2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フランソワーズ・ベデル・ディ・ヴァン・スクレ

全ての畑でビオディナミを開始した1999年に誕生した「ディ、ヴァン・スクレ」!!「ワインよ、あなたの秘密を教えておくれ(=ワインは飲んだら秘密が分かる)」と言う名のシャンパンは、アントル・シエル・エ・テールにも一歩もひけをとらない魅力的なラベル…

ソウル・コレクター(ジェフリー・ディーヴァー)★★★☆☆ 12/31読了

科学捜査の天才リンカーン・ライムのいとこアーサーが殺人の罪で逮捕された。自分はやっていない、とアーサーは主張するも、証拠は十分、有罪は確定的に見えた。しかしライムは不審に思う―証拠がそろいすぎている。アーサーは罠にかかったのではないか?そう…

総括

まずは本から。 <ベストファイブ> 1. 1Q84 BOOK 1・2(村上春樹)★★★★★ 2. 犬の力 上・下 (ドン・ウィンズロウ)★★★★★ 3. 仮想儀礼〈上・下〉(篠田節子)★★★★☆ 4. きのうの神さま(西川美和)★★★★☆ 5. 骸骨ビルの庭(上・下)(宮本輝)★★★★☆ <次点> …

ジュリアン・メイエー・リースリング 2007

優心美酒にて購入。色はかなり黄色め。そして何といっても味がしっかりと濃い。ミネラルが厚いだけじゃなくて全体的に濃いんだよな。これは美味しいなと思いながら飲んでいたんだけど、最後はちょっと疲れたかな。 先日、豚バラ肉を塩漬けにして自家製パンチ…

モダンスイマーズ「凡骨タウン」

昨年5月、ロングラン公演で好評を得た「夜光ホテル」が芸劇eyes参加作品として劇団旗揚げ10周年の今年度を締めくくるべく続編として早くも上演が決定しました。タイトルの「凡骨タウン」の凡骨(ぼんこつ)とは何の取柄もない、という意味の言葉です。 この言…

大学選手権準々決勝

ラグビーの第46回全国大学選手権第2日は27日、東京・秩父宮ラグビー場などで準々決勝4試合が行われ、昨季準優勝の帝京大が3連覇を狙った早大に31−20で勝ち、準決勝に進んだ。帝京大は強力なFWを生かして5トライを挙げ、昨季決勝で敗れた早大に雪辱。慶大は法…

アルロー・ブルゴーニュ・ルージュ・ロンスヴィー 2006

この畑は元々はジュヴレ・シャンベルタンの区画で、ACジュヴレ・シャンベルタンの畑から収穫されたブドウを使い造られています。 ACジュヴレでも使えますがあえてACブルゴーニュです。 大手のネゴシアンの1級クラスよりもしかしたら美味しいかも。 バ…

仕事納め

少し早めの仕事納め。例年年末年始の休みは他の会社よりもちょっと長い。今週は駆け込みの依頼が結構あってかなりイライラした。 仕事の後は社内で軽い納会。そのあと会社の人と関内の「ぶらん」というお店へ。ここはすごく良かったね。まだ多分あまり知られ…

クリスマス・プレゼント

今年のクリスマス・プレゼントはこちら。おいでよ どうぶつの森任天堂 2005-11-23売り上げランキング : 150おすすめ平均 気まま生活!ハマりました!!スローライフAmazonで詳しく見る by G-Tools私も住民になって一緒に遊んでしまったw

クリスマス・ディナー

ここ何年かはPECKのオードブルを買っていたが、どうも最近内容が落ちているので今年は止めた。というわけで、今年はケンタッキーのプレミアムパックにしてみた。 ケーキは娘が作りたいというので、手作りケーキにチャレンジ。チキンも美味かったし、ケーキも…

レ・ビュル・ド・ジュリエット・クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット・ロゼ

ピノ・ノワール 100%のブラン・ド・ノワール。樹齢35〜40年のVV。現在販売中のものは、2007年産100%。直接圧搾法によるロゼ。約12ヶ月間の瓶熟成。ドザージュは7g/l。「ぜひ、好きな人、愛している人と飲んでほしい」というジュリエットとブノワのベストカッ…

絶望ノート(歌野晶午)★★★☆☆ 12/22読了

いじめに遭っている中学2年の太刀川照音は、その苦しみ、両親への不満を「絶望ノート」と名づけた日記帳に書き連ねていた。そんな彼はある日、校庭で人間の頭部大の石を見つけて持ち帰り、それを自分にとっての“神”だと信じた。神の名はオイネプギプト。エス…

大学選手権一回戦

ラグビーの第46回全国大学選手権第1日は20日、東京・秩父宮ラグビー場などで1回戦8試合が行われ、1982〜84年度の同大以来、大会史上2校目の3連覇を狙う早大は立命大に38−0で快勝し、準々決勝に進出した。 前回準優勝の帝京大は関東学院大と17−17の同点ながら…

赤坂ふきぬき(ランチ)

前回溜池山王駅から赤坂RED/THEATERに行った時に見つけて気になっていたお店。調べてみると、「東京で唯一、本格的「ひつまぶし」が召上れます」と謳っている。というわけで行ってみた。 もちろん、ひつまぶしを注文。円形のお櫃に入っているのだが、あつた…

劇団道学先生「リンゴ リンゴ リンゴ」@赤坂RED THEATER

五輪が街にやってくる!? 期待に胸ふくらまし 不安に揺れ そして そんなモンはいらないやい!と 蛮勇ふるって立ち向かい・・・ 街の住人たちの さて運命やいかに!? 五輪五輪ごりんごりんごリンゴリンゴリンゴ・・・!? 劇団道学先生 5年ぶりの中島淳彦…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・ブルゴーニュ・ルージュ・グラヴェル 2007

