2015-01-01から1年間の記事一覧

おせち到着

午前中におせち到着。3年連続博多久松の「Akasaka」。これ以上のものがなかなか見つからないんだよな。

流(東山彰良)★★★☆☆ 12/31読了

1975年、偉大なる総統の死の直後、愛すべき祖父は何者かに殺された。17歳。無軌道に生きるわたしには、まだその意味はわからなかった。大陸から台湾、そして日本へ。歴史に刻まれた、一家の流浪と決断の軌跡。台湾生まれ、日本育ち。超弩級の才能が、はじめ…

マルク・コラン・サン・トーバン・1er・アン・レミリィ 2013

総面積16haを数える大きめなドメーヌは半分近くの7haの畑を サン・トーバンに所有していますが、残りの多くはピュリニィーとシャサーニュにあり、小区画といえどもモンラッシェ、バタール・モンラッシェ、コルトン・シャルルマーニュの3つの特級畑を持ちます…

総括

<本のベスト5(順番は何となく)>あなたを選んでくれるもの(ミランダ・ジュライ)★★★★☆あなたを選んでくれるもの (新潮クレスト・ブックス)ミランダ ジュライ Miranda July 新潮社 2015-08-27売り上げランキング : 6170Amazonで詳しく見る by G-Tools琥…

ノネマーレ/No ne male(ランチ)

「イルテアトリーノダサローネ」にいたシェフが独立してカウンターイタリアンを自由が丘にオープンしたと知って、いつか行きたいと思っていた。というわけで、渋谷で「友だちのパパが好き」を観る前のランチに行った。 寄せ木細工のような扉が印象的なお店で…

友だちのパパが好き ★★★★☆ ユーロスペース

CMディレクター、劇作家、映画監督と、各方面で活躍している『ミツコ感覚』の山内ケンジが放つドラマ。友人の父親を本気で愛してしまった女性の純粋な思いが、さまざまな者たちを巻き込んで思わぬ騒動に発展していく。数々の作品に出演してきた吹越満、『金…

リュシー・エ・オーギュスト・リニエ・シャンボール・ミュジニー・レ・ブシエール 2006

Les Bussièresに0.49ha。平均樹齢40年のVV。新樽率30%で18〜20ヶ月間熟成。年間生産本数1500本。 あるこほりっく・あるまじろにて購入。冬休みなので、連日割といいのを開けてます。2006年のシャンボール・ミュジニー。綺麗に熟成していて美味しかった。夕飯…

ドメーヌ・ド・モンティーユ・ボーヌ・プルミエ・クリュ・レ・ゼグロ・ブラン 2009

クロ・デ・ムーシュの北に隣接する、ボーヌ1級のエグロは、クロ・デ・ムーシュがそうであるように、赤も白も良質のワインが生み出される。これはシャルドネから造られる白。ボーヌの白らしいリッチな味わい。蜂蜜、パイナップル、グレープフルーツの豊かな香…

ヴーヴ・フルニ・ロゼ・ルージュモン・エクストラ・ブリュット

純度の高いチョーク質により、高品質のシャルドネが有名なヴェルテュ村にあって、唯一ピノノワールに適した区画の収穫から造られるロゼ。ルージュモンの名は“Monts-Rouge(赤い山)”の名前に由来しており、その名のとおり地表が赤く、チョーク質土壌に赤い粘…

クリスマスケーキ

今年のケーキはユーハイムのこちら。 娘が塾だったので、夕食は普通に食べて、娘が帰ってきてから3人でケーキを食べた。 チョコレートムースが濃厚でなかなか美味しかったね。

『同じ夢』

濃密な人間ドラマが渦巻く赤堀雅秋の新作が、シアタートラムに放たれる ! これ以上ない豪華出演陣が赤堀の元に集結 !! 劇団THE SHAMPOO HATの全作品の作・演出を手掛けてきた赤堀雅秋。 ダメながらも愛すべき人間たちの関係を緊密にリアルに描き、独特のユー…

新しい十五匹のネズミのフライ: ジョン・H・ワトソンの冒険(島田荘司)★★★☆☆ 12/21読了

「赤毛組合」の犯人一味が脱獄した!ワトソン博士のもとに、驚天動地の知らせが舞い込んだ。だが肝心のホームズは重度のコカイン中毒で幻覚を見る状態…。犯人たちの仰天の大計画とは。その陰で囁かれた謎の言葉「新しい十五匹のネズミのフライ」とは。そして…

オーディフレッド・ブルゴーニュ・ルージュ 2013

DRC社の12人の正社員のひとりで、主にロマネ・コンティとラ・ターシュの栽培を担当しながら、時折醸造にも携わっていたエース「アンリ・オーディフレッド」の造る「オーディフレッド」がいよいよ登場です! DRC在籍中の2003年、ヴォーヌ・ロマネ村の入口付近…

あるあるBOX5本setやや豪華編 Avec リアルワインガイド特製カレンダー2016

年末恒例のカレンダー付きあるあるBOX。最初の販売時に出遅れて売り切れてしまったのだが、追加セットが販売されたので、そこで首尾よく買えた。備考欄の「好きなワインは?」には、ブルゴーニュ赤・白、シャンパーニュと書いたのだが、結果は・・・。 メゾ…

ジャン・ショーヴネ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2010

ブルゴーニュの隠れた銘ドメーヌ「ジャン・ショーヴネ」。 地元ではエクセレント評価の最高の生産者として認められており、 パーカーさんが「コート・ド・ニュイでも最高の小規模な生産者の一人である。彼は、甘い黒い果実に満ちた個性にあふれるワインを絶…

