2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディアログ(ランチ)

以前から気になっていたこちらのお店を初訪問。下北沢の北口から少し歩いたところにある。関係ないが、北口を出てちょっと行ったところで吹越満を見かけた。元々予約なしで行くつもりだったが、ネットからコースを予約するとスパークリングが一杯付くのを知…

MONO第42回公演『ぶた草の庭』

”これは違うって。ただのアザだよ”男は答える。 一瞬の間があって、皆は笑う。軽妙な会話、愉快な時間。 彼はきっと明日死ぬ。まあ、みんなだって同じなんだけど。 雄大な景色とぶた草の生い茂る庭。 えっと……人は希望を抱くから苦しむの? MONOの新作。絶望…

トロ・ボー・ブルゴーニュ・ルージュ 2012

キタザワにて購入。最初は普通かなあと思いながら飲んでいたのだが、中盤くらいから何だか旨味が増してきた感じ。美味しかったな。 夕飯は、妻から何か買ってきてくれというメールが入ったので、ヒカリエのロブションでバゲットやらキッシュやらフォカッチャ…

日本選手権決勝 ヤマハ vs サントリー 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

ラグビーの日本選手権は28日、東京・秩父宮ラグビー場でトップリーグ(TL)準優勝のヤマハ発動機と、同5位でワイルドカードから勝ち上がったサントリーの決勝が行われ、ヤマハが15-3で勝ち初の日本一となった。サントリーはワイルドカードから史上初…

バロン・ド・ブルバン・ブリュット・ブラン・ド・ブラン ヴァンムスー

白ブドウのみで造られる泡モノ、“ブラン・ド・ブラン”です。 ハーブの香りに天然塩のような塩味がかすかに感じられ、とても お料理が食べたくなります(^^♪ 余韻もしっかりとした、けれど優しい酸味が後を引き、いつまでも その心地よさを楽しめます(^・^) 金…

儚い羊たちの祝宴(米澤穂信)★★☆☆☆ 2/25読了

ミステリの醍醐味と言えば、終盤のどんでん返し。中でも、「最後の一撃」と呼ばれる、ラストで鮮やかに真相を引っ繰り返す技は、短編の華であり至芸でもある。本書は、更にその上をいく、「ラスト一行の衝撃」に徹底的にこだわった連作集。古今東西、短編集…

穴(小山田浩子)★★☆☆☆ 2/18読了

仕事を辞め、夫の田舎に移り住んだ夏。見たことのない黒い獣の後を追ううちに、私は得体の知れない穴に落ちる。夫の家族や隣人たちも、何かがおかしい―。ごく平凡な日常の中に、ときおり顔を覗かせる異界。『工場』で話題を集めた著者による待望の第二作品集…

オステリア・オージオ・ソット(ディナー)

去年の10月以来の訪問。席は同じ、奥右側のテーブル。まずはグラスのスプマンテとブラッドオレンジジュース。 注文したのは、前菜から「ワカサギのフリット」と「サヨリと鎌倉野菜のカルパッチョ」。パスタは「新玉葱とグアンチャーレのブカティーニ」を1.5…

ジャック・カシュー・エ・フィス・ブルゴーニュ・レ・シャン・ダルジャン 2012

キタザワにて購入。なんかコルクが安っぽくなっている。前からこうだったかなあ。ジャック・カシューのACブルは安定して美味しかったんだけど、ちょっと味わいに雑味が感じられたのが残念。 [rakuten:kitazawa:10000640:detail]

ガット張り替え

切れそうだった「ナノレイZ-スピード」のガットが2/15(日)の練習で切れたので、例によって昼休みにウェムブレーへ。前回同様「ナノジー99」を22ポンドで張った。 昼ご飯はヨドバシの地下の「雛鮨」へ。ガット張り替えの日は「雛鮨」で寿司を食べるのが定番…

No Sound Without Silence(ザ・スクリプト)

アイルランドが誇るロック・バンドザ・スクリプト 待望の4thアルバム アイルランド/ダブリン出身。ダニエル・オドナヒュー(Key/Vo)、マーク・シーハン(G/Vo)、グレン・パワー(Dr/Vo)から成るスリーピース・バンド、ザ・スクリプト。デビュー・アルバム『The S…

カラトラージ・ヴィオニエ テッレ ディ ジネストラ 2012

主に南フランスで栽培されている「ヴィオニエ」100%。外観から香り、味わいまで黄色のトーンが印象的。少しトロピカルなニュアンスも重なり、とても華やか。包み込まれるような柔らかい酸味と、ほのかに苦みを残すアフターも心地いい。キッとくる酸味がなく…

小さな異邦人(連城三紀彦)★★☆☆☆ 2/13読了

8人の子供と母親からなる家族へかかってきた1本の脅迫電話。「子供の命は預かった、3千万円を用意しろ」だが、家には子供全員が揃っていた!?生涯最後の短篇小説にして、なお誘拐ミステリーの新境地を開く表題作など全8篇。 しっとり系の大人ミステリー。ただ…

日本選手権2回戦 東芝 vs 帝京大学 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

ラグビーの第52回日本選手権は15日、東京・秩父宮ラグビー場で2回戦の2試合が行われ、トップリーグ(TL)4強の東芝と、TL5位のサントリーが22日の準決勝へ勝ち進んだ。 東芝は全国大学選手権6連覇の帝京大から6トライを奪い、38―24で下した。帝京大は後半盛…

