2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉山ラ・メールのランチ

「鎌倉山ラ・メール」とは、移動レストランというか要するにお弁当屋さんだ。会社のすぐそばで売っているのを前から知っていたが、今まで買ったことはなかった。ところが、先日たまたま買ってみたらこれが美味しかった。値段は680円。他のお弁当屋さんは500…

立川談志独演会 銀座ブロッサムホール(中央区立中央会館)

銀座ブロッサムホールは初めて。ちょっと年季の入った大きなホールだ。2階席だったが最前列だったので、まずまずよく見えた。ただ、風邪をひいていたので、涙と鼻水が出るのには往生した。 開演時間になって場内アナウンスがあって、出囃子が聞こえてくるの…

銀座 五行

落語の前に寄ったお店。雑誌か何かで見つけてブックマークしておいた。ラーメン・ダイニングというちょっと変わった形態のお店だ。銀座Velvia館の7階にある。 早い時間に入ったので一番乗りだった。非常にシックな内装である。本当はお酒を飲みながらツマミ…

不調

今週はかなり忙しく、しかも風邪気味になってしまった。明日は銀座で談志の独演会だから、体調を戻して、しかも仕事をサクッと終わらせないとな。

2007-2008 トップリーグアワード

◎個人賞 トップリーグ リーグ戦MVP:小野澤宏時(サントリー) 新人賞:田中史朗(三洋電機) 最多トライゲッター:北川智規(三洋電機)14トライ 得点王:大西将太郎(ヤマハ発動機)139得点(4T40G13PG) ベストキッカー:大西将太郎(ヤマハ発動機)(4T4…

第80回アカデミー賞決定

作品賞[Best Picture] ★No Country for Old Men/ノーカントリー主演男優賞[Actor in a leading role] ★ダニエル・デイ・ルイス『There Will Be Blood/ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』主演女優賞[Actress in a leading role] ★マリオン・コティヤール『La V…

観たい映画備忘録(2/24版)

アカデミー賞発表を目前に控え、「CUT」の最新号(特集は「誰も観てない映画55本!」)を読んでいると、観たい映画が結構貯まってきた。Cut (カット) 2008年 03月号 [雑誌]ロッキング・オン 2008-02-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 『…

マイクロソフトカップ決勝 三洋vsサントリー 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

それにしてもこの週末の強風は何なんだろうな。今日の秩父宮も強風が吹き荒れている。前半風上は三洋。トニー・ブラウンのPGで先制したが、その後はラインアウトが取れずに苦戦した。17分には自陣でのマイボールラインアウトをミスして、ボールは竹本にス…

土曜参観

決まった授業だけを公開するのではなく、一日中普段の授業を見学できるようになっている。妻と一緒に見に行ったのは3時間目の算数の授業。「りんごが8個あります」「りんごは何個ありますか?」という質問にはちょっと面喰らった。1年生の授業ってこうな…

ビストロタッキー

七五三の時以来の再訪。今回はおまかせコース(2,950円)にした。 前菜は左上から時計回りに、ニンニクのポタージュ、シーザーズサラダ、カプレーゼ、菜の花のオムレツスモークサーモンのせ。写真は薄暗い店内でフラッシュ焚かずに撮って後から補正したので…

ジョルジュ・リニエ・クロ・サン・ドニ 2002

ブルゴーニュワインの評論家マット・クレイマー氏も、「優れたクロ・サン・ドニは力強くかつ洗練されていて、熟成と共に人をとりこにするワインだ」と、高く評価しています。力強く凝縮された深い果実の味わい。(決して無理矢理作られたワインでは無く) 自…

「死なないぞダイエット(計るだけダイエット)」経過報告(その4)

今日で開始から4ヶ月経過。開始当初から比べると4.2kg減、1ヶ月前から比べると0.55kg減となった。前の一ヶ月に比べると少しだけ減り幅が増えた。 開始当初に比べるとやっぱりちょっと気持ちが緩んできてるな。バレンタインでチョコも食べちゃったし。それ…

ビュル・ドゥ・ブランケット・ナンバーワン【1】NVシュール・ダルク

【あのドンペリニョン僧よりも?!】 1531年にリムー地域の修道僧が、世界初でスパークリング・ワインを発明しました。 修道僧が偶然にワインを瓶の中に残していたところ、二次発酵が自然にはじまり、炭酸ガスが生まれた事が始まりです。 よって、シャン…

ONEOR8 新作公演「莫逆の犬」(ばくぎゃくのいぬ)

僕はいつからか「人」から「犬」へ退化していました――。 お手をした。お座りもした。3回まわってワン!とも言った。 僕は本気で、天変地異が起こるのを願った。 この鎖から開放されるのを待っていた。 その、僕の願いは叶う。 必死に走った。逃げに逃げた。…

新カテゴリー追加

「Diary」というカテゴリーで飲食店のことを書いていることが結構多かったので、「Restaurant」というカテゴリーを追加した。良かったら、右側のカテゴリーの欄で「Restaurant」をクリックしてみて下さい。

短歌の友人(穂村弘)★★★★☆ 2/16読了

穂村弘と言えば、今までは脱力系エッセイを読むことが多かった(もちろん歌人だということは知ってますよ)。その穂村弘の短歌論ということで、どんなもんだろうと思っていたのだが、至極真っ当な短歌論だった。 第1章 短歌の感触 第2章 口語短歌の現在 第…

