2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちばんここに似合う人(ミランダ・ジュライ)★★★★☆ 9/30読了

水が一滴もない土地で、老人たちに洗面器一つで水泳を教えようとする娘(「水泳チーム」)。英国のウィリアム王子をめぐる妄想で頭がはちきれそうな中年女(「マジェスティ」)。会ったこともない友人の妹に、本気で恋焦がれる老人(「妹」)―。孤独な魂たちが束の…

ラ フォンテ/la Fonte(ランチ)

懸案の「ラ フォンテ」へ。「パステリア レッコ」の時はいつも昼は満席で、そのうち行かなくなってしまって、気付いたら「ラ フォンテ」になっていた。 昼休みに行って、先客は女性2人客と1人客の二組み。比較的空いている。ランチの基本は950円で、前菜、…

ア・サウザンド・サンズ(リンキン・パーク)

買ってからそれなりに聴いたけど、ちょっとガックリきたなあ。なんか、インターバルのような曲が多いんだよな。1、2曲なら分かるんだけど、そういう曲が6曲もあるんだもんなあ。 それ以外の普通の長さの曲も悪くはないんだけど、いまひとつインパクトに欠…

ハンズ・オール・オーヴァー(マルーン5)

マルーン5も最初はパッとしない印象だったんだけど、こちらは聴き込むにつれてよくなってきたね。どの曲もノリがいいんだよな。「スタッター」と「ネヴァー・ゴナ・リーヴ・ディス・ベッド」が特に気に入っている。アリシア・キーズの曲をカバーした「イフ…

週刊 東洋経済 2010年 9/18号

英語を社内の公用語にするなんて話が色々出ている中で「非ネイティブの英語術」というタイムリーな特集が組まれている。結構内容が充実していたので買ってみた。 世界的に見て、英語話者の約7割は「非ネイティブ」だそうで、非ネイティブの英語「グロービッ…

「エイジ」コンプリート・エディション(江口寿史)

江口寿史が初のストーリー漫画に挑んだ傑作『「エイジ」』のコンプリート・エディション。 原稿を現在最高の技術で再現。 また初のカラーを原稿収録、未収録だった扉絵も完全収録。 16歳の夏、一人の少年がボクシングをはじめるまでを描いた、長く熱い季節の…

ONEOR8『絶滅のトリ』@シアタートラム

ありふれた日常的空間を舞台に多くのキャラクターを登場させていたONEOR8が、今回は架空の場所である「絶滅危惧種動物センター」を舞台に、30代から40代の働き盛りの“リアリティ”な人間模様を描きます。 [作・演出] 田村孝裕 [出演] 柄本佑/ 伊藤俊輔/恩田…

トラットリア・ブオン・サングエ/TRATTORIA BUON SANGUE(ランチ)

昨年11月以来の訪問。13時入店で、まあすんなり入れた。だけどその後30分くらいで満席になった。 前菜+メインのコースで、前菜は「エビとホタテとプチトマトのサラダ」。白インゲン豆とドライトマトも入っていた。美味しいけどちょっとシンプル過ぎるかな。…

ポール・デテュンヌ・ブリュット・グラン・クリュ・ロゼ NV

すべてアンボネー産のピノ・ノワールのセニエ80%、シャルドネ20%。平均樹齢35〜40年のVV。2〜3年間瓶熟成。ドザージュは10g/l。 湘南ワインセラーにて購入。さすがに美味しかったなあ。妻が「美味しいワインって、引っかかるところがないというか、気…

ジュリエット・シュニュ・ブルゴーニュ・ルージュ 1996

リアルワインガイド22号の「気になる」ワイン特集で、素晴らしい評価がついた【ジュリエット・シュニュ】ですが、本日はブルゴーニュの超当たり年の96年ブルゴーニュ・ルージュが入荷しております!! 14年の熟成によって複雑味が増したすばらしいワイ…

脳内ニューヨーク ★☆☆☆☆

DVD

『マルコヴィッチの穴』『エターナル・サンシャイン』の脚本家、チャーリー・カウフマンが監督デビューを果たすエンターテインメント・ムービー。人生に行き詰った人気劇作家が、自分の人生を再生するため、壮大な芸術プロジェクトの構想を思いつく。主人公…

バロン・ド・ブルバン ブリュット ブラン・ド・ブラン ヴァンムスー

【白:泡:辛口】【フランス:プロヴァンス】 【品種:ユニ・ブラン80%、シャルドネ10%、コロンバール10%】 金沢マル源酒店にて購入。ここで買うのは初めて。ポイント10倍だったときに安泡4本セット買った。 独特のねっとり感があって、安い割には美味し…

らくだ工務店 第19回公演「動かない生き物」

もしも時が戻せるなら16の秋に戻りたい。 高校を辞め、ただなんとなく生きていただけの一番戻りたくないあの頃に。 母からの電話に「あ、そう」とそっけなく返事をしたあの頃に戻りたい。 アイツが尻尾を振るのをやめた日、僕はパチンコをしていた。 もし…

ゴールデンスランバー ★★☆☆☆

DVD

人気作家・伊坂幸太郎の同名ベストセラー小説を、『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』に続き中村義洋監督が映画化したサスペンス。巨大な陰謀に巻き込まれ、首相暗殺の濡れ衣を着せられた宅配ドライバーの決死の逃避行をスリリングに描…

マイレージ、マイライフ ★★★☆☆

DVD

『JUNO/ジュノ』でその才能を高く評価されたジェイソン・ライトマン監督がジョージ・クルーニーを主演に迎えて描く人間ドラマ。『サムサッカー』の原作者でもあるウォルター・キルンの同名小説を基にリストラ担当として全国を駆け巡る男の、一見身軽そうだが…

