ショートフィルム専門の常設映画館「ブリリアショートショートシアター」が2月14日にオープン

「ブリリア ショートショート シアター」は、1999年にスタートした国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバ ル」の10周年記念事業としてオープンするもので、近年日本でも注目を集めるショートフィルムという映像ジャンルを、気軽にお楽しみいただける、日本初!世界中のショートフィルムを紹介する映画祭連動のショートフィルム専門映画館です。ショートフィルムを通じた国際映像の交流を、国際都市・横浜で図るとともに、映像フォーラムや映像イベントを通じて、地元の人々を繋ぐコミュニティーシアターとして、そして横浜の映像文化発信拠点として機能することを目指します。

別所哲也が新聞で取り上げられているのを読んで知った。別所哲也がショートフィルムの啓蒙活動をしていたのは知っていたが、ついに常設映画館を造るところまでこぎ着けたか。なかなかできることじゃないよな。
パリオペラ座、カンヌフェスティバルホール、べルサイユ宮殿サルフレイエルホールなど∃ーロッパでも著名なホールにも多く使用されて」いるというフランスキネット社より購入した座席を始めとして、内装もすごく気になるところだ。
1回の上映が約60分(1プログラム)で料金は1,000円。会社からも近いし、これは観に行くしかないね。