2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロベール・グロフィエ・ブルゴーニュ・ルージュ 2011

ドメーヌが拠を置くモレ・サン・ドニの村に畑はなく、7haの地所はジュヴレ・シャンベルタンとシャンボール・ミュジニーに。 シャンベルタン・クロ・ド・ベーズとボンヌ・マールの特級2ヶ所、シャンボールの1級畑が3ヶ所、ジュヴレの村名畑に、ACブルゴー…

ル・プティット・ボーフォール・ブリュット・ナチュール 2010

微かにピンクがかったカラー。口に含んだその瞬間から香水のような華やかなアロマがぶわ〜〜〜っと広がります。 そして驚くべきはその細かい美しい気泡。シャンパン同様のイヤ・・・シャンパンでもこんなに細かい気泡はなかなか無いです! シャンパンならで…

ノックス・マシン(法月綸太郎)★★☆☆☆ 6/25読了

上海大学のユアンは国家科学技術局からの呼び出しを受ける。彼の論文の内容について確認したいというのだ。その論文のテーマとは、イギリスの作家ロナルド・ノックスが発表した探偵小説のルール、「ノックスの十戒」だった。科学技術局に出頭したユアンは、…

ヨーロッパ企画 第33回公演「ビルのゲーツ」

カードをかざすなり差し込んだりしてゲートが開く瞬間、というのが好きなんです。Suicaカードを改札機にあてがう瞬間はつい颯爽としてしまいますし、ホテルでカードキーをもらって、それをドアの外で黒い読み取り部分にかざすときもエリートみたいな気分にな…

モンジャール・ミュニュレ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2011

キタザワにて購入。やや酸味がち。ただACブルでこれだけ美味しければ文句はない。 [rakuten:kitazawa:10001275:detail]

ヴィーニャ デル ラウロ リボッラ ジャッラ コッリオ 2012

イタリア屈指の白ワイン産地として知られるフリウリの中でも特に銘醸地として評価の高いコッリオで造るリボッラジャッラ。抜栓後すぐはシャープな印象ですが、時間とともにふくよかさが出てきて甘みを感じます。リボッラジャッラはもともと酸味が高く、単一…

第四の手(ジョン・アーヴィング)★★★☆☆ 6/14読了

TVジャーナリスト、パトリックは、インドでサーカスの取材中、ライオンに左手を喰いちぎられる。以来、なんども夢に現われる、深緑の湖と謎の女―。やがて事故死した男の手が移植されることになるが、手術を目前に「手」の未亡人に子作りを迫られ、月満ちて男…

イバイア(ディナー)

約一週間遅れの結婚記念日ディナーは、前から行きたかった銀座のイバイアへ。17時から空いているのだが、18時の入店で我々が一番乗りだった。 最初はグラスのシャンパーニュ。娘はオレンジジュース。アンリオのグラスが1,080円は安い。注文したのは、芽キャ…

ルー・デュモン・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ

キタザワにて購入。このワインは何度か飲んでいる。最初ほどの印象の強さはないけど、安定的に美味しいね。 クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ノワール・ロゼ/ルー・デュモンジャンル: ビール・洋酒 > ワイン > フランス・ブルゴーニュ > 発泡系シ…

バド反省会:炭焼ホルモン濱蔵(ディナー)

S山さんに誘われて、試合の反省会と称した飲み会へ。面子はS山さんとW田さんと私の3人。 私が一番乗りで、掘りごたつ式の小上がりに座って待っていると、店の人が「ここにコンセントありますから」とコンセントを指し示した。「?」となったが、理由は後…

グランド・ブダペスト・ホテル ★★★★☆ 109シネマズMM横浜

『ダージリン急行』などのウェス・アンダーソン監督が、格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、彼を慕うベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた二人が、ホテルの威信のためにヨーロ…

ジョルジュ・ルーミエ・ジャンボール・ミュジニー 2007

キタザワにて購入。久し振りのジョルジュ・ルーミエ。結婚記念日なんで開けましたよ。やっぱり美味しいねえ。思わず笑っちゃうくらい美味しいねえ。前回飲んだのが5年前かあ。次に飲めるのはいつになるだろう。 [rakuten:wine-yuhara:10010746:detail]

結婚記念日

というわけで、21回目の結婚記念日である。Googleロゴは本因坊秀策生誕185周年だった。 土砂降りだし、帰ろうと思えば、地下鉄の横浜〜上大岡間が不通だというから、京急で上大岡まで行ったら地下鉄動いてるしで、散々な目に遭ったが、まあ、そういう日もあ…

ドメーヌ・アラン・ジョフロワ・シャブリ・プルミエ・クリュ “ボーロワ” 2011

わずかに緑の光沢をもつ薄めの黄金色、澄んでいて輝かしい。 ブドウの熟成感、生き生きとした美しい太陽の輝きを感じさせる香り。色々な花の香りが融合したような豊かな芳香を持ち、フレッシュな夏の朝に籠一杯につんだ果実香を思わせる。 豊かでまろやか。…

家族写真(荻原浩)★★☆☆☆ 5/31読了

娘の結婚、加齢に肥満、マイホーム購入…家族に訪れる悲喜こもごもは、ささやかだけど大事件。笑ったあとに、心にじんわり沁みてくる、これぞ荻原浩!の極上家族小説。 少し前からこういう系の小説を書く作家が随分増えた。荻原浩もその1人だが、本作はもうひ…

ダイスをころがせ!(下)(真保裕一)★★★☆☆ 5/24読了

ダイスをころがせ!(上)(真保裕一)5/12読了 こんな会社、辞めてやる!失業中の駒井健一郎の前に高校時代のライバル・天知達彦が現れる。「次の選挙に出る。力を貸してくれ」だが、お金はないし、政党のコネもない。どうやったら選挙を戦っていけるのか。…

白酒ばなし(横浜にぎわい座)

柳家緑太 : 桃太郎 桃月庵白酒: 義眼 桃月庵白酒: 臆病源兵衛 (仲入り) 三遊亭粋歌: 保母さんの逆襲 桃月庵白酒: 突き落とし 1年振りの「白酒ばなし」。「噺家が闇夜にコソコソ」の裏話はなかった。ちょっと聞きたかったんだけどな。 三遊亭粋歌は初…

バルケッタ(ディナー)

落語の後にこちらへ。念のため予約したが、予約の必要はなかったな。 注文したのはタコのマリネと、シチリアーナとモンテビアンコのハーフ&ハーフ。ハーフ&ハーフはそれぞれの半分の値段にプラス100円。 ドリンクは最初グラスのスプマンテで、ピッツァの時…

バドミントン区民大会

またもや3チームリーグ。今回はY根さんと組んでエントリ。初戦はAチーム対Bチームで、Cチームの我々は審判。ファイナルでBチームの勝利。我々の初戦はそのBチーム。序盤は何だか硬くなっていて、ミスを連発してしまった。大量リードを奪われてしまっ…