2022-01-01から1年間の記事一覧

総括

<本の四つ星(順番は読了順)>ヨルガオ殺人事件(アンソニー・ホロヴィッツ)1/1読了 剛心(木内昇)2/12読了 我が友、スミス(石田夏穂)8/3読了 阿修羅のごとく(向田邦子)10/3読了 カヨと私(内澤旬子)12/28読了四つ星はこの4冊だけだったと思ったら…

マサイアソン タンデュ ヴェルメンティーノ カリフォルニア 2016

タンデュ・ホワイト5 年目となる2016 年ヴィンテージは、引き続きヴェルメンティーノ主体のワインです。畑はサクラメントの北西、Yolo 郡のDunnigan Hills AVA 内、Woodland 市付近のWindmill Vineyard で、ブドウは有機農業で栽培されています。土壌は風化…

おせち到着

午前中におせち到着。10年連続博多久松の「Akasaka」となった。もうそんなになるのか。

アンリ・グージョ ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ・レ・プリュリエ 2017

これぞニュイ・サン・ジョルジュというべき、限りなく深く濃厚なワインが出来るのが、“レ・プルリエ”。同家では、樹齢70年の古木に若い12年の区画をブレンドすることで、ワインに新鮮な果実としなやかさを与えている。1.63ha、東向きの斜面を持ち、茶系石灰…

君のクイズ(小川哲)★★★☆☆ 12/29読了

『ゲームの王国』『嘘と正典』『地図と拳』。一作ごとに現代小説の到達点を更新し続ける著者の才気がほとばしる、唯一無二の<クイズ小説>が誕生しました。雑誌掲載時から共同通信や図書新聞の文芸時評等に取り上げられ、またSNSでも盛り上がりを見せる、話…

トラットリア・シンチェリタ(ランチ)

ネットで知ったお店。ジャック&ベティから近いので、映画のあとのランチに行った。 パスタが3種類に魚料理と肉料理があって、組み合わせることができる。パスタだけを選んでも、前菜3品とパン、ドリンクは付いてくる。パスタをゴルゴンゾーラのニョッキに…

ソウル・オブ・ワイン ★★☆☆☆ シネマ・ジャック&ベティ

ワイン愛好家の聖地として知られるフランスのブルゴーニュ地方を舞台に、ロマネ=コンティなど、世界最高峰のワイン造りに魂を注ぐ人々の姿をとらえたドキュメンタリー。高級ワインの代名詞であるロマネ=コンティをはじめ、ジュヴレ・シャンベルタン、シャ…

カヨと私(内澤旬子)★★★★☆ 12/28読了

小豆島でヤギと暮らす──どっちが飼い主?!でもそれでいいの。だって私もヤギになって、一緒に美味しい草を食べて、頭突きしあって、日向ぼっこして暮らしたいんだもん。 ヤギと私の交遊記。イラスト多数収録。 世の中には色々な書き手がいて、色々な珍しい話…

カルカリウス ソウル グロウ 2021

プラムやチェリー様の香り、チェリーの果実味。今年はよりさっぱりした仕上がり。 【カルカリウス(略称 Ca シーエー) 】 ガルガーノ北部のアプリチェーナにあるカンティーナ。当主のヴァレンティーナ パッサラクアは、もともとロンドンのファイナンスで働…

切手デザイナーの仕事 〜日本郵便 切手・葉書室より〜(間部香代)★★★☆☆ 12/26読了

日本の切手をつくるのは、たった8人のデザイナーたち。はじめて本になる、彼らの物語。ひとりの作家が日本郵便のドアを叩き、丁寧な取材から導き出した、切手デザイナーたちの想いと仕事。 切手やデザイン、印刷、紙ものが好きな人は必読です。 一見すると…