オリオール・ロッセール・キュベ・エスペシアル・ブリュット

小規模なワイナリーならではの28ヶ月にも及ぶ長期熟成から生まれるキメ細かなクリーミー泡、きちっと上がる果実の風味、格上のシャンパーニュを思わせる1本です。期待通りのキリッとした酸味と飲み応え、 骨格もしっかりとしています(^^♪ シャレロ種、マ…

琥珀のまたたき(小川洋子)★★★★☆ 12/15読了

魔犬の呪いで妹を失った三きょうだいは、ママと一緒にパパが残してくれた別荘に移り住む。そこで彼らはオパール、琥珀、瑪瑙という新しい名前を手に入れる。閉ざされた家の中、三人だけで独自に編み出した遊びに興じるなか、琥珀の左目にある異変が生じる。…

トレフル(ランチ)

娘の税の作文表彰式の付き添いのため午後半休を取得。せっかくなので、前から行きたかった上大岡のブーランジェリー・オンニでパンとシュトーレンを購入。そして、ランチはオンニの隣のトレフルで。 注文したのは肉のランチ1,500円。まずサラダとミニパスタ…

税の作文表彰式

駅で娘と待ち合わせて、南税務署へ。表彰式にはかなりの数の税務署関係のお偉方が参列していた。生徒は大半が中学3年生で、2人だけ高校3年生がいた。付き添いは先生だったり親だったり。東京国税局長賞とかから始まり、かなりの数の賞がある(どうやって…

タカノフルーツパーラー京急上大岡店

お腹が空いたと娘が言うので、受賞のご褒美でタカノフルーツパーラーへ。娘が「バナナチョコレートパフェ」で私が「国産苺とベリーのトライフル」。実は初めて入ったのだが、さすがに美味しかったね。

アー・エ・ペー・ド・ヴィレーヌ・ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ・ルージュ・ラ・フォルテュヌ 2013

キタザワにて購入。オンニで美味しそうなパンを買ったので、平日だけどワインを飲むことにした。選んだのはこのワイン。アテがパンとチーズのみみたいなときにちょうどいい。バランスが取れていてチャーミングで相変わらず美味しかった。 オンニで買ったパン…

Jトーマス忘年会@揚州茶楼

去年は練習に参加した回数も少なかったので忘年会にも出なかったのだが、今年はそこそこ練習には参加したので忘年会にも参加した。中華街は久しぶり。 地下室を貸し切りで、大きな円卓2つに分かれて座った。隣はS城さんとS山さん。S城さんとはあまり話を…

シモン・ビーズ・サヴィニー・レ・ボーヌ・1er・レ・フルノー 2009

ヴェルジュレスの麓に位置し、サヴィニー・レ・ボーヌの1級畑では、最もアロース・コルトンに近い性格をもつ。赤い果実の中に動物的なニュアンスが感じられ、少々固めのタンニン。このワインになると愛らしさよりも大地とミネラルのとても充実した香りとなる…

TBC忘年会@茅ヶ崎 海ぶね 戸塚トツカーナ店

普通に間に合うつもりで駅に行ったら電車が遅れていて遅刻してしまった。参加者は12名くらいと聞いていたのだが、18人くらいいたんじゃないかな。 料理はサラダとか刺し身とか鍋とか揚げ物。まあ、居酒屋らしいメニューだった。最後に1人1枚ずつ宝くじがプ…

007 スペクター ★★★☆☆ ムービル

長い間人々をとりこにしてきた大ヒット作『007』シリーズで、ダニエル・クレイグが4度目のジェームズ・ボンドを体当たりで演じたアクション大作。前作同様サム・メンデス監督がメガホンを取り、新たなる敵スペクターとボンドの死闘を描く。ボンドガールを『…

あなたが消えた夜に(中村文則)★★☆☆☆ 12/8読了

ある町で突如発生した連続通り魔殺人事件。所轄の刑事・中島と捜査一課の女刑事・小橋は“コートの男”を追う。しかし事件は、さらなる悲劇の序章に過ぎなかった。“コートの男”とは何者か。誰が、何のために人を殺すのか。翻弄される男女の運命。神にも愛にも…

城山羊の会『水仙の花 narcissus』@三鷹市芸術文化センター 星のホール

なんだかここ数年、嫌な世の中ですよね。いや、10年前はいい世の中だったっていうこともないんですが。でも特に今年は私の人生の中でも嫌な感じです。ええ、政治の話です。 嫌な政治。嫌な世の中。でも、演劇で政治や世の中を描いても仕方がないので、「嫌な…

コテ・フー(ディナー)

以前からずっと行きたかったお店。観劇後に妻と訪問。渋谷と代官山の間のビルの1階の奥にある。フリの客はまず来ないだろうな。狭いのは知っていたが、実際に行ってみると、確かに狭い。カウンターが5席、2人用のテーブルが2つ、4人用のテーブルが1つ…

カスターニョ・マカベオ・シャルドネ 2013

スペインの白ワイン、特にマカベオを使ったワインはイマイチ好みじゃなかったので今まで当店では扱いをしていなかったのですが、カスターニョのダニエルが来日した際に一緒に飲んでみると、「こんなに旨かったっけ」と思うほどでした。と言うことで晴れてカ…

狗賓童子の島(飯嶋和一)★★★☆☆ 12/3読了

歴史小説の巨人、6年ぶりの新刊!! 弘化三年(1846)日本海に浮かぶ隠岐「島後」に、はるばる大坂から流された一人の少年がいた。西村常太郎、十五歳。大塩平八郎の挙兵に連座した父・履三郎の罪により、六つの年から九年に及ぶ親類預けの果ての「処罰」だった…