2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニェス・パケ・ブルゴーニュ・ブラン 2011

リアルワインガイド88+〜88+ 「パケ節がいきなり炸裂する、きれいでミネラルたっぷりの香り。そして甘い白桃、甘いミツ、甘い柑橘と、締まりのある甘さがとてもいい香り。口に含むと実に適切に甘く、美しい酸が伸び、ミネラルが塩っぽくてほろ苦く、味わいバ…

問いのない答え(長嶋有)★★★☆☆ 2/23読了

震災発生の三日後、小説家のネムオはネット上で「それはなんでしょう」という言葉遊びを始めた。一部だけ明らかにされた質問文に、出題の全容がわからぬまま無理やり回答する遊びだ。設定した時刻になり出題者が問題の全文を明らかにしたとき、参加者は寄せ…

日本選手権2回戦

ラグビーの第51回日本選手権は23日、東京・秩父宮ラグビー場に天皇、皇后両陛下をお迎えして2回戦の2試合が行われ、ともにトップリーグ(TL)4強の神戸製鋼と東芝が3月1日の準決勝へ勝ち進んだ。 東芝はトヨタ自動車に24―21、神戸製鋼はヤマハ発動機に28―26…

シノワ渋谷(ランチ)

観劇前にこちらへ。土日はシャンパンブランチ一本で、これに1,900円出すと、白・赤3種類ずつのワインがフリーフローになる。今回初めてフリーフローにチャレンジした。 メニューはプリフィックスで、選んだのは「厚岸カキと冬カブ カステルマーニョのグラタ…

MONO第41回公演『のぞき穴、哀愁』@駅前劇場

この穴から見ている。 こっちはお前を知っているが、 向こうは気づいていない。 すてきな優越感。 だけど、姿がかすむ。泣いているのか、俺? ああ、のぞけばのぞくほど……辛くなる。 のぞくことを仕事にする人々を描く、 哀愁漂う密室劇。 客席から、のぞい…

アニェス・パケ・ブルゴーニュ・ルージュ 2011

キタザワにて購入。家に帰ってからも昼間の酔いがちょっと残ってたのは内緒。昼間、ブルゴーニュが飲めなかったので、ここはやっぱりブルゴーニュ。かなーり薄旨系で自分好みだった。 パンは渋谷のロブションで購入。友人がツイートしていた苺のパンも美味し…

モランド・ピノ・シャルドネ・ブリュット

ブドウ品種:ピノ・グリージョ、シャルドネ アルコール:11.5% 産地:イタリア−ピエモンテ地方 京橋ワインで買った6本セットのうちの1本。ちょっとコッテリ系のスパークリングだった。夕飯が塩ちゃんこ鍋で、ちょっと濃かったので、本当はスッキリ系の方が…

MONKEY Vol.2 (猿の一ダース)

● ブライアン・エヴンソン 「ザ・パニッシュ」 ● 神慶太 「川」 ● ケリー・リンク 「モンスター」 ● マシュー・シャープ 「Story #18/#23#25」 ● 川上未映子 「彼女と彼女の記憶について」 ● ラッセル・エドソン 「中毒/犬たち/飢え/自然/変容/太った婦…

トラットリア ビコローレ ヨコハマ(ランチ)

午後半休を取って、健康診断後の妻と待ち合わせてビコローレへ。ほぼ満席の大盛況。それぞれメインまで付くメニューBにして、パスタは魚介系と肉系で、どちも自家製麺、メインは魚と肉を1つずつ。まずはプロセッコのグラスで乾杯。前菜の盛り合わせは結構す…

とっぴんぱらりの風太郎(万城目学)★★★★★ 2/15読了

天下は豊臣から徳川へ―。重なりあった不運の末に、あえなく伊賀を追い出され、京(みやこ)でぼんくらな日々を送る“ニート忍者”風太郎。その人生は、1個のひょうたんとの出会いを経て、奇妙な方向へ転がっていく。やがて迫る、ふたたびの戦乱の気配。だましだ…

アルロー・ブルゴーニュ・ルージュ・ロンスヴィ 2011

キタザワにて購入。やっぱりアルローのブルゴーニュ・ルージュ・ロンスヴィは美味しいね。香りもいいし、何と言っても安定感がある。毎ヴィンテージ買う価値があるね。 ブルゴーニュ・ロンスヴィ[2013]アルロージャンル: ビール・洋酒 > ワイン > 赤ワイン >…