志村酒店にて購入。香りはやや弱いがブルゴーニュらしい香り。そして味わいがとてもまろやかなんだよな。酸とかタンニンとかが尖ったところが全く無くて、全体的にボワーンと風船で包まれているような感じがする。逆に言えばシャープさが足りないということ…

犬の力 下 (ドン・ウィンズロウ)★★★★★ 12/18読了

熾烈を極める麻薬戦争。もはや正義は存在せず、怨念と年月だけが積み重なる。叔父の権力が弱まる中でバレーラ兄弟は麻薬カルテルの頂点へと危険な階段を上がり、カランもその一役を担う。アート・ケラーはアダン・バレーラの愛人となったノーラと接触。バレ…

会社関係の飲み会

協力会社の人たちとの飲み会。本当は3人ずつ出席の予定だったが、こちらも一人出られず向こうも一人出られなかったので4人となった。 行ったのは前と同じ三間堂。生ビールの後は焼酎の一升瓶という流れも前と同じ。ただ前回は6人だったのだが、今回は4人…

チェルフィッチュ「わたしたちは無傷な別人であるのか?」

2008年3月に行われた「フリータイム」以来、約2年振りのチェルフィッチュ新作公演が開催決定! 横浜STスポットと横浜美術館にて約3週間にわたる初のロングラン公演を行います。是非ご期待ください。 チェルフィッチュ 「わたしたちは無傷な別人であるのか?…

YONEX【POWER CUSHION 101MID(パワークッション101ミッド)SHB101MD】

いい加減バドミントンシューズがダメになったので(右足の甲の右側に穴が開いてしまった)、新しいものを買うことにした。色々調べた結果、101 MIDかWIDE 80 MIDにすることにして、まず昨日上大岡のスポーツオーソリティーに行った。ところがサイズがない。…

MONO第37回公演『赤い薬』

MONO一年ぶりの本公演。 1997年初演の『赤い薬』を大幅に改訂して再演決定! 作・演出: 土田英生 出演: 水沼健 奥村泰彦 尾方宣久 金替康博 土田英生 /山本麻貴(WANDERING PARTY) 大阪公演 :HEP HALL 2010年2月19日(金)〜2月28日(日)名古屋公演:愛…

グリング第18回公演『jam』(再演) @東京芸術劇場小ホール1

グリングは本公演「jam」(再演)をもって活動を一時休止します。 '97年2月に東京芸術劇場小ホール1においてグリング旗揚げ公演「アフター・スクール」を上演してから12年。活動休止を目前に、グリングの原点となるこの劇場で、’03年に下北沢ザ・ス…

ロブロ・マルシャン ・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン 2007

そんなロブロ・マルシャンは、2001年、醸造学校を卒業してすぐにドメーヌを継承し、本格的に自社ビン詰めをはじめたフレデリック・ロブロによって運営されております。 若かった彼に、親身になって栽培・醸造両面でのアドバイスをしてきたのは、クリストフ・…

クールセル・ブルゴーニュ・ルージュ 2006

クールセルは、ヴォーヌ・ロマネのコンフュロン・コトティドのジャック氏の息子、イヴ・コンフュロンをマネジャーとして招聘して以来、うなぎ登りとなっているドメーヌで、クラスマンにおいても2つ星の評価を得る等、今やその名声は揺るぎないものになりつつ…

犬の力 上 (ドン・ウィンズロウ)12/10読了

メキシコの麻薬撲滅に取り憑かれたDEAの捜査官アート・ケラー。叔父が築くラテンアメリカの麻薬カルテルの後継バレーラ兄弟。高級娼婦への道を歩む美貌の不良学生ノーラに、やがて無慈悲な殺し屋となるヘルズ・キッチン育ちの若者カラン。彼らが好むと好まざ…

大学選手権組み合わせ決定

ラグビーの全国大学選手権(20日開幕)の組み合わせ抽選会が7日、都内で行われ、同大以来2校目の3連覇を目指す早大(対抗戦1位)は、1回戦で関西第5代表(立命大-中京大の勝者)と対戦することが決まった。昨季準優勝の帝京大(対抗戦4位)は、初戦…

早稲田大学 vs 明治大学 関東大学ラグビー対抗戦 国立競技場 テレビ観戦

ラグビーの関東大学リーグ最終日は6日、東京・国立競技場で対抗戦の伝統の一戦、早大−明大を行い、早大が16−14で逆転勝ちして6勝1分けとなり、2年ぶり21度目(リーグ通算36度目)の優勝を決めた。5位が決まっている明大は3勝4敗。両校の通算…

RACINES Boulangerie&Bistro(ランチ)

池袋で観劇ということで、付近を検索して見つけたのがこの「ラシーヌ」というお店。「グリップ」というお店の姉妹店らしいのだが、そもそも「グリップ」も知らないのだ。 場所は池袋東口の東通り。近くには武蔵二天もあった。店は地下にあるのだが、あまり暗…

ONEOR8 B面公演『シケモクと猿股』@THEATER GREEN BOX in BOX THEATER

ONEOR8B面公演とは、本公演では出来ない試みをやる企画です。 そこで私たちは田村を外してやろうと思いました。 10年前の拙い台本を、私たちの力で更に面白くするつもりです。 とは言いつつ、演出には松本祐子さんをお迎えしました。 私たちだけではやっぱ…

レ・ビュル・ド・ジュリエット・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット

ピノ・ノワール70%、シャルドネ30%。樹齢35〜40年のVV。現在販売中のものは、2007年産100%。約12ヶ月間の瓶熟成。ドザージュは 5g/l。「ぜひ、好きな人、愛している人と飲んでほしい」というジュリエットとブノワのベストカップルが、恋愛成就の願いを込めて…