ネモレスカ ネロ・カピターノ 2019

100%Frappatoプラスティックの発酵桶の上部を開放し、酸素を供給しながら発酵。温度管理は行われない。マセレーション14日発酵後セメントタンクで4ヶ月熟成。清澄、フィルターなし。彼等の土地でフラッパートの事を”ネロ・カピターノ”と呼ぶ。チェリーの香が特徴的。

先日キッチンをリフォームした。リフォームと言っても正確にはキッチン全体ではなく、ガスコンロとレンジフードを交換して、ビルトイン食洗機を新設した。20年以上使っていて、いい加減古いし汚いので、新しいものに交換して綺麗になって実に気分がいい。ガスコンロがパロマのウィズナという機種で、ラ・クックグランというグリルパンを使える。しかもこれはおまけで付いてきた(グリルパンを食卓に置くための木製ボードや専用のクッキングシートも込みで)。このラ・クックグランがなかなか使える奴で、今週はずっとこれを使った料理を作っていた。魚がすごくふっくら焼けるし、野菜も美味しく仕上がる。特にブロッコリーが家族には評判が良かった。
というわけで、今日の夕飯はラ・クックグランを使ったラムチョップの香草グリルとフジッリアマトリチャーナ。ラ・クックグランは蓋をして蒸し焼きのようになるので、香草を入れると香りがすごく充満する。
ラ・クックグランの難点は思ったよりも横幅が狭いのと、食洗機で洗えないことかな。
ワインはワイン見聞録で購入のこちら。ファーストアタックには甘さが来るのだが、全体的には辛口。デザートで食べた苺との合わせも面白かった。