2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧
西村(堺雅人)は、ドームふじ基地へ南極観測隊の料理人としてやってきた。 限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。 手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。 しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息…
レトロなアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)に、ある日思いがけずに心が宿ってしまう。人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、一人で街歩きを楽しむようになる。やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)に…
Aクラスにエントリされてしまい、しかもひとグループに3チームしかない(通常は4チーム)。Aクラスと言っても、本当のAクラスと比べるとなんちゃってAクラスという感じだったが、相手の2チームは我々とはレベルが違った。あっさり2試合ともストレー…
■リアルワインガイド86+〜87点 すべてコート・ド・ニュイのピノノワールで、30%分はAOCジュヴレ・シャンベルタンとACコート・ド・ニュイ・ヴィラージュを格下げしてブレンド。平均樹齢30年。収穫量45hl/ha。グリーンハーヴェスト。天然酵母のみで発酵。フラ…
山あいの小さな村。唯一の医師として人々から慕われていたひとりの医師が失踪した。 警察がやってきて捜査が始まるが、驚いたことに村人は、自分たちが唯一の医者として慕ってきたその男について、はっきりした素性を何一つ知らなかった。 やがて経歴はおろ…
♪♪♪“ジリ貧OL”に訪れた奇跡の物語♪♪♪ 意地の重さで沈んでいる自分に気づいたジリ貧OLハナメ(麻生久美子)。 行方不明の父親を捜しに行くがそこにいたのはヘンテコな骨董屋の「電球」(風間杜夫)だった。「困った時は水道の蛇口をひねるといい」という電球の奇…
江戸後期に、世界で最初に空を飛んだと伝えられる一人の表具師がいた。備前岡山に生まれ、駿府で生涯を終えたと言われる「鳥人備前屋幸吉」である。 七歳で父親と死別。生家を兄が継いだ後、表具師を営む母の生家に引き取られて修行を重ね、やがて幸吉は表具…
ピノ・ノワール1 0 0% 畑の面積: 0.8ヘクタール ピノ・ノワール種のブドウを、白ワインを同じ方法で醸造し、3 ヶ月間樽の中で熟成させると、イチゴやチェリーのアロマをたっぷり含んだ美しい桜色のワインが出来上がります。初春の淡いさくらの季節に…
『時をかける少女』の細田守監督が放つ、劇場アニメーションの最新作『サマーウォーズ』。 キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子など『時をかける少女』のスタッフが再結集したこの作品は、ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、…
そもそもはバドミントンの新年会で同じテーブルになった人たちに私が美味いピッツァを食べさせるお店を知っていると言ったことが始まりだった。だったらそこへ連れて行けという流れになり、その場限りの話かと思ったら、実は皆さん本気だったので、私がセッ…
ブドウ品種:シャルドネ100% 熟成:エナメル加工タンク(7ケ月) 備考:ビオディナミ コメント:2001年の設立後、ブルゴーニュで脚光を浴びるビオディナミ実践の生産者。柑橘系果実を想わせる爽やかな香り。口当たりは新鮮で柔らかく、飲む人に喜びを与える心…
北九州のシャッター商店街に映画の撮影隊がやってきた。俳優たちの退屈しのぎの思いつきから、街は最高に心ない賭けのワンダーランドに。人の心の黒さと気高さを描きつくす、奇才4年ぶりの小説。 芥川賞候補作。だけどこれで芥川賞受賞ってことはやっぱりな…
“アラフォー”って自分では笑って言えるけど、他人にそう呼ばれると、なぜか嫌。20代はみんな私に優しくて、30代も大丈夫と思ってて。でも、気がついたら前に進めないよ…。愛についてふと考える彼女たち―連作短篇集。 妻が図書館で借りてきたのを借りて読んだ…
妻と娘へのホワイト・デーにはドミニク・サブロンの「ラスク・ド・フレーズ」を購入。個人的にはとても美味しかったのだが、なぜか妻と娘はあまりお気に召さなかったようなので、ほとんど一人で食べてしまった。
MONO一年ぶりの本公演。 1997年初演の『赤い薬』を大幅に改訂して再演決定! 作・演出: 土田英生 水沼健 :森雅行(被験者) 奥村泰彦:城山晶(被験者) 尾方宣久:間瀬和則(被験者) 土田英生:山岸貞夫(被験者) 金替康博:佐伯惣二(医師) 山本麻貴…
ACブルとは思えないクリーミーで深く複雑な香り。優しいアタック、滑らか、しみじみ系で塩っぽく旨い。このクラスとしては中味が詰まっている。赤果実の少ない、酔い意味で黒い味。余韻も黒いフルーツ。0.8haの畑から年産3900本が生産されています。 妻が体…
■ブドウ品種/ピノ・ムニエ60%(シャヴォ、クルクール、マンシィ、ブルソー、ボーダンクール、レ・ブルイユ産)/シャルドネ30%(シャヴォ、エペルネ)/ピノ・ノワール10%(シャヴォの古木) タカムラにて購入。これはピノ・ムニエの味なんだろうか…
「ラブリー・ボーン」の著者、5年ぶりの最新作! 愛憎なかばする母と娘。介護に疲れた娘が選んだ究極の選択後の24時間自分の母親を殺すのは簡単なことだった……。47歳のヘレンは88歳になる母を衝動的に殺してしまった。 母は父が死んで以来ここ20年ほど一歩も…
■■■リアルワインガイド86〜86+点■■■ スパイシーで木の香りのある黒っぽいイメージ。やや空虚さが漂うが、まあまとまりのある香り。それなりの密度感のある黒赤果実のスパイシーな味わい。06年のこのクラスのワインとしては平均的なもので、特に不足感はない…
随分前にかわばた酒店で買った5本セットの最後の1本。プルミエクリュだけあって、さすがに美味い。品の良い香りに、素晴らしい余韻。ミネラルの厚みも程よくていい感じ。 アラン・シャヴィは「ピュリニ・モンラッシェ・1er・フォラティエール 2005」もある…
10年ほどまえ、僕は繁華街にいた。 全身黒づくめで金色に染めた髪を伸ばし、肩で風を切っていた。 午前1時に店に出勤して、客が帰るまで飲めない酒に付き合った。 店長に「飲めなきゃかぶれ、かぶれなきゃ脱げ」と言われた。 僕は服を脱いだ。ヘラヘラと笑い…
羽生善治名人(39)=棋聖、王座、王将=への挑戦権を争う第68期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の最終9回戦は2日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で一斉に指され、三浦弘行八段が郷田真隆九段に142手で勝ってリーグ成績を7勝2…
なにをやっても一定の振幅で収まってしまうのをふがいなく思わず、むしろその窮屈さに可能性を見いだし、夢想をゆだねてみること。正弦曲線とは、つまり、優雅な袋小路なのだ。言葉と暮らしをめぐる省察の連鎖。 堀江敏幸のエッセイといえば、とりとめのない…
人体実験によってバンパイアになった牧師と人妻との禁断の情事を叙情的かつ暴力的に描くスリラー作品。『オールドボーイ』のパク・チャヌク監督がメガホンを取り、2009年カンヌ国際映画祭の審査員賞を受賞。敬虔(けいけん)な神父から一変、血と欲望のとり…