2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マークス・フーバー・ロゼ・スパークリング “フーゴ” NV

【泡:ロゼ:辛口】【オーストリア】 【品種:ツヴァイゲルト、ピノ・ノワール】 【アルコール度数:11.5%】【容量:750ml】とても美しい色合いのロゼ・スパークリングです♪ さわさわときめ細かく泡立つグラスを近づけると、フレッシュ・ストロベリーの香り…

濡れた太陽 高校演劇の話(下)(前田司郎)★★★★☆ 8/30読了

濡れた太陽 高校演劇の話(上)(前田司郎) 8/26読了 高校に入学したての相原太陽は、オリエンテーションで独自の「桃太郎」を演出、上演し、絶賛されたことによって脚本を書きたいと思い始める。そのため演劇部に入るのだが、すでに3年生のチームが独占し…

ファイト・オア・フライト(フーバスタンク)

『フォーネヴァー』以来、約3年ぶり(2012年時)となるフーバスタンクの通算5枚目となるオリジナル・アルバム。2010年発表のアコースティック・アルバムで改めてその楽曲能力の高さを示したバンドが、最大の武器であるメロディとラウドさの融合に今一度向かい…

時計まわりで迂回すること(堀江敏幸)★★★☆☆ 8/28読了

爪切りひとつで、世界は大きくその姿を変える――眼鏡、万年筆からジダンの脚さばき、世田谷線の踏切まで、真っ直ぐな愛に満ちた55篇 発表媒体によって、話の内容が結構くっきり分かれている。第I部は文房具等の話。第II部はヨーロッパを巡っての職人の話。第I…

「鎌塚氏、すくい上げる」@本多劇場

『完璧なる執事』鎌塚アカシは、主人である由利松公爵の長男モトキの従者として、豪華客船レッドジンジャー号に乗り込んだ。 彼の使命は、花房家令嬢センリとモトキの見合いをクルーズ中に成功させること。 しかし一方、見合いを嫌がるセンリは女中のミカゲ…

三浦頂食堂(ディナー)

芝居の後は、直接バドミントンの納涼会の待ち合わせ場所へ。今回のお店は「三浦頂食堂」という居酒屋で上大岡から歩いてちょっとの地下にある。 下記の宴会コースで、飲み放題付きで5千円。 ■鎌倉・葉山の地野菜かぶりつき ■情熱の豪快大ゲタ地魚刺身盛り合…

「鎌塚氏、すくい上げる」のチケット余り

『完璧なる執事』鎌塚アカシは、主人である由利松公爵の長男モトキの従者として、豪華客船レッドジンジャー号に乗り込んだ。 彼の使命は、花房家令嬢センリとモトキの見合いをクルーズ中に成功させること。 しかし一方、見合いを嫌がるセンリは女中のミカゲ…

ビンテージ甲州 2011 大和葡萄酒株式会社

甲州種の葡萄を原料として樽発酵、シュール・リータイプなどをブレンドして造り上げた辛口ワインです。 ぶどうの丘で試飲して購入したワイン。結構厚みがあって、辛口なんだけどほんのり甘みも感じる。美味しいんだけど、ちょっと野暮ったいのが残念かな。

ヒッキー・ソトニデテミターノ

今、注目の劇団「ハイバイ」の気鋭・岩井秀人が、その原点、『ヒッキー・カンクーントルネード』のその後を描いた新作を引提げ、パルコ劇場に初登場!家族間の確執、トラウマ、自意識の裏返り、といった深刻なテーマを“おばちゃんにでもわかる”平易な言葉で…

ペテカンvol.36『ワルツ』

「もういいかい?」「まぁーだだよ」「もういいかい?」「まぁーだだよ」 僕はずっと探してる、見えない君を探してる。 「新しい恋しても もういいかい?」「まぁーだだよ・・・嘘、もういいよ」 もうここにはいない、君に背中を押されてやっと出来た恋の相…

21世紀の世界文学30冊を読む(都甲幸治)★★☆☆☆ 8/17読了

名作は世界中で日々生まれている!文学の「いま」の鼓動を伝える最速・最強の世界文学ガイド。ポール・オースター、トマス・ピンチョンからミランダ・ジュライ、ジュノ・ディアス、そしてアフリカ、中国、ラテンアメリカ、旧ユーゴスラビアの作家まで。未訳…

黄金の少年、エメラルドの少女(イーユン・リー)★★★☆☆ 8/16読了

代理母問題を扱った衝撃の話題作「獄」、心を閉ざした40代の独身女性の追憶「優しさ」、愛と孤独を静かに描く表題作など珠玉の9篇。O・ヘンリー賞受賞作2篇収録。 北京生まれの著者が中国のことを英語で書いている。私は『千年の祈り』に次いで2冊目。 「孤…

