金婚式のお祝いランチ@銀座ヌガ

両親の金婚式を銀座のヌガでお祝いした。うちが3人、弟家族が3人で、総勢8人。12時少し前に店に着くと、弟家族が店の前で開くのを待っていた。12時きっかりまで中には入れないらしい。早く来ているかと思われた両親は少し遅れていた。中に入って、トイレに行ったりしているうちに両親も到着。料理はパーティープランを頼んである。飲み物は弟が生ビール、うちの娘がブラッドオレンジジュースで甥がリンゴジュース。あとはポール・バラ・ブリュット・レゼルブのボトル。人数が多いからワインをボトルで頼めるのが嬉しい。料理はまず前菜の盛り合わせとニース風サラダ。4人分が1皿で来て、取り分けるスタイル。



次がキッシュロレーヌにシャルキュトリーの盛り合わせ。シャルキュトリーの盛り合わせは個人的にテンションが上がったな。



魚料理はブイヤベースにして欲しいと頼んでいたのだが、なぜかスルーされていて、白身魚とハマグリ。メインはデフォルトが仔羊のローストなのだが、羊が苦手の場合は変更できるということで、事前に羊4,牛4にしてもらっていた。



予約時に2人分のメッセージ入りのケーキを頼んでいたのだが、これもなぜか手違いで用意されていない。仕方がないので、急遽デザート盛り合わせを作ってもらった。



シャンパンの後のワインは下記の3本。オンリストされていたマルク・テンペがなかったのが残念。
・ハイディ・シュロック・フルミント 2010
・ドメーヌ・ド・デフォン・コトー・ヴァロワ・ロゼ・デュン・ニュイ 2012
エドワード・ブリチェック・ジュブレ・シャンベルタン・オー・エシェゾー 2002
エドワード・ブリチェックは初めて飲んだけど、美味しかったね。


色々と手違いがあって残念な面もあったが、料理は美味しかったし、両親も喜んでいたようなので良かった。高2の甥が東大を目指しているという驚愕の事実も判明した。受かったらすごいね。