2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッジェーリ・アルジェオ プロセッコ トレヴィーゾ ブリュット

輝きのある泡立ち、蜜の詰まったリンゴや新鮮な柑橘類のフレーヴァーがありながら、酸のしっかりとしたエレガントな味わい。 トスカニーの「プロセッコ」6本セットのうちの1本。割としっとり系でなかなか美味しかった。 デザートはグラマシーの和栗ロール…

747 -Deluxe-(レディ・アンテベラム)

約1年5カ月振りにCapitol Records Nashvilleよりリリースされる6作目のスタジオ・アルバム。アルバム・タイトルは収録曲の‘747’から取った。理由はメンバーの前進する、ドライヴする感覚を全てこの曲が持ち合わせているから。プロデューサーにはTaylor Swift…

去年の冬、きみと別れ(中村文則)★☆☆☆☆ 10/26読了

ライターの「僕」は、ある猟奇殺人事件の被告に面会に行く。彼は、二人の女性を殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けていた。調べを進めるほど、事件の異様さにのみ込まれていく「僕」。そもそも、彼はなぜ事件を起こしたのか?それは本当に殺人だったのか?…

沼津バドミントン合宿(その2)

少し早めに起きて朝風呂へ。風呂は昨晩とは男女が入れ替わっていた。天気が良くて、気持ち良かった。 朝食のバイキングは7時からだが、我々は7時半頃来てくれということで、その時間に行く。席は通常のレストラン内ではなく、隣の会議室のようなところ。人…

沼津バドミントン合宿(その1)

土日の天気予報は晴れで気温が上がるという。あまり寒いのは嫌なので良かった。 場所は去年に引き続き、今年も「ニューウェルサンピア沼津」。4台の車に分乗して、一路沼津へ。今回は、戸塚で一緒に練習しているO久保さんも参加した。昼食は沼津に実家のあ…

ジャングランジェ・ゲヴェルツトラミネール 2011

白桃、ライチ、ミネラルの香り。ワインは厚みがあり、柑橘系の酸とネクターのような甘み、骨格のあるミネラルのほろ苦味がみごとに同調しています。中甘口。 湘南ワインセラーの自然派ワイン5本セットのうちの1本。 去年合宿に持ち込んだのもゲヴェルツで、…

ガット張り替え

「ナノレイZ-スピード」のガットが切れそうで切れない。合宿に持って行ってそこで切れてしまっても悲しいし、その後に試合も控えているので、自分で切って張り替えることにした。それと、以前から切れていた「アークセイバー7」も一緒に張り替える。というわ…

ファニー・サーブル・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ・ルージュ 2012

かつて「ドメーヌ・サーブル」と「フィリプ・パカレ」のダブルネームで リリースされていたピンクのラベルを覚えていらっしゃいますか? パカレがロックから独立しワインを造り始めた初期のころ、借りていた カーブのオーナーが「サーブル」でした。同時にカ…

はい、チーズ(カート・ヴォネガット)★★★☆☆ 10/23読了

「さよならなんて、ぜったい言えないよ」魅惑の未発表作品集。バーで出会った殺人アドバイザー、夫の新発明を試した妻、“見る影もない”上司と新人女性社員…やさしくも皮肉で、おかしくも深い、ヴォネガットから14の贈り物。 ハッピーエンドもあれば、皮肉な…

ナイロン100℃ 42nd SESSION『社長吸血記』@本多劇場

タイトルだけ聞くと、ホラー物の愉快なパロディのようですが、騙されてはいけません。 悪夢のような演劇になりましょう。 と言っても、我々が「シリアス・コメディ」と呼んで一時期よくやっていたような、 人がこれでもかとばかりにどんどん死んでいくような…

deco(ディナー)

2ヶ月半ぶりのdeco。スタートは珍しくビールにした。突き出しはエスカベッシュ。 先日放映されたdecoが使用されたテレビ番組の話などをしながら、メニューを決める。 前菜の一品目は「新秋刀魚の軽い燻製 秋きのこのマリネ、肝とアンチョビのソース」のハー…

レオン・バラル・AOCフォジュール 『ヴァリニエール』2004

1994年に行われたさる試飲会。フランスのワインジャーナリストの多くが参加したこの試飲会で居並ぶボルドーものを後目に、トップの評価を勝ち得た一本のワインがありました。このワインが「レオン・バラル フォジュール『ジャディス』」以後幻のフジュールと…

トラットリア ビコローレ ヨコハマ(ランチ)

久し振りにビコローレでランチ。前菜盛り合わせとパスタのコースで、パスタは手打ちにした。前菜盛り合わせはどれもクオリティが高い。パスタは迷った末に牡蠣のラグーのトマトソース。牡蠣のラグーは初めて食べた。普通に美味しかったけど、それ以上ではな…

