2013-01-01から1年間の記事一覧

おせち到着

去年は博多久松の「博多」にしたが、今年は同じ博多久松の「Akasaka」。「博多」が美味しかったから、洋風の「Akasaka」も期待だな。写真は到着直後なので、まだ凍ってる。

あるあるBOX「いろいろ5本セット」+リアルワインガイド特製2014カレンダー付き

リアルワインガイドのサイトでオリジナルカレンダーのことを知って、欲しいなあと思ったのだが、2,100円もするし送料も掛かるので諦めていた(基本的にカレンダーは貰うもので買うものではないと思っているので)。そんな折に「あるこほりっく・あるまじろ」…

ラミアブル・グラン・クリュ・エッチングボトル・ブリュット

週刊モーニング(講談社)No.25の大人気ワイン漫画『神の雫』で登場!! アルザスのスパークリングに対抗して登場したのが、なんと、このラミアブル エッチングボトルでした!!(驚) 適度な甘みと、力強いが爽やかな酸味。ナッツ類やミネラル、柑橘が織り成…

総括

<本のベスト5(順番は何となく)> 64ロクヨン(横山秀夫)★★★★★64(ロクヨン)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (121件) を見るたたかうソムリエ(角野史比古)★…

クロード・デュガ・ブルゴーニュ・ルージュ 2010

キタザワにて購入。抜栓直後は大概のワインは固いのだが、このワインは最初から柔らかかった。ACブルにしては高いが、さすがにそれなりに美味しかった。 [rakuten:umemura:10010440:detail]

フランク・マサール・カタルーニャ・ブランコ ヴィーニャ・アルタ 2011

ワインを知り尽くした男が醸すBIOスペイン!身体に染み入るような、ピュアな美味しさを造りだすフランク・マサール。カリンやミネラル、パンの香ばしい香り。口当たりはとても穏やで、自然な造りをひしひしと感じ、スーッと喉にしみこむようなやさしい旨みが…

ヴァンサン・ジャニアール・ブルゴーニュ・ルージュ 2010

モレ・サン・ドニ村内のACブルゴーニュ区画Les Chaponieres、Corvee Crenil、En Poisot、ジュヴレ・シャンベルタン村内のACブルゴーニュ区画Les Paquiers des Chenesに合計0.41ha(うちEn Poisotの0.04haはメテイヤージュ)。平均樹齢畑40年のVV。2〜3回使用…

トラットリア ビコローレ ヨコハマ(ディナー)

仕事納めの後にこちらのお店へ。とりあえずグラスのスプマンテを注文してからメニューを吟味。選んだのは、「マグロのタルタル プンタレッラのサラダ」、「卵のクレープパスタ トリュフのクリームソース トリュフ添え」、「鴨のロースト エスプレッソ・ソー…

クリスマス・プレゼント

今年の娘へのプレゼントはOUTDOORのリュック。星の数ほどあるOUTDOORのリュックから娘が選んだのはスタードットのサックスブルー。ショップから届いたリュックの中には何故かニットキャップが入っていた。間違いなのか、サービスなのか、よく分からなかった…

オレがマリオ(俵万智)★★★☆☆ 12/20読了

俵万智の第五歌集。東日本大震災を間に挟み、第一部、第二部と分かれる。俵は、放射能被害を逃れ、西へ西へと移動し、幼い息子の手を引き、運命的に石垣島への定住を決める。そこで出会った自然や人々。冒険心を掻き立てられる幼子。さまざまな経験や観察の…

クリスマス・ディナー

今年のクリスマスは、バカールの「X’masディナーBOX」を注文した。メニューは下記。 日本各地から取り寄せた有機野菜とカニ味噌の“フレンチ”バーニャカウダ ブルターニュ産うずらとフォアグラの「まるごと」テリーヌ サフラン薫る魚介の「食べる!」スープ …

アンリ・ジロー・エスプリ・ド・ジロー・ロゼ

芳醇かつキレもよく、美しいロゼ・シャンパーニュ オレンジがかったピンクの色合いが美しいロゼ・シャンパーニュ。厚みのある酸に支えられた豊かな果実味はアイ村産の赤ワインからくるもので、繊細なタンニンのニュアンスを感じさせる。ベリーやスパイス、バ…

チェルフィッチュ「地面と床」@KAAT

死者について考えること、死者のことを勘定に入れて考えることは、ごく当たり前のことになりました。 少なくとも、僕にとっては。 『地面と床』は音楽劇です。 劇の彩りのためにではなく、劇と対等にそそり立つ、ツートップの一角として、音楽はあります。 …

デュジャック・フィス・エ・ペール・シャンボール・ミュジニー 2009

↓☆↓☆↓ パーカーポイント ↓☆↓☆↓ \☆\★\☆\ 90点獲得! /☆/★/☆/ 飲み頃予想 : 現在〜2019年 ※以下のコメントは2008年のものです(参考) これも他の2銘柄同様、香りは少し還元的。ただしシャンボルらしいミネラル感がしっかりとあり、また果実香も美…

ローラン・バーンワルト・エデル(エデルツヴィッカー)2011

通常アルザスのワインは単一品種でその品種名をそのままワイン名にするものがほとんど。 珍しくもいくつかの品種をブレンドして造るアルザスワインがこの「エデルツヴィッカー」。 このエデル2011は、ゲヴェルツトラミネール、ピノ・グリ、シルヴァネール、…