アニェス・パケ・オークセイ・デュレス・ルージュ 2009

キタザワにて購入。ちょっと香りが弱い。味わいも2008年ほど酸っぱくはないが、やや酸味がち。他の生産者の2009年のようなイチゴ系の華やかさもない。やや残念な感じだった。 [rakuten:kitazawa:10003010:detail]

広東名菜 福鼓樓(ディナー)

休みを取ったので、家でのんびりして、夜は家族で上大岡のこちらのお店へ。去年の夏にバドミントンの納涼会で行ったお店。美味しかったので、また行きたいと思っていたのだ。 出掛ける前に一応予約の電話を入れたのだが、お店はガラガラでした。生ビールを飲…

三谷文楽「其礼成心中」@バルコ劇場

舞台は元禄十六年。 大坂では近松門左衛門が実際の心中事件を元に書いた『曽根崎心中』が大ヒット。その舞台となった天神の森は悲恋の末に心中を遂げようとする男女の心中のメッカとなっていた。 その森の入り口にある饅頭屋の夫婦と心中にやってくる男女の…

シノワ渋谷(ディナー)

パルコでの観劇後のディナー。最初は「deco」に電話したのだが、お盆休みだった。というわけで、シノワに電話したら空席があった。一人なので、もちろんカウンター。テーブル席もいくつか空いていた。 シノワ系列には「アフター・シアター・シャンパーニュ」…

Doris&Orega Collection Vol.6「地球の王様」

1人の宇宙飛行士が地球に戻ってきたとき、人類は七人しか生き残ってなかった。 この中から人類のリーダーを選び、法律を定め、新たな社会を築いていくわけだが・・・・・・ 果たして初代「地球の王様」に君臨するのは誰なのか? 人口七人となった地球はどのような…

地鶏屋ごくう 新橋本店(ディナー)

広島にいるNの帰省に合わせて、高校時代の友人で集まって久しぶりに飲んだ(私を含めて4人)。勝手に幹事に名乗り出た私が選んだのがこのお店。「新橋+焼き鳥」で検索して見つけた。 注文したのは下記のコースで、飲み放題付きで5,500円。 鶏極(とりきわ…

ブルックリン・フォリーズ(ポール・オースター)★★★☆☆ 8/4読了

幸せは思いがけないところから転がり込んでくる──傷ついた犬のように、私は生まれた場所へと這い戻ってきた──一人で静かに人生を振り返ろうと思っていたネイサンは、ブルックリンならではの自由で気ままな人々と再会し、とんでもない冒険に巻き込まれてゆく…

クヨール(ランチ)

渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホールで観劇だったので、そこにほど近いこちらのお店へ。以前にネットで見つけてブックマークしておいたのだ。12時20分頃の入店でテーブル席が3つほど埋まっていてカウンターはゼロ。一人なので当然カウンターへ。その後…

ニコルソンズ『グッバイ・エイリアン』@渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール

〜スケベ心が宇宙を変える?〜 天才物理学者と天才詐欺師が手を組んだ?! 1974年8月、大阪の千里ニュータウンの団地で、UFOの目撃談が集まる。 しかし、その目撃談は、天才だがむっつりスケベの物理学者・星野(片桐仁)と 天才だが陽気なスケベの詐欺師…

グレイス ピノ・ノワール 2009 中央葡萄酒株式会社

醸造用ブドウの専業栽培家、木村忠氏が垣根方式で栽培したピノノワールを使用。世界的にも栽培が難しいと言われるこのブドウの栽培を20以上年前より取り組んでいます。繊細ながら複雑な香りや風味をもつワインに仕上がりを目指しています。 産地 北海道・余…

ジェラール・メッツ・クレマン・ダルザス・ブリュット

ラベルに音符や楽譜があるようにワイン造りと音楽は似ていると言う考え方を持っており、楽曲はテロワール、演奏家は醸造家だと考えているようです。 キタザワにて購入。色はやや薄め。そこそこ美味しかったけど、まあ、可もなし不可もなし系かなあ。 クレマ…

ゲオルグ・ブロイヤー リースリング・ソヴァージュ2010

商品名 リースリング・ソヴァージュ どんなワイン? トロッケン 果汁を完全に糖分がなくなるまで発酵させた辛口です。 爽やかな酸と完熟したブドウならではの熟れたフルーツの味わいがバランス良く心地よい。 生産者 ゲオルグ・ブロイヤー 生産地 ラインガウ…