2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからん

最後は152キロだった。藤川の直球にアレックスのバットが空を切ると、満員の甲子園のファンが地響きのような歓声で勝利を祝福した。一つも落とせない首位中日との3連戦。阪神が逆転優勝への望みをつないだ。 相手はエースの川上。勝つためには1点もやれ…

気になった本を何冊か

12番目のカードジェフリー ディーヴァー Jeffery Deaver 池田 真紀子 文藝春秋 2006-09売り上げランキング : 504Amazonで詳しく見る by G-Toolsまずはid:juice78さんのブログで出ているのを知ったライム・シリーズ最新刊。実はすぐにbk1に注文して、昨日届い…

レディ・イン・ザ・ウォーター ★★☆☆☆ サロンパス ルーブル丸の内

フィラデルフィア郊外のアパート。住み込みの管理人クリーブランドは、日々雑用や修繕に明け暮れていた。そんなある夜、中庭のプールに女性が潜んでいたのを発見したクリーブランドは、彼女を自室に連れ帰って休ませる。まだあどけなさの残る美しい彼女が一…

カポーティ ★★★★☆ シャンテシネ

1959年11月15日。カンザス州ホルカムでクラッター家の家族4人が、惨殺死体で発見される。翌日、NYで事件のニュース記事を見た作家トルーマン・カポーティは、これを次の小説の題材にしようと決心。幼馴染みで彼の良き理解者の女流作家ネル・ハーパー・リーを…

ブルゴーニュ・ルージュ [2003] メオ・カミュゼ

メオ・カミュゼといえば、エマニュエル・ルジェと同様、あの神様アンリ・ジャイエの影響を強く受けた溢れんばかりの果実味と洗練された造りで、人気、味わい&価格?ともブルゴーニュ最高峰の造り手です!!!! 2003年の猛暑の為、酸味が足りないかも?…

神様死去

アンリ・ジャイエさん(フランスの元ワイン醸造家)が、AP通信などによると20日、前立腺がんのため仏ディジョンの病院で死去、84歳。 ブルゴーニュのワイン農家出身。自然農法で栽培したブドウの果粒のみを新たるで長期熟成、濾過(ろか)せず直接瓶詰…

エリサルド正式解任、太田GMヘッドコーチ兼任へ

この度、財団法人 日本ラグビーフットボール協会は、日本代表ヘッドコーチ、ジャン-ピエール・エリサルド氏との契約解除を決定しました。 契約解除の理由としては、当協会に相談なくフランスの1部リーグ アビロン・バイヨンヌのスポーツマネージャーに就任し…

UFO大通り(島田荘司)★★★★☆ 9/28読了

故鮎川哲也氏に捧げられた本作の2編は「古き良き御手洗もの」への回帰と言っていいだろう。御手洗と石岡の馬車道時代の話である。 「UFO大通り」は、鎌倉に住むとあるお婆ちゃんの、早朝家の前の通りをUFOが走り、近くの山の中腹では煙の立ちこめるなか宇宙…

TOTAL2種

ヤフオクにてTさんから落札。Tさんはフランスにいるので、フランスから送られてきた。届くまでにちょっと時間がかかったが、梱包は完璧だったのでキーホルダーの状態は全く問題なかった。 最初のブルボンは車が動くようになっている。非常に有名で人気もあ…

バカラ:オノロジーのボルドー

先日割ってしまったものと全く同じグラスを購入。バカラで買い物しておいて、こんなに心が踊らないのは初めてだな。高島屋がポイントアップの期間に購入しているのがせめてもの抵抗というか何というか。もう割らないようにしないとな。

ドラフト:堂上は中日に、田中は楽天に

プロ野球高校生ドラフトの1巡目で3球団が競合した堂上直倫内野手(愛知・愛工大名電)は中日が交渉権を獲得した。 う〜ん、阪神引けなかったか。残念。 プロ野球高校生ドラフトの1巡目で4球団が競合した田中将大投手(北海道・駒大苫小牧)は抽選で楽天…

エリサルドHC解任へ

日本ラグビー協会は25日、日本代表のジャンピエール・エリサルド・ヘッドコーチ(52)を解任する方針を固めた。同氏は協会に無断で母国フランスのクラブ、バイヨンヌの総監督的役職に就任。協会はクラブの職を辞めて日本代表に専念するよう求めていたが…

モーターサイクル・ダイアリーズ ★★★★☆

DVD

ラテン・アメリカの英雄チェ・ゲバラの“友人との南米縦断旅行”を、ロバート・レッドフォードが長年あたためてきた企画をブラジルの名匠ウォルター・サレスを監督に迎え映画化。若き日のゲバラにメキシコの新鋭ガエル・ガルシア・ベルナル、ゲバラと南米を旅…

自転車デビュー

午前中に自転車が届き、早速近くの公園に乗りに行った。住んでいるマンションが丘のてっぺんにあり、とても自転車を乗りたくなるような場所ではないので、Yukaの自転車デビューもずいぶん遅くなった。公園ではYukaよりも小さい子が補助輪付きで自転車に乗っ…

マルク・コラン・サン・トーバン・1級・アン・レミリィ2003

このワインが何でそんなにすごいのか。秘密は畑にありました。なんとこのアン・レミリィ、あの白ワインの王様、モンラッシェと同じ丘にあるんです。「同じ丘にある」というだけではピンとこないかもしれませんね。モンラッシェとアン・レミリィは地続きにあ…

ボジョレー・ヌーヴォーどうするか?