夜よ鼠たちのために(連城三紀彦)★★☆☆☆ 12/18読了

世田谷の某総合病院にかかってきた脅迫電話に呼び出された医師とその娘婿が相次いで殺害された―白衣を着せられ、首には針金が二重に巻きつけられているという奇妙な姿で…。妻の復讐のために次々と殺人を犯していく一人の男の執念を描いた表題作をはじめ、意…

七つ海堂(ディナー)

下北沢での観劇前の食事ということで、最初はいつものダニエラを考えていたのだが、目の前で団体の入店を見てしまったので急遽取りやめて、かねてより行きたいと思っていたタンブランへ。ところが何とこちらは貸し切り。という訳で、タンブランへ行く途中に…

モダンスイマーズ「死ンデ、イル。」@スズナリ

ある日彼女は消えました。 彼女はどこへ消えたのでしょうか。 行方不明者、彼女。 彼女、不在。 不在で初めて存在出来た彼女。 「彼女は何であったのか」 死んで存在する彼女。 死ンデ、イル。 作・演出:蓬莱竜太 出演:古山憲太郎 津村知与支 小椋毅 西條…

ミシェル・ブーズロー・ブルゴーニュ・シャルドネ 2011

リアルワインガイド88〜88点 「村名レベルにある」 キタザワにて購入。突出した特長はないんだけど、バランスが取れている。ミネラルの厚みもちょうど良くて、格があるというか、品が良かったね。

第五回 Mt.RAINIER落語会『年末スペシャル』プロデュース:広瀬和生

三遊亭萬橘「火事息子」 柳家喬太郎「文七元結」 〜仲入り〜 桃月庵白酒「富久」 橘家文左衛門「芝浜」 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREは初めて。1ドリンク付きなので、入場時にバッジをもらって、ドリンクバーでそれと引き換えにドリンクをも…

deco(ディナー)

落語の後にdecoに行く予定にしていたのだが、終わったのが遅くなったので、decoへの入店が10時頃になってしまった。火曜日の夜なので空いているかと思いきや、ほぼ満席だった。さすがですね。 あまり時間がないので多くは注文できない。熟成させた骨付き鹿肉…

MONO第41回公演『のぞき穴、哀愁』

この穴から見ている。 こっちはお前を知っているが、 向こうは気づいていない。 すてきな優越感。 だけど、姿がかすむ。泣いているのか、俺? ああ、のぞけばのぞくほど……辛くなる。 のぞくことを仕事にする人々を描く、 哀愁漂う密室劇。 客席から、のぞい…

トゥア・リータ・ロッソ・ディ・ノートリ 2012

サンジョヴェーゼ50%、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シラーで50% 00年ヴィンテージのレディ・ガッフィでパーカー100点を獲得 し世界的に一大センセーショナルを巻き起こしているイタリア・トスカーナ のトゥア・リ−タです!! 葡萄栽培と醸造面で常…

バルディビエソ・ブリュット

ブドウ品種:シャルドネ60%、ピノ・ノワール25%、セミヨン15% アルコール:12.4% 産地:チリ−セントラル・ヴァレー 京橋ワインで購入したスパークリングセットのうちの1本。旨安スパークリングの代名詞的な存在のバルディビエソ。泡立ちもいいし味わいもし…

バドミントン・マガジン12月号

立ち読みは時々していたが、買うのは初めて。特集は「「スマッシュ力」を磨く!」。「山口 茜のできるまで[前編]」も載っている。娘もバドミントンをしているから、娘にも読ませたい。 折しも、全日本総合の真っ最中。山口茜や大堀彩がどこまで勝ち上がるか…

Sの継承(堂場瞬一)★★★☆☆ 11/30読了

1963年、五輪前夜に人知れず計画されたクーデター。2013年、警察を翻弄する連続毒ガス事件。時空を超えたふたつの事件を繋ぐミッシングリンクは白骨死体と「S」。その正体とは!? 冒頭で事件が提示され、その後話は50年前に遡る。ここの部分の話が長くてちょ…

金婚式のお祝いランチ@銀座ヌガ

両親の金婚式を銀座のヌガでお祝いした。うちが3人、弟家族が3人で、総勢8人。12時少し前に店に着くと、弟家族が店の前で開くのを待っていた。12時きっかりまで中には入れないらしい。早く来ているかと思われた両親は少し遅れていた。中に入って、トイレ…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・ブルゴーニュ・ブラン 2010

志村酒店にて購入。次に飲む順番の白ワインは野菜室に入れておくのだが、この時期だとちょっと冷えすぎるな。直前じゃなくて、飲む少し前に出しておいた方がいいな。というわけで、ちょっと低温からスタートしたマレシャル。今回はミネラルの厚みをかなり感…

SONGS FOR THE PHILIPPINES

ユニバーサル ミュージック グループ (Universal Music Group、本社:米国/以下、UMG)はソニー・ミュージックグループ、ワーナーミュージック・グループのレコード会社3社と共同で2013年11月にフィリピンを襲った大型台風30号(ハイエン)に被災された方々…

サニーサイドアップ

人生はなんて、壮大で、ふざけているんだろう。ある男の一生。 男(通称・たいくん。40歳・俳優)が、‘今現在’を基準に語る、 ちょっと前のことや、ちょっと先のこと。そしてかなり過去や、かなり未来のこと。 そこから見えてくるのは、 たいくんの一生と、…