リッター・ツァホニー ゴルトシャッツ ベーレンアウスレーゼ ラインヘッセン

超完熟葡萄で造る極甘口のデザートワインです。よく冷やしてお召し上がりください。おすすめのマリアージュはブルーチーズです。 クリスマスケーキもヨーカドーのもの。クリームが甘すぎず、美味しかった。 ワインはツイッターで某氏が紹介していたデザート…

ジャン マリー バンドック リレズィスティーブル グラン クリュ N.V

ブジィでは非常に珍しいシャルドネを50%アッサンブラージュした特別キュヴェ。セメントタンクと一部シャルドネはステンレスタンクで16度の低温で発酵。リザーブワインを約50%加えて瓶内2次発酵。36ヶ月シュール・リー熟成。ドザージュ8g/L。シャルドネの…

コルヴァ・ジャッラ ロッセット 2018

樹齢8年。収穫したブドウを果皮と共に2週間、野生酵母による醗酵。 木樽にて 12 か月の熟成。意味合いとしては「小さなロッソ」という意味合い。ロッソに見合わないブドウを選別し、ブドウや土地個性より口当たりや飲み心地を意識した赤。(インポーター資料…

語学の天才まで1億光年(高野秀行)★★★☆☆ 12/23読了

語学は魔法の剣! 学んだ言語は25以上!の辺境ノンフィクション作家による、超ド級・語学青春記。 自身の「言語体験」に基づき、「言語」を深く楽しく考察。自動翻訳時代の語学の意味を問う。 さらにネイティヴに習う、テキストを自作するなどユニークな学習法…

ベストハイム ブラン・ベック 2019

こちらのラベルは、フランスらしいセーラー服を誇らしげに着て、ハートモチーフのタトゥーを入れた、フランスの象徴である雄鶏が描かれています。 レモン、グレープフルーツの柑橘類のフレッシュなアロマに、白い花のような華やかな香り。口に含むと、爽やかな…

あんちゅう(ディナー)

半年振りくらいの訪問。17:30入店で一番乗りだったのだが、トイレに行って出てきたら、後続のお客さんが5人もカウンターに座っていてびっくりした。 とりあえずお決まりの梅コースとグラスのスパークリング。最初の3品はシャコとイカと何かを揚げたものに…

COCOON PRODUCTION 2022 ツダマンの世界

シアターコクーン芸術監督・松尾スズキ2年ぶりの新作書き下ろしは 昭和の小説家ツダマンをめぐる狂気のメロドラマ。作・演出を務めるのは、シアターコクーン芸術監督松尾スズキ。2年振りとなる期待の最新作『ツダマンの世界』では、日本の昭和初期から戦後…

セバスチャン ブリュネ ヴーヴレイ ドゥミ セック ラ フォリー 2016

ル・アモー・ラ・フォリにある南東向き斜面の畑で樹齢は平均80年と言うセバスチャンの持つ畑の中で最も高い樹齢の畑。粘土にシレックス、水晶が混じる理想的な土壌。発酵は野性酵母のみっでトノー樽で行い、澱と共に18ヶ月間熟成させる。 夕飯はシーフードグ…

業火の市(ドン・ウィンズロウ)★★★☆☆ 12/15読了

1986年アメリカ東海岸。 ダニーは通称ドッグタウンを仕切るアイルランド系マフィア・ファミリーの片隅に身を置いているが、昔からの仲間と平穏に暮らしている。 ところがある日、長らく共存共栄してきたイタリア系マフィア・ファミリーとの間に小さな諍いが…

クローチ ルビーゴ フリッツァンテ 2020

マセ7~12日、セメント槽発酵。残糖を残したまま瓶詰のメトードアンセストラーレ。SO2瓶詰前極少量添加、ノンフィルター。(輸入元資料より) 夕飯は寄せ鍋。シメの雑炊に常備菜の残り(鶏ひき肉の野菜そぼろ)を入れたら美味しかった。 ワインは鯖寅酒販で…