バレンタインデー

今年妻がくれたのはこちら。娘と一緒に選んだようだ。 とりあえず、32番のチーズと214番のスペシャルベリーシャンパンを食べてみた。チーズはホントにチーズの味がして不思議。スペシャルベリーシャンパンは口の中ではじける素材が入っていてシャンパンのよ…

アルド・コンテルノ・ランゲ・ロッソ 2010

フレイザは珍しい黒ブドウで、ピエモンテ土着品種と考えられています。 コンテルノはこの品種がネッビオーロの従兄弟と考えており、似た様なスタイルをもっています。 彼はこの品種でブッシアネラというスパークリング・ワインを造っていましたが、フレイザ…

オーディフレッド・ブルゴーニュ・ルージュ 2012

ヴォーヌ・ロマネ村とニュイ・サン・ジョルジュ村の境目辺りの畑でACブルゴーニュながら平均樹齢60年の超ヴィエイユ・ヴィーニュです。ピュアでありながら奥行きも感じられるワインです。 キタザワにて購入。オーディフレッドを飲むのは久し振りだなと思って…

アニェス・ミエ・ジュニェ・ブズロン 2010

アリゴテ100%。「ル・シャン・デ・クロ」に0.37ha。樹齢約10年。3回使用樽で11ヶ月間熟成。 完熟させた彼女のアリゴテは、花束のような芳香と、適度な甘み、そして豊かなコクが特徴です。単に酸っぱいのではなく、豊かなミネラルの風味を伴う、複雑な酸味が…

ハイバイ『ヒッキー・カンクーントルネード』@KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ

2003年初演。平和と経済発展は幸福に関わる条件には違いないが、すなわち幸福とはいえなません。今なお社会に潜在する「引きこもり」の視線を通して、家族関係や日常のコミュニケーションにはらまれる躓き、齟齬、矛盾をつぶさに取り出し、軽やかなユーモア…

日本選手権1回戦 NEC vs 帝京大学 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

ラグビーの第52回日本選手権は8日、東京・秩父宮ラグビー場などで開幕して1回戦の4試合が行われ、全国大学選手権で6連覇を果たした帝京大がNECを31―25で破り、2回戦に進んだ。大学勢によるトップリーグ勢からの白星は、2006年の第43回大会で早大がトヨタ自動…

COFFEE VALLEY(ランチ)

池袋東口での観劇ということで、ネット上で見つけて気になっていたこちらのカフェでランチ。なんでも、コーヒー業界には第3の波が来ているそうで、こちらのお店もその波に属するらしい。 サンドイッチランチを注文して、コーヒーは本日のコーヒーからエチオ…

ペテカン20周年記念公演 vol.38『蛍の頃』@あうるすぽっと

昭和30年代の宮崎に実在したキャバレー「シスター」を舞台にした、至上のノスタルジックコメディ! 2009年にテアトル・エコーSIDE B公演として上演された作品を、ペテカン版としてリニューアル。 脚本・演出:本田誠人 出演:田中真弓 山口良一 濱崎けい子(…

ジャン・ルイ・ドゥノワ・ブラン・ド・ブラン [NV]

ブドウは全て手摘みで収穫。瓶内2次発酵後、18ヶ月の瓶内熟成。細やかな泡立ちに、淡い黄金色の液体。リンゴやレモン、グレープフルーツのようなフレッシュな果実味。ブラン・ド・ブランらしい綺麗なミネラル感もしっかり感じられます。 中盤に果実の膨ら…

さようなら、オレンジ(岩城けい)★★★☆☆ 2/6読了

オーストラリアの田舎町に流れてきたアフリカ難民サリマは、夫に逃げられ、精肉作業場で働きつつ二人の息子を育てている。母語の読み書きすらままならない彼女は、職業訓練学校で英語を学びはじめる。そこには、自分の夢をなかばあきらめ夫について渡豪した…

ドメーヌ・ブルーノ・デュシェン・VdFコート・ヴェルメイユ・ルージュ ラ・ルナ 2013

グルナッシュ・ノワール45%、グルナッシュ・グリ36%、カリニャン10%、グルナッシュ・ブラン9% やや淡めのルビー色、ファーストノーズは控えめながらもスワリングと共にプルーンやプラム、すぐりブルーベリー、ラズベリーなどの甘い香りが立ち上がってき…

芸者でGO!(山本幸久)★★★☆☆ 2/2読了

東京・八王子の置屋「夢民」に在籍する五人の芸者たち。彼女たちは人生の逆境をのりこえて最高の芸を見せることができるのか。そしてままならぬ恋の行方は…!?傑作『ある日、アヒルバス』の笑いと感動再び! 久しぶりの山本幸久。今度の「お仕事小説」は何と「…

健康診断

体重は去年とほぼ同じで、腹囲が減っていた。よし! 視力検査は、「右」「左」とか口頭で言うのではなく、前後左右にレバーを倒して答える装置になっていた。眼鏡を掛けても左がちょっと見にくくて視力が落ちていた。やや気になるな。 バリウムの液体は以前…

かつ久無庵(ランチ)

横浜で健康診断だった妻と待ち合わせて一緒にランチ。結構混んでたね。 注文したのは一昨年同様ヒレカツ(130g)とカキフライ。カキフライは柔らかくて美味しかったし、ヒレカツも相変わらず美味しかった。 4つあるカキフライは当然2個ずつ分けると思いき…

バドミントン港南区団体戦

1月の戸塚区の団体戦は男女混合だったが、今回は男子ダブルスの団体戦。BクラスのAカテゴリ。3チームリーグなので、2試合行うことになる。21点マッチでファイナルのみ15点マッチ(セッティングはなし)。 第1試合はAチーム対Bチームで我々は抜け番。…