドーツ』(ビル・クロウ) ・『人生のちょっとした煩い』(グレイス・ペイリー)もともとあったポイントにこの間ゲットした3,000ポイントを足したものを利用して全部ポイントでまかなえ…

地震

23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする地震があり、東京都足立区で震度5強、大田区、江戸川区、埼玉県南部や千葉県北西・南部、神奈川県東部で震度5弱を観測した。東京都心や茨城、栃木、静岡県でも震度4を観測した。 気象庁によると、震源…

予想通り

ラグビー日本代表の監督を務める萩本光威氏(46)の辞任が18日までに固まった。後任には初めて外国人ヘッドコーチの就任が有力となった。日本協会では19日の理事会で討議し、正式決定する。 前神戸製鋼ヘッドコーチの萩本監督は04年に就任、その秋の…

瀬川アマ残念

将棋のアマチュア強豪、瀬川晶司さん(35)=横浜市、会社員=に対するプロ編入試験六番勝負の第1局が18日、東京・新宿の「紀伊国屋ホール」で指され、瀬川さんは91手までで佐藤天彦三段(17)に敗れた。合格するためには残り5局で3勝しなければ…

サイドウェイ(監督:アレクサンダー・ペイン)★★★★★

DVD

離婚のショックからまだ立ち直れないでいる、中年の小説家志望の国語教師マイルスが、結婚を1週間後に控えた大学時代からの親友ジャックと連れ立って、カリフォルニアのワイナリーへとワイン・ツアーの旅に出る。ワインやゴルフ三昧の気ままな男二人旅。マイ…

夏祭り

金曜日が保育園の夏祭りで今日が自治会主催の地域の夏祭りだった。金曜日は3時で早退するつもりだったが、3時半になってしまい、園に電話してから焦って向かった。本来は親が浴衣を着せるのだが、間に合わないのでそれを頼んだのだ。園に着くと、Yukaはも…

今度こそ!?

米アップルコンピュータが8月にも日本で音楽配信事業を始める。大手レコード会社のエイベックス・グループ・ホールディングスが14日、アップルへの楽曲提供を発表。他のレコード会社数社も提供する見込みだ。音楽配信の世界最大手の参入で、日本でもパソ…

つえーな阪神

阪神が両チーム合わせて28安打の乱打戦を制し、リーグ50勝1番乗り。1点を勝ち越された直後の7回2死満塁、代打片岡が走者一掃の逆転二塁打を放った。井川は14安打されながら6回4失点で9勝目。ヤクルトは2度目の5連敗。 片岡まで活躍するようじ…

初めてのWin PC

仕事上必要になりそうだったのと、PowerBookの空き容量が少なくなってきていて、これ以上音楽ファイルを入れるとパンクしそうなので、Windowsのノートパソコンを購入した。実は1週間前くらいに注文して、もう土曜日に届いている。買ったのは「VAIO type F […

携帯到着

実は7日(木)に宅急便は来ていたのだが、当然日中は居ないから持ち帰ってしまった(着払いだから宅配ボックスには入れてくれない)。持ってきてもらうとしたら、早くて金曜日の夜だが、それなら土曜日の朝でも変わらないから土曜日の朝に来てもらうことに…

久々のポイント

先日bk1に投稿した『休暇はほしくない』の書評が「今週のオススメ書評」に選ばれたのだ。これによって3,000ポイント獲得である。しかし、あの書評で選ばれるとは思わなかったなあ。 昔はせっせと書評を書いては投稿していたのだが(実は「書評の鉄人」にも選…

携帯続報

というわけで、新潟駅の忘れ物係へまず電話。確かにあることを確認し、その忘れ物に対して振られた4桁の番号を教わる。そして今度は最寄りのJRの駅で託送の手配となる。横浜駅の忘れ物事務室(?)は京浜東北線のホームにあった。行くと、高校生か君は、と…

『休暇はほしくない』(パーネル・ホール)★★★☆☆ 6/28読了

待望のスタンリー・ヘイスティングズものの最新作なのだが、なんと表紙のイラストが江口寿史から朝倉めぐみに変わってしまっている。江口寿史のイラストが大好きだったので、これはショックだった。それはさておき、今回は舞台がいつものニューヨークではな…

長い一日

今朝は少し早めに出社した。というのも、かなり忙しいのに金曜日はYukaを迎えに行くために早く帰ってしまったからだ。さらにもう一つ早く出社する理由があった。土曜日に弟の嫁さんのお母さんが亡くなり、そのお通夜が今日だったのだ。場所は新前橋。 路線検…

らしくないなあ

第24回朝日オープン将棋選手権(朝日新聞社主催)予選2回戦のアマプロ戦1局目、吉田正和・朝日アマ名人(19)=富山市=とプロの浦野真彦七段(41)との対局が1日、大阪・福島の関西将棋会館で指され、後手番の吉田朝日アマ名人が120手で勝った…

Congratulations!

高校時代からの友人で、しらこばと会*1のメンバーでもあるT氏から久しぶりにメールが来た。次回のしらこばと会のお知らせかと思いきや・・・。 ええと、ちょこっと報告です。 実は・・・今日7月1日に結婚することになりました。(^o^) T氏もついに結婚か…