遁走状態(ブライアン・エヴンソン)★★★☆☆ 10/14読了

幻想と覚醒が織りなす、19の悪夢。驚異の短篇集、待望の邦訳刊行! 前妻と前々妻に追われる元夫。見えない箱に眠りを奪われる女。勝手に喋る舌を止められない老教授。ニセの救世主。「私」は気づけばもう「私」でなく、日常は彼方に遁走する。奇想天外なのに…

青山円形劇場プロデュース「雨の降る日は天気が悪い」

ケラリーノ・サンドロヴィッチのコメント 夢だったと言ってもよい。別役実氏の書き下ろし新作を演出できる悦びを、一体どれだけの方が理解してくれるだろうか。滅多に他人の書き下ろしを演出することのない私である。そりゃそうだろう。場合によっちゃとんで…

オステリア・オージオ・ソット(ディナー)

3月以来のオージオ・ソット。前回は友人と2人だったのでカウンターだったが、今回は家族3人なので奥のテーブルへ。 ドリンクはまずグラスのスプマンテ。娘はブラッドオレンジ。前菜は迷った末に、太刀魚のフリット、タスマニアサーモンと柿のサラダ 栗粉…

シャトー・レ・キャトル・フィーユ・コート・デュ・ローヌ フレシア・ブラン 2012

若きフレシア兄弟が造る爆発的人気を誇る激旨ローヌ!2000年から「南仏のミッシェル・ロラン」と呼ばれる醸造コンサルタント、フィリップ・カンビ氏の教授を受け、さらにポテンシャルの高さが伺える前途有望なシャトー。ローカル品種4種の葡萄を使い分け、複…

レ ベルトレ・コリナリス プロセッコ ヴァルドッビアーデネ スペリオーレ エクストラ ドライ

フレッシュ感を楽しむシンプルなプロセッコ。ブドウをストレートに感じる爽やかで甘いニュアンスの香り、飲めば果実味を際立たせる爽やかな発泡感が広がります。程よい辛口の「エクストラ・ドライ」タイプ。食前酒として、また食事に合わせて。(残糖値13g/l…

muro式.8 「2 3 5 7 11 13 17…」

出演:永野宗典・本多力(ヨーロッパ企画) 脚本:上田誠・ふじきみつ彦 脚本・演出・出演:ムロツヨシ 会場:KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ ヨーロッパ企画が絡んでいるので、気になってチケット取ってみた。 調べてみると、以前にもこの面子で演って…

シャンタラム〈下〉(グレゴリー・デイヴィッドロバーツ)★★★☆☆ 10/6読了

リンは禁断症状を脱し、マフィアの首領の意を受けてソ連軍占領下のアフガニスタンに同道する。ムジャヒディン闘士たちとの交友。首領との確執。そして明かされる陰謀の真相。敵軍の猛攻で同志が次々と斃れるなか、リンは重傷を負いながらもボンベイに生還。…

ヨーロッパ企画 第33回公演「ビルのゲーツ」

カードをかざすなり差し込んだりしてゲートが開く瞬間、というのが好きなんです。Suicaカードを改札機にあてがう瞬間はつい颯爽としてしまいますし、ホテルでカードキーをもらって、それをドアの外で黒い読み取り部分にかざすときもエリートみたいな気分にな…

ラルロ・コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・クロ・デュ・シャポー 2010

キタザワにて購入。枯れた色合いで、腐葉土チックな香りも少しある。 それほど上のレベルのワインではないが、上のレベルはすごいんだろうな、という片鱗を垣間見させてくれた。 [rakuten:winefix:10000338:detail]

ポッジョ レ ヴォルピ・フラスカーティ スペリオーレ セッコ 2010

輝きを帯びた麦藁色、新鮮なフルーツの強く華やかな香りが心地よく、酸と果実味がマイルドに調和した爽やかな飲み口。まっすぐに育ったブドウのはつらつさが感じられる健康的な味わい。あらゆる料理と合わせられます。 マルヴァジア70%、トレッビアーノ20%、…

チェルフィッチュ 「スーパープレミアムソフトWバニラリッチ」

コンビニ × バッハ × ソフトクリーム バッハの平均律クラヴィーア曲集第一巻 全48楽章にあわせてコンビニエンスストアが描かれる。 バイト店員、店長、客、本部スーパーバイザー、そして、陳列される数千種類の商品たち。 現代日本人の <聖地> 、コンビニ…

僕がコントや演劇のために考えていること(小林賢太郎)★★★☆☆ 9/27読了

「自分が作ったもので、目の前の観客を楽しませたい」新しい笑い、見た事のないエンタテインメントを作り続ける小林賢太郎の、「面白くて、美しくて、不思議であるための」99の思考。 通常、この手の本は買わないし読まないのだが、小林賢太郎の場合はちょっ…