アンヌ・グロ・ミネルヴォア・レ・キャレタル 2008

アンヌ・グロとジャン・ポール・トロ、ブルゴーニュの2人の醸造家は20年来の経験を生かして、ミネルヴォアのカゼルという素晴らしい地で2人の力を合わせました。石灰岩質、粘土質、砂岩質という土壌の多様性、そして、4種類のブドウ品種(カリニャン、グルナ…

メゾン・ドゥー・モンティーユ・ムルソー・レ・グラン・シャロン2005

「ムルソー=たっぷりと樽の風味がついた白ワイン」という時代はテロワールを守る新世代の出現によって終わりを告げ、厚みのある味をきっちりとミネラルが引き締めた新しいムルソーのスタンダードになりつつあります。このグラン・シャロンもそうした新時代…

傷だらけの店長 〜それでもやらねばならない〜(伊達雅彦)★★★★★ 9/14読了

カリスマ書店員の話でもなくかしこまった書店論でもない、ただ実直にただ本が好きな一書店店長の不器用な生き方をリアルに描いた自伝的連作短編。 書店員なら誰でも直面する諸問題、プレッシャーをかける上司、うまく扱えないアルバイト、繰り返される万引き…

都筑道夫の読ホリデイ 下巻(都筑道夫)★★★★★ 9/10読了

都筑道夫が、ミステリマガジンで14年にわたり連載されていた「読ホリデイ」を、氏の生誕80年を記念して、出版。 最後の方は著者本人の体調が悪くなってきたり、奥様の死があったりして、読んでいて結構辛かった。それでも、連載の最初から最後まで読んできた…

イングロリアス・バスターズ ★★★☆☆

DVD

クエンティン・タランティーノ監督とブラッド・ピットがタッグを組んだ最強のアクション大作。ナチス占領下のフランスを舞台に、それぞれに事情を抱えたクセのある登場人物たちの暴走をユーモアたっぷりに描く。メラニー・ロランやクリストフ・ヴァルツ、ダ…

パイレーツ・ロック ★★★☆☆

DVD

1966年のイギリスを舞台に、24時間ロックを流し続ける海賊ラジオ局と、ロックを規制しようとする政府の攻防を描いた痛快ストーリー。監督は『ラブ・アクチュアリー』のリチャード・カーティス。『カポーティ』のフィリップ・シーモア・ホフマン、『ハンニバ…

ディナーラッシュ ★★★☆☆

DVD

冬のニューヨーク、トライベッカ。イタリアン・レストラン“ジジーノ”のオーナー、ルイは、長年のビジネスパートナー、エンリコがギャングに殺害されたことを知り気分が滅入っていた。もう一つルイを悩ませていたのは、彼の息子ウードの存在。イタリア帰りの…

アニェス・パケ・クレマン・ド・ブルゴーニュ

そんなパケから泡物のクレマンが初入荷です。最近ブルゴーニュの優良な造り手が造るクレマンがいくつか入荷しておりますが、どれもかなりの美味しさなのでパケも期待大です。私も味わってみようと思ってます。インポーターさんの資料によると、ピノ・ノワー…

トロ・ボー・ブルゴーニュ・ルージュ 2007

2007年の入荷アイテムは造り手の実力が試されるブルゴーニュルージュで、2007年は収穫が早かったので、柔らかなフルーツ味、タンニン、酸のあるバランスのとれた味わいになっております。 ■■■リアルワインガイド88〜88点■■■ とてもきれいで目の詰まった複雑…

密室殺人ゲーム2.0(歌野晶午)★★★★☆ 9/7読了

「頭狂人」「044APD」「aXe」「ザンギャ君」「伴道全教授」奇妙すぎるニックネームの5人が、日夜チャット上で「とびきりのトリック」を出題しあう推理合戦!ただし、このゲームが特殊なのは各々の参加者がトリックを披露するため、殺人を実行するということ。…

レインボー英語図解百科

絵を見ながら学ぶ形式の英語辞典。小学生・中学生向け。身近な単語を「学校」「動物」「花」など112の場面に分類し、4000語を収録する。すべての英単語・英文にカタカナで読み方を付す。英会話表現や英米生活情報、手紙・カードの書き方などの紹介に加え、英…

龍神の雨(道尾秀介)★★★☆☆ 9/3読了

人は、やむにやまれぬ犯罪に対し、どこまで償いを負わねばならないのだろう。そして今、未曾有の台風が二組の家族を襲う。最注目の新鋭が描く、慟哭と贖罪の最新長編。 道尾秀介は『ラットマン』しか読んだことがないのだが、その『ラットマン』と似てるんだ…

レイモン・デュポン・ファン・ブルゴーニュ・ブラン 2008

ピュリニー・モンラッシェの畑のブドウを使用。清々しいレモンや洋ナシ、厚みのある南国系果実の香り。柔らかな完熟果実には樽のニュアンスがよく溶け込み、しっかりとした酸と豊富なミネラルが爽やかさを与えている。旨みも十分で、ACブルゴーニュを超えた…

トップリーグ第1節 東芝vs三洋電機 秩父宮ラグビー場 生観戦

4日前くらいにS指定のチケットを買った時はまだまだいい席がたくさん残っていたようだが、実際に行ってみるとかなりお客さんは入っていた。今回は仕事で少し出るのが遅れたので、指定席を買っておいて良かった。去年のように自由席だったら、かなり端っこ…

密室殺人ゲーム王手飛車取り(歌野晶午)★★★☆☆ 9/1読了

“頭狂人”“044APD”“aXe”“ザンギャ君”“伴道全教授”。奇妙なニックネームをもつ5人がインターネット上で殺人推理ゲームの出題をしあっている。密室、アリバイ崩し、ダイイングメッセージ、犯人当てなどなど。ただし、ここで語られる殺人はすべて、現実に発生し…