トロ・ボー・ブルゴーニュ・ルージュ 2007

2007年の入荷アイテムは造り手の実力が試されるブルゴーニュルージュで、2007年は収穫が早かったので、柔らかなフルーツ味、タンニン、酸のあるバランスのとれた味わいになっております。

   ■■■リアルワインガイド88〜88点■■■
とてもきれいで目の詰まった複雑性もあるいい香り。きれいな大地香もある。このワインで07年のトロ・ボーが良い仕上がりだとあっさり確信する。口に含むと全くACブルとは思えないきれいな味わいと目の詰まり方、そして味のしっかりとしたつき方にビックリ。 これは07年のACブルとして五指に入る品質なのではと思う。 このクオリティは完璧に村名クラスにある。

キタザワにて購入。いつも赤を飲む時は1時間くらい前に抜栓するのだが、この時期そうするとかなりぬるくなってしまう。というわけで、飲むちょっと前にセラーから出して、少し冷えている状態から飲み始めた。
ブルゴーニュらしいいい香りで、抜栓直後でもあまり固さは感じられない。最初から結構なめらかで、これはかなり美味しかったね。以前ショレ・レ・ボーヌを飲んだ時は陰性な感じがしたのだが、今回はそういうことはなかった。「このクオリティは完璧に村名クラスにある」という評価はあながち大袈裟でもないね。



[rakuten:wine-takamura:10078050:detail]