リアルワインガイド2023カレンダーavecあるあるBOX 年越し8本セット

毎年恒例のカレンダー付きあるあるBOX。1回目、2回目で買えず、3回目の販売分でやっと買えた。今年は苦戦したが、なんとか買えてよかった。中身はこんな感じ。 ブルーノ・パイヤール・エクストラ・ブリュット・プルミエール・キュヴェ ピュリニー・モンラ…

真夜中の密室(ジェフリー・ディーヴァー)★★★☆☆ 12/10読了

わが名は〈解錠師〉。 いかなる鍵も錠前も僕の敵ではない。名探偵ライム、3年ぶりの新作。ボーン・コレクター、コフィン・ダンサー、ウォッチメイカー、スキン・コレクター、そして……。 名探偵ライムに頭脳戦を挑むのは、密室に煙のように忍び込む怪人〈解錠…

ネモレスカ ネロ・カピターノ 2019

100%Frappatoプラスティックの発酵桶の上部を開放し、酸素を供給しながら発酵。温度管理は行われない。マセレーション14日発酵後セメントタンクで4ヶ月熟成。清澄、フィルターなし。彼等の土地でフラッパートの事を”ネロ・カピターノ”と呼ぶ。チェリーの香が…

カトリーヌ・エ・ピエール・ブルトン グロロー 2019

トゥーレーヌにある樹齢20年の畑。気温が低い早朝に収穫して冷たい状態の葡萄をステンレスタンクに破砕せずに入れて二酸化炭素で満たして(マセラシオン・カルボニック)発酵開始。3週間後に空気圧で優しくプレスして発酵を続ける。翌年2月までステンレスタ…

ヒードラー ロゼ 2021

ヨーロッパで最も北に位置するサンジョベーゼとツヴァイゲルトを使ったロゼワインです。 ジューシーで繊細な果実味と軽快な仕上がりのロゼは仕事の後のリラックスを目的としたワインとして造られたそうです! 9月下旬に手摘みで収穫。柔らかく破砕しソフトに…

falo(ディナー)

2ヶ月ぶりのfalo。大体、2ヶ月に一度くらいのペースで通っている。今回はいつものワイン前の席ではなく、ちょうど反対側の席だった。開店当時から通っているが、こちら側に座るのは初めて。コーナー席に大人数の予約が入ったので、別の席にしてくれたよう…

玉田企画とゆうめいの「おたのしみセット」@ユーロライブ

玉田企画とゆうめいの合同公演が開催!玉田企画は、2016年以来上演していない短編「変心」と、2017年にユニット「古屋と奥田」に書き下ろした「披露宴」を再演、ゆうめいは、以前上演した「祐希」をパワーアップした「Re:祐希」と新作「登場」を上演予定。【…

フィーザンツ・ティアーズ ルカツィテリ ロゼ 2018

土中に埋めた「クヴェヴリ」と呼ばれる内側を蜜ろうでコーティングしたアンフォラでの、自然発酵、熟成。無濾過・無清澄。So2ほぼ不添加。 品種はピンク・ルカツテリ、カヘティの東、チバーニのブドウ畑で栽培、収穫したもの。ピンク・ルカツテリは絶滅寸前…

マリア・ボルトロッティ ファレスタ・ピニョレット 2021

マリア・ボルトロッティがあるのはイタリア エミリア・ロマーニャ州の中でも東端のコッリ・ボロネージ。彼のぶどう畑があるゾーラ・プレドーザの丘陵地帯はその付近で最もぶどう造りに適した土地として1000年前の文献にも名前が記載されていた。コッリ・ボロ…

IMPASTO/インパスト(ディナー)

KAATでの観劇の後は、山下公園を散策してからガンダムファクトリーへ。入場券を買う気はないのだが、外からでも見えたので近くまで行ってみた。人が集まっているのでもしやと思ったら、ちょうどガンダムが動く時間だった。ほとんど待たずに動くところが観ら…