赤坂ふきぬき(ランチ)

前回溜池山王駅から赤坂RED/THEATERに行った時に見つけて気になっていたお店。調べてみると、「東京で唯一、本格的「ひつまぶし」が召上れます」と謳っている。というわけで行ってみた。
もちろん、ひつまぶしを注文。円形のお櫃に入っているのだが、あつた蓬莱軒のように表面はうなぎがびっしりというわけではない。ただ、蓬莱軒のお櫃は口の部分が狭まってるんだよな。そういうお櫃にしてうなぎをびっしり配したほうが見た目はいいよな。
蓬莱軒のうなぎは焦がし目なんだが、ここのはそれほどでもない。普通のうな重の時と焼き方は同じなんじゃないだろうか(推測だけど)。結構肉厚でタレは薄め。うなぎ自体の美味しさから言えば野田岩の方が上かな。でもここのも悪くはない。
1膳目:そのまま、2、3膳目:薬味あり、4膳目:薬味+出汁でお茶漬けと作法通り堪能した。蓬莱軒のひつまぶしには敵わないと思うけど、十分に美味しかった。

赤坂ふきぬき

食べログ 赤坂ふきぬき