ランス7連覇の偉業達成!!

ランス・アームストロング、ツールの歴史に深く刻まれる偉業、個人総合7連覇達成。

第92回ツール・ド・フランス第21ステージは、パリまで恒例のパレード走行。ランス・アームストロングの引退ステージでもあり、本格的なレースが始まるパリまでの間、なごやかな雰囲気となった。
数々の偉業を成し遂げてきたランスに次々と握手を求めにやってくる選手たち。そして自らチームカーの隊列まで下がり、各チームのスタッフに最後のあいさつをする。さらに、オートバイで取材するプレスたちからも握手を求められる彼は、本当に多くのレース関係者に認められながら引退することになったのだと感じさせられる。
96年にがんを発症し、苦しい闘病生活に耐え98年に復活した彼は、ツール・ド・フランスで通算25勝(チームTT含む)、99年から7年連続で個人総合優勝を果たし、多くの人々に勇気と感動を与え続けてきた。

勝つとは思ってたけど、実際7連覇の報を耳にするとなんだか鳥肌が立ってくるな。今年は地上波での放映がなかったから(ないよね多分。あとでフジで総集編はやるのかな?)、ネット等で結果を追っているだけだったが、ランスの勝ちパターンに入っているなということはよく分かった。もうちょっとランスを脅かすライバルがいると良かったんだけどね。
ああ、それにしても映像を見たい。誰かに頼んでみようかな。

【追記】
「2005年よりフジテレビが権利を放棄、J SPORTSが5年間の独占放送の権利を取得。」という記述を見つけました。ということはフジではやはりやらないんだね。