2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Leopard雑感

起動とかスリープの解除とかシャットダウンが速いね。それからSafariが速い。今までFirefoxを使っていたのだが、もしかすると乗り換えるかもしれない。

メモリ交換&Snow Leopardのインストール

昼頃にAmazonからメモリが届いた。投票に行って、帰ってきてから交換作業を行なった。一度目は失敗して認識されず。差し込みが甘かったようだ。ググッと差し込んだら、今度は認識された。 ネットで色々と調べて結果、購入したのはバッファローの「PC2-5300(D…

Mac OS X 10.6 Snow Leopardのインストール

インストールしようとしても、規約に同意したところでなぜか終了してしまう。よくよく調べると、メモリが1GB以上ないとインストールできないと書いてある。私のマシンは初代MacBookでメモリはいじっていないから、512MBしかなかったのだ。なんとまあ。 ネッ…

バドミントン納涼会 上海広場(戸塚)

戸塚の上海広場という中華料理屋で納涼会。2階の座敷だったのだが、使われていない部屋が物置になっていたりして、かなり荒涼とした感じ。 コース料理+飲み放題。生ビールをジョッキ2杯飲んでからは、紹興酒には行かずにサワーを飲んでいた。料理はボリュ…

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

というわけで、今日会社帰りにビックカメラで買いました。3,280円で5%のポイントが付く。微々たるもんだが、まあそれでもね。 プラトから『Master Money for Mac 2』の「Snow Leopard」対応用のアップデータのお知らせが来ていたので、まずはそちらをアッ…

フリュッテル・ブラン・ド・ブランNV

1887年設立という、朝日新聞・週刊アエラに掲載された『逸品 有名ソムリエが家で飲むワイン』 プロヴァンスから繊細かつ独創的なスパークリング! そのサロン・ド・プロヴァンスで20世紀のはじめからブドウ栽培を始めた古い造り手であるラ・テット・ノワー…

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2009年 10月号

来週の金曜日にはトップリーグ開幕、というわけで選手名鑑付きのラグビーマガジンを購入。開幕戦は天気が良ければ観に行く予定。ヒルが出られるのかどうかが心配だな。 今季はサントリーvsリコーがあるから、いよいよグレーガンとラーカムの対決も見られるだ…

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

来ました。例によって世界同時に更新されたアップルストアでは、Mac OS X 次期アップグレードバージョン 10.6 "Snow Leopard"の予約販売が始まっています。出荷は8月28日。価格は既報のとおりシングルユーザー 3300円、ファミリーパック 5600円。Snow Leopar…

立川談笑独演会 横浜にぎわい座

立川談笑: 蟇の油 立川談笑: 薄型テレビ算 仲入り 立川談笑: シャブ浜 ようやく談笑を聴く機会がやって来た。幕が開くとめくりには談笑の名前。前座は出ないようだ。客の雰囲気を掴みかねているようなマクラから「蟇の油」へ。以前、のげシャーレで喬太郎…

Story Seller Vol.2(新潮社ストーリーセラー編集部)★★★☆☆ 8/22読了

伊坂幸太郎、近藤史恵、有川浩、佐藤友哉、米澤穂信、本多孝好、沢木耕太郎という現在を代表する7名のストーリー・テラーたちの最新作を一挙掲載! ☆全て書き下ろしの読み切りです。 ☆それぞれ400字詰原稿用紙換算で、80枚~160枚くらいの中篇です。 ☆近藤史恵…

メゾン・ドゥー・モンティーユ・ブルゴーニュ・ブラン 2007

ブルゴーニュのトップ・ドメーヌ「モンティーユ」が威信をかけてリリースしているネゴシアン物「メゾン・ドゥー・モンティーユ」。 醸造を仕切っている人物は、映画「モンドヴィーノ」で天才醸造家としてクローズアップされた妹のアリックスで、その才能を如…

シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代(梅田望夫)★★★☆☆ 8/19読了

好きなものがありますか?極めたいことは何ですか?―ベストセラー『ウェブ進化論』の著者が「思考の触媒」として見つめ続けてきたものは、将棋における進化の物語だった。天才の中の天才が集う現代将棋の世界は、社会現象を先取りした実験場でもある。羽生善治…

訪問者(恩田陸)★★★☆☆ 8/17読了

山中にひっそりとたたずむ古い洋館―。三年前、近くの湖で不審死を遂げた実業家朝霞千沙子が建てたその館に、朝霞家の一族が集まっていた。千沙子に育てられた映画監督峠昌彦が急死したためであった。晩餐の席で昌彦の遺言が公開される。「父親が名乗り出たら…

ヌガ/Le Nougat(ランチ)

銀座で観劇の前のランチ。どこに行こうか迷ったがやっぱりヌガへ。お盆だし、銀座の歩行者天国も人はまばらだった。ところがヌガは混んでいる。2階は満席のようで、1階のカウンターへ。三度目の訪問で、1階で食べるのは初めて。 メニューAで前菜盛り合わ…

パルコ・プロデュース「斎藤幸子」@ル テアトル銀座

2001年に劇団、ラッパ屋で上演され、大好評を得た「斎藤幸子」。 「斎藤幸子」は、山あり谷あり波瀾万丈の画数、との説がある。東京下町の月島を舞台に、美貌とガッツにあふれてはいるが、勘違い甚だしいサチコ。 そんなサチコと彼女を取り巻くおまぬけで心…

天一deux(ディナー)

