ブルゴーニュ・パストゥグラン [2003] エマニュエル・ルジェ

【店長のコメント】とにかく凄すぎです。。ブルゴーニュ・ルージュと同様、03らしい凝縮感タップリの果実味で、ある意味、パスグラのほど良い酸味が厚みあるボディにブルゴーニュらしい締まりを与えています。これが、通常であればブルゴーニュ・ルージュでも十分納得と思えるほど、煮詰めた果実の甘さと、上質で質感のあるタンニンに旨味エキスが爆裂状態です!!また猛熱の影響でしょうか?香りにマディラを思わせるなんとも言えない心地よい甘味な香りを感じます。

湘南ワインにて購入。久し振りの赤ワインだ。赤の場合はいつも料理を作り始める前に抜栓して、ちょこっと飲んでみて、あとは料理ができ上がるまでそのまま置いておく。その抜栓直後にちょこっと飲んだ時点からもうすでに美味かった。私の場合、飲んですぐに美味いと思うワインは珍しい。色は深いルビー色で紫に近い。香りも非常にいい。味は上に書いてある通りで「煮詰めた果実の甘さと、上質で質感のあるタンニン」が素晴らしい。高いワインの美味しさとはまた違った美味しさがある(実際2千円台だったからね)。ただ、このワインは結構「澱(おり)」がある。ラベルに「ノン・フィルター」と書いてあるのがその理由なんだろう。
ガメイとピノノワールブレンドである「パストゥグラン」でこれだけ美味しいんだから、「ACブルゴーニュ」や「ヴォーヌ・ロマネ」はさらに美味しいんだろうな。いつか是非飲んでみよう。
話は変わるが、実は今日グラスを割ってしまった。デキャンタージュってこういうふうにやるんだよって妻に身振りで説明しようとしてグラスに手がかかってしまったのだ。幸いワインはもう飲み終わっていた。ただ、一番気に入っているオノロジーボルドーなんだよなあ。かなり落ち込みました。ただ、妻が使っていたほうはもちろん割れていないから、同じものをもう一度買って、ペアを復活させることになるだろうな。はぁ〜、泣ける。


[rakuten:hiraoka:1019568:detail]