アマデウスLIVE〜ムービー・オン・クラシック@Bunkamuraオーチャードホール

オペラより華麗!コンサートよりドラマティック!
世界中で絶賛の嵐!アマデウスLIVEついに日本上陸!
スクリーンに蘇る不朽の名画と迫力の生演奏!

迫真のストーリー!圧巻の映像!
そして、生演奏ならではの究極の感動体験!!
アカデミー賞8部門受賞!史上最高の音楽映画がオーケストラの生演奏で甦る究極のLIVE!


指揮:辻 博之
管弦楽:オーケストラ・アンサンブル金沢
合唱:アマデウス特別合唱団


公演日程
2017/11/4(土)18:00開演
2017/11/5(日)14:00開演


会場 Bunkamuraオーチャードホール


席は前から5列目の左の方。近いのはいいのだが、ちょっと近すぎたかな。舞台上のスピーカーが邪魔でピアニストが見えないのが残念。その代わり指揮者はよく見えた。
冒頭の映画のテーマにもなっている曲が演奏されたときは鳥肌が立ったね。指揮者の譜面台の前にはモニターがあって、そこに映画の映像が流れ、演奏開始のキューが出るようになっている。予告として、白い帯が左から右に流れ、その次に緑の帯が流れてきて、その帯が右端に達した時が演奏開始。演奏終了の時は赤い帯が流れてくる。指揮者の斜め後ろの席だったので、モニターがよく見えた。
演奏が素晴らしく、タイミングもバッチリだったので、映画から流れている音楽じゃないのかと錯覚するほどだった。今回、オーケストラだけではなく合唱団もいて、合唱も素晴らしかったね。
映画でモーツァルト役の俳優がオペラを指揮しているときなど、指揮者がその振りに合わせて振ったりして、ノリノリで指揮しているのも楽しかったね。
エンドロールの時の音楽まで、ほぼ完璧に再現していた。欲を言えば、全部終わった後にアンコールで、テーマになっている曲をちょこっと演奏してくれたりしたら嬉しかったな。