4時過ぎに終わると思っていた芝居が5時過ぎに終わったので、6時半からの喬太郎の落語まであまり時間がない。999.9とamadanaに行って天一deuxでご飯を食べるという計画だったのだが、時間的にamadanaは無理だった。999.9で最も使用頻度の高い眼鏡をクリー…

柳家喬太郎独演会 on 『斎藤幸子』

柳家喬太郎:お菊の皿 瀧川鯉橋:だくだく 柳家喬太郎:ほんとのこというと 仲入り 三増紋之助:曲独楽 柳家喬太郎:心眼 犬の着ぐるみを着て2階から登場したもんだから、やんやの喝采だった。芝居を観ていたときから今日は「元犬」やるのかなと思っていた…

ダニー・ボーイ(島田虎之介)★★★★☆ 8/15読了

あの歌声と すれ違った瞬間 物語は光を解き放つ。 記憶に残るあの歌声が蘇るとき 人は振り返り過去を胸に抱く 巡り会った人々の思い出が 緩やかな風のように流れだし ひとりの男の人生を語り出す・・・ さあ、ステキなショーの始まり始まり! 超寡作の島田虎…

この世界の片隅に 上・中・下(こうの史代)★★★★★ 8/15読了

平成の名作・ロングセラー「夕凪の街 桜の国」の第2弾ともいうべき本作。戦中の広島県の軍都、呉を舞台にした家族ドラマ。主人公、すずは広島市から呉へ嫁ぎ、新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑う。しかし、一日一日を確かに健気に生きていく…。 終戦…

マチュ・デュマルシェ・キュヴェ・レオン・ヴァン・ド・ターブル 2008

まだドメーヌを起こして3年目にも関わらず、パリやベルギーのビストロ、ワインバーからの問い合わせが絶えないそうです。 特に一番リーズナブルな今回の「レオン」はオーダーが殺到しているため、日本への割り当ても僅か・・・。 さすがに。フィリップ・ロー…

7人制ラグビー五輪候補に

国際オリンピック委員会(IOC)は13日、当地で理事会を開き、16年夏季五輪に追加する競技の候補に7人制ラグビーとゴルフの2競技を理事14人(会長除く)による投票で選んだ。10月にコペンハーゲンで開かれるIOC総会で過半数の賛成を得て、正…

マルク・テンペ・アリアンス 2006

多種類の地葡萄をテンペが渾身のアッサンブラージュ(混醸)。バランスよく気軽に楽しめる、待望のチャーミングな辛口。様々な葡萄を入れることからアリアンスとは「同盟」の意。ボディ :辛口品種 :シャスラ20% シルヴァネール10% リースリング30% ピノ…

シェ フルール 横濱(ランチ)

珍しくマシケラが満席で入れなかったので、ダメモトで隣のシェ フルールへ行ったら何とかカウンターに入れた。何と去年の10月以来の来訪だ。 どこかで誰かが書いていたのを読んで知っていたのだが、1,000円のランチが新しくできている。以前は一番安くて1,89…

Story Seller(新潮社ストーリーセラー編集部)★★★☆☆ 8/12読了

面白いお話、売ります。 伊坂幸太郎、近藤史恵、有川浩、佐藤友哉、本多孝好、道尾秀介、米澤穂信という、現代日本で活躍する、7人のストーリーテラーの最新作を一挙掲載。 それぞれの作品は「中編」の分量を持ち、読みやすさは短編並でありながら、読み応え…

ラ・ジブリオット・ブルゴーニュ・ルージュ 2006

ジュヴレ・シャンベルタンのスペシャリストのクロード・デュガの二人の子供(ベルトランとレティシエ)が運営しているネゴシアンです。 リアルワインガイド誌の文中でもかなり褒められています。「本当に力のある生産者はヴィンテージの良し悪しにワインの品…

宵山万華鏡(森見登美彦)★★★☆☆ 8/7読了

祇園祭宵山の京都。熱気あふれる祭りの夜には、現実と妖しの世界が入り乱れ、気をつけないと「大切な人」を失ってしまう―。幼い姉妹、ヘタレ大学生達、怪しげな骨董屋、失踪事件に巻き込まれた過去をもつ叔父と姪。様々な事情と思惑を抱え、人々は宵山へと迷…

四恩醸造 夏の陽 2008

やや軽いグリーンボトルから注がれる黄金色。樽にて発酵と熟成を行いました。自然による発酵は有機農業的プロセスで生産された葡萄により行われました。溌剌とした発泡性。かなり冷やし目からの提供が良いかと思います。爽やかさをイメージし青味を特徴的に…

「深夜食堂」ドラマ化

安倍夜郎「深夜食堂」のTVドラマ化が決定したと、本日7月18日発売のビッグコミックオリジナル15号(小学館)にて発表された。「特報!!今秋、TVドラマ化決定!!」というアナウンスが扉ページに掲載されたのみで、それ以上の詳細は明らかとなっていない。放送局…

伊豆高原旅行三日目

予報では雨だったのだが、朝食を食べている7時過ぎ頃から晴れ始めた。朝食のバイキングは結構ショボイ。 チェックアウトまでの時間はプールで遊ぶ。プールがあるとこういう時間を有効に使えていい。Yukaは格段の進歩を遂げており、ビート板につかまってのバ…

伊豆高原旅行二日目

この日だけは晴れてくれと願った二日目。晴れました。良かった。 10時からホテルのテニスコートでテニス。前夜の雨でコートのコンディションが心配だったが、ハードコートなので一応大丈夫だった。しかし、コート上は大丈夫だが、周りは結構滑りやすい状態だ…