今年は11月16日(木)が解禁日となっており、各ワインショップでも盛んに予約受付が行なわれている。今までは、ジョルジュ・デュブッフのものをヨーカドーで買って飲む程度だった。しかし、ワインにハマってしまった今となってはその程度では満足できな…

冷血(トルーマン・カポーティ)★★★★☆ 9/20読了

カンザスの村で起きた一家4人惨殺事件。5年余を費やして綿密な取材を敢行し、絞首台まで犯人たちを追った本書は、40年を経た今なお、輝きを放ちつづける。捜査の手法、犯罪者の心理、死刑制度の是非、そして取材者のモラル。人間の魂の暗部を抉りつくし、後…

エリサルド問題決着せず

本日、一連のエリサルド問題を上記会議に出席し、この問題の経緯、会談の内容、個人的な見解を報告しました。 委員の皆さんからは非常に厳しい意見が大勢を占めましたが、8強会議としては文書で本人にバイヨンヌスタッフ辞任要請を送付し、その回答を確認し…

エリサルド問題(続)

ラグビー">ラグビー日本代表のジャンピエール・エリサルド・ヘッドコーチ(52)=(HC)が、今月からフランス1部リーグに所属するアビロン・バイヨンヌのスポーツ・マネジャーに就任したことを受け、渡仏して調査を行った同代表・太田治GMが17日に…

なんと共催に!

将棋の名人戦主催問題で、毎日新聞社と朝日新聞社は19日、第66期以降の名人戦について、対等な立場での共催を前提に協議に入ることで合意した。本社はこの日、朝日新聞社に文書で協議開始の意向を回答。朝日新聞社から受諾の返答を得た。日本将棋連盟(…

志の輔らくご in PARCO 2007

■速報!『志の輔らくご in PARCO 2007』 ふたたび! 来年新春、PARCOがらくごになる! 渋谷パルコ公演 「志の輔らくご in PARCO vol.11」 詳細は9月下旬にお知らせいたします! 今日、「志の輔らくご」の案内が届いた。ご丁寧にクリアファイルに入っている…

『超こち亀』と『照柿』

買ってしまった『超こち亀』。連載30周年記念出版ということで、新聞にも大々的に広告が出ていたし、秋本治は朝日の「ひと」の欄にも取り上げられていた。 私は特に「こち亀」フリークというわけではないが、普通に好きなので、いい機会だから買ってみた。…

Yukaの自転車

Yukaの自転車を買いに、みなとみらいのトイザらスに行ってきた。ネットである程度目星は付けておいたのだが、やはり実店舗の方が数が多い。16インチのものを色々見たのだが、気になったのはほとんどの自転車が道具なしにはサドルの位置を変えられないこと…

ブルゴーニュ・パストゥグラン [2003] エマニュエル・ルジェ

【店長のコメント】とにかく凄すぎです。。ブルゴーニュ・ルージュと同様、03らしい凝縮感タップリの果実味で、ある意味、パスグラのほど良い酸味が厚みあるボディにブルゴーニュらしい締まりを与えています。これが、通常であればブルゴーニュ・ルージュ…

日英大学ラグビー対抗戦 早稲田vsオックスフォード 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

ラグビーの日英大学対抗最終戦は17日、秩父宮ラグビー場で早大−オックスフォード大を行い、早大が22−20(前半19−15)で競り勝った。オックスフォード大は通算1勝2敗で遠征を終えた。 早大は前半、WTB菅野の先制トライを皮切りに3トライ(2…

実家へ

夏休みに帰れなかったので、今日私の実家に遊びに行ってきた。ゴールデンウィークのあとに植えたというゴーヤは30〜40本収穫できたという。先日3本送ってもらったのだが、今日は1本だけもらった。我々が実家へ行く日に合わせて弟家族も来てくれること…

トップリーグ第3節 サントリーvsIBM 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

ラグビーのトップリーグ第3節第1日は16日、東京・秩父宮ラグビー場などで4試合が行われ、サントリーが日本IBMに56−15で圧勝し、2勝目(1敗)を挙げた。 サントリーのCTBニコラスが前、後半で36点(4トライ8ゴール)を挙げ、トップリーグとマイクロソフトカッ…

奇跡は起こるか?

阪神が競り勝ち5連勝。中日に4ゲーム差とした。8回二死満塁で鳥谷が三遊間へ2点内野安打。これが決勝点になった。ダーウィンが来日2年目で初勝利。広島は新井の24号で1度は追い付いたが、好投佐々岡を援護できず2度目の5連敗。 今日からの中日3連戦を3連勝…

奇跡は起こりませんでした

中日が4連勝でマジックを17とした。1回に井端、アレックスの適時打で2点を先行。3−0の7回2死満塁では井上の走者一掃の二塁打で突き放した。川上が15勝目。8回3安打無失点で10奪三振だった。阪神の連勝は5で止まった。 はぁ〜、終わった。こ…

知らなかった

9月2日は主人の誕生日。。。 実は 長男が湘南ワインセラーでの修行を終え、9月から私の元で働くことになりました! 湘南ワインセラーの花里さんには本当に長男がお世話になりました。 この場をお借りして 「花里さん、ありがとうございました。 また近いうち…