2008年度日本代表スコッド発表

■2008年度日本代表スコッド PR1=西浦達吉、尾崎章、猪瀬佑太、中村嘉樹、HO=松原裕司、山本貢、猪口拓、青木佑輔、安江祥光、PR3=相馬朋和、池谷陽輔、中野真二、LO4=大野均、谷口智昭、清野護、佐藤平、LO5=熊谷皇紀、ルーク・トンプソン、北川俊澄、…

談志特番10時間

正午から午後6時までの第1部と、午後7時から11時までの第2部の2部構成の予定だが、談志のために集まる出演者がすごい。 プレゼンターMCを第1部は談志ファンの爆笑問題、2部は弟子の立川志の輔が務める。上方落語の大御所桂米朝、交友の長い石原慎…

マイクロソフトカップ準決勝 東芝vs三洋 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

先制はトニー・ブラウンのPG。30分に東芝も吉田のPGで3-3の同点。35分にはラインアウトモールからホルテンがトライ。サインプレーなのだろう。見事に右へずらしたモールだった。ゴールは外れて8-3。このまま前半終了。 後半3分にトニー・ブラウンのPG…

マイクロソフトカップ準決勝 トヨタvsサントリー 花園ラグビー場 テレビ観戦

序盤、サントリーはフォワードでゴリゴリ押してくる。その後のスクラムで、スクラムハーフがダミーで右へ走り、ボールは左ラインへ。ニコラスのゴロパントを小野澤が取り、平にパスして平がトライ。トヨタのフルバックがスクラムハーフの動きに釣られてしま…

青山円劇カウンシル#1〜RISE!〜「ウラノス」

公演期間:2008年2月6日(水)〜17日(日) 劇場:青山円形劇場 スタッフ:【脚本】 前川知大(イキウメ)【演出】 青木豪(グリング) 出演:酒井美紀 土屋裕一(*pnish*) 川村ゆきえ 中野英樹(グリング) 津村知与支(モダンスイマーズ) 岩本幸子(イキウメ…

アーバン・チョップハウス・ビーコン

前から行きたかった店。観劇前のランチに寄った。ランチメニューは数種類あるが、頼むものは決まっている。もちろんビーコンバーガーだ。ランチにはサラダ、パン、ドリンクが付いている。ドリンクはアイスティーかホットコーヒー。普段は飲まないアイスティ…

ルイ・シュニュ・サヴィニ・レ・ボーヌ・ルージュ・VV 2005

【リアルワインガイド16号】88〜89点 やや閉じ気味。キュートな赤果実がシンプルだけどどこか納得してしまう幸せな香り。こけおどしゼロの純情一直線の味わい。味がしっかりと、かつしなやかについている。今はタンニンがちょっと苦いがそれすらも心地…

コントドゥロープ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット

タカムラの6本セットのうちの一本。色は薄いけど、泡立ちはなかなかいい。味わいはそこそこだが、辛口じゃなくて中辛口というのがミソかも。辛口だと実力がハッキリ出るんだけど、中辛口だと案外ごまかされちゃうというか、まあまあなんじゃないのと思っち…

健康診断

バリウムは飲むのも嫌だし、飲むとしばらくお腹の調子が悪くなるのも嫌だ。というわけで、今日の健康診断ではバリウムはキャンセルしてしまった。今までバリウムの検査でなにか言われたことは一度もないし、これからは2年に一度にしようかと。というわけで…

バレンタインデー

上の2つはYukaからで、下の4つ入りのが妻からのシャンパントリュフで、右側のが会社でもらったもの。Yukaは一応私にくれるのだが、要は自分が食べたいものを買っているのだ。

ショートフィルム専門の常設映画館「ブリリアショートショートシアター」が2月14日にオープン

「ブリリア ショートショート シアター」は、1999年にスタートした国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバ ル」の10周年記念事業としてオープンするもので、近年日本でも注目を集めるショートフィルムという映像ジャンルを、気軽にお楽しみ…

宮本輝全短篇 上(宮本輝)★★★★☆ 2/12読了

「泥の河」で太宰治文学賞、続いて「螢川」で芥川賞を受賞して以来、人間の生きるという命題を鮮やかな人物造形と細やかな情景描写で多くの読者を魅了し続ける小説の名手宮本輝。 幼年期と思春期の二つの視線で、二筋の川面に映る人の世の哀歓を詩情豊かに描…

2月文楽公演 冥途の飛脚(近松門左衛門=作) 国立劇場

大阪の飛脚問屋・亀屋の忠兵衛は新町の遊女・梅川と深い馴染みで、どうしても身請けをしたいとの思いからついた嘘が次の嘘を生み、とうとう追いつめられて公金横領という大罪を犯してしまいます。次第に転落していく男女の姿を描いた近松門左衛門の世話物の…

ナマステタージ(Nammaste TAJ)

近所にできたインドカレー屋に家族で行った。13時少し前くらいに行ったら満席でカウンターしか空いていない。仕方がないので一旦ヨーカドーへ買い物に。ヨーカドー内の本屋で立ち読みしていたら、『将棋世界』が面白そうだったので買ってしまった。『将棋世…