フォンタナフレッダ・ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ 2012

イタリア ピエモンテ辛口白ワインファン注目!1878年から歴史のある造り手!一世紀以上にわたりバローロを造り続け、伝統的バローロ造りのリーダー的存在!のフォンタナフレッダによるDOCGの辛口白ワイン!ガヴィの王様!「ガヴィ村で造られたガヴィワイン」…

バレンタインデー

今年妻がくれたのはこれら。ちょっとチープ系だけど、まあ、高けりゃいいってもんでもないしね。

池田浩明『パン欲』(世界文化社)刊行記念イベント 2

池田浩明×嶋浩一郎×西山逸成 「サンドイッチ・トーク」 主催: 本屋B&B 出演 _ 池田浩明(ライター) 嶋浩一郎(博報堂ケトル) 西山逸成(Le petit mec/Réfectoir オーナーシェフ) B&B、西山さん、嶋さん、村上春樹、サンドイッチ。 脈絡のなかったいろ…

バド練習

S山さんに誘われて戸塚SCで練習。戸塚の教室で知り合った仲間で月一くらいでやっているようだ。教室の人とは別ルートで知り合ったという人たちも来ていた。S山さん以外の人とは完全に初対面だったが、中には上手い人もいたし、なかなか楽しかった。ただ、…

iPod nano ご臨終

故障したiPod nanoを自力で修理しようとして失敗した。なんてこったい! まあ、iPod touchがあるからいいんだけど。

ピュズラ・ボノーム・ヴァン・クゥール ヴァン・キュ ブラン 2012

ビオ生産者の中でもとりわけ人気が高いのがティエリー・ピュズラ。ティエリーのワインの数々のキュヴェたちには、それぞれに思い入れがあります。その中でも「ロワールの白ワイン」といえば、1つにはやっぱりソーヴィニヨン・ブラン。若いうちから美味しく…

雪見酒の会

バドミントン同好会のI谷さんが沢山ある日本酒を夫婦二人では飲みきれないからみんなで飲みに来てくれという会が催された。 積雪の中、小学校まで行って練習して、練習後に有志がI谷さんのお宅にお邪魔した(飲み会だけ参加の人も約2名いたが・・)。噂に…

カステル・デル・ドゥーカ・マルヴァジーア・セッコ・フリッツァンテ

【店長のコメント】素晴らしいフリッツァンテの登場です!!!レモンキャンディや、白い花を思わせるアロマ!!グラスの中では細かい泡が続き、シュワっとした口当たりと果実味溢れる味わい。程よくミネラリーで、ほのかに香りたつ果実の甘いアロマに、フレ…

シモン・ビーズ・ブルゴーニュ・ルージュ・レ・ペリエール 2011

■■■リアルワインガイド88+〜89点■■■ きれいでナチュラルな赤果実香がスキ間なくふんわり拡がる。 とても優しい香りで、このクラスとは全く思えない目の詰まったいい香り。口に含むと味も見事。これは良く出来た村名クラスか?と思わせる充実した果実感の滑ら…

ヒネミ(宮沢章夫)★★★☆☆ 2/4読了

かつて日根水という街があった。北と南には森があった。東西に川が流れていた。主人公ケンジは記憶の片隅を歩きながら、消滅してしまったはずの町の地図を書き続ける……。なつかしさのなかへと笑いが微分されてゆく物語。第37回岸田國士戯曲賞を受賞した名作…

健康診断

健康診断はバリウムを飲まなきゃいけないので憂鬱なのだが、考え方を変えることにした。待ち時間に色々な雑誌を読めるし、最後にはコーヒーと小菓子も出してもらえるんだし、ということで楽しむことにした。バリウムもシェイクを飲んでいるのだと思いこむよ…

守備の極意(下)(チャド・ハーバック)★★★★☆ 2/1読了

守備の極意(上)(チャド・ハーバック) 1/23読了 ウェスティッシュ大学野球部の捕手マイク・シュウォーツは、痩せっぽちの高校生ヘンリーの守備練習に見とれていた。ますます強くなるコーチのノックを、この小柄な遊撃手は優美なグラブさばきで楽々と捕え…

ダニエル・ジュリアン・バロー・マコン・フュイッセ 2011

リアルワインガイド89+〜90点 「11年が初ヴィンテージ。石のようなミネラル香がすごい。そこにパイナップル他の南のフルーツとミツ、そして黄色い花のとてもいい香り。口に含むとともかくミネラルで塩っぽい。つまり美味しい。甘さは適切で酸も美しく存在し…