2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あるあるBOX6本set『七夕前の在庫整理』

何とか買えた今回のあるあるBOXの中身はこんな感じ。 アンドレ クルエ・シャンパーニュ グランド レゼルヴ ブリュット NV ローラン・ルーミエ・シャンボール・ミュジニー 2013 ドメーヌ・ド・ラルロ・ニュイ・サン・ジョルジュ・1級・クロ・ド・ラルロ 2007 …

店長がいっぱい(山本幸久)★★☆☆☆ 6/25読了

夫を亡くしたばかりの真田あさぎは、小学生のひとり息子を育てるため、「友々丼」と名付けた“他人丼”の専門店「友々家」を開いた―。あれから30年余り。いまでは、百二十店舗を数えるまでになった。東京、神奈川、群馬…今日も、あちこちの「友々家」では、店…

ミッシェル・グロ・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ 2012

リアルワインガイド87+/88点 - おっと、これは見事な香り。例年はACブルとそれほどの品質差はないが、12年はこちらの方がより濃密だ。と言っても、もちろんエレガント。愛らしさの香りでなく、キチンと本格的ブルゴーニュワインのいい香り。口に含むとや…

ヴェルジェ・マコン・シャルネイ・クロ・サン・ピエール 2013

パーカーズ・ポイント89点 フローラルな香り、リッチでありながらミネラル感を備えた余韻の長いワインです。 キタザワにて購入。妻が体調が悪かったので1人で飲んだ。いい感じにミネラルがあって美味しかったね。ヴェルジェのワインにはハズレがない。1人…

キャプテンサンダーボルト(阿部和重・伊坂幸太郎)★★★☆☆ 6/21読了

世界を救うために、二人は走る。東京大空襲の夜、東北の蔵王に墜落したB29。公開中止になった幻の映画。迫りくる冷酷非情な破壊者。すべての謎に答えが出たとき、カウントダウンがはじまった。二人でしか辿りつけなかった到達点。前代未聞の完全合作。 電子…

ルクレール・モンデ・シャンパーニュ・ブリュット・トラディッション

ヴァレ・ド・ラ・マルヌのシャサンにあるルクレール・モンデは1952年にアンリとルネ・ルクレールによってブドウを植えることから始まった造り手で、60年初めに彼らのシャンパンをリリースし始めたレコルタン・マニュピュランです。 その後クリスチャン・ル…

WINE & Craft Beer Bistro ミヤマス(ディナー)

昨年の高校の同窓会で久し振りに会った友人Mとのサシ飲み。Mの今の勤務地が東京駅ということで、いつか行きたい店リストに入れてあった新橋の「Bistro ミヤマス」へ。 席は焼き場が目の前のカウンター席。ガラスで隔てられているので熱は来ない。ボトルの…

歪[ibitsu] vol.2「夢叶えるとか恥ずかし過ぎる」

去年、歪[ibitsu]の公演のために、出演者たちへのインタビューを元にして土田英生が書き下ろした「ソラミミホンネレソラシド」。そこで描かれた”20代女性の本音”は残しながらも、設定から大幅に改定し、より普遍的な作品として上演する。 売れないアイドル…

バドミントン戸塚団体戦

初戦の相手は若手主体のAチーム。私はO久保さんと組んで第1ペア。ほとんどいいところなく完敗。第2、第3ペアに期待したのだが、どちらも勝てず3連敗。 2戦目の相手はBチーム。第1ペアのO久保、S山ペアが善戦してファイナルまでもつれるも惜しくも…

バンジャマン・ルルー・ブルゴーニュ・ブラン 2013

キタザワにて購入。香り、味ともACブルとしては申し分なし。バンジャマン・ルルーは赤も白も美味しいところがいいね。 バンジャマン・ルルー / ブルゴーニュ・ブラン [2013]バンジャマン・ルルー 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

小説家の四季(佐藤正午)★★★☆☆ 6/8読了

『ありのすさび』『象を洗う』『豚を盗む』に続く、あの「その日暮らし随筆」が、十年ぶりに帰ってきた。地方都市・佐世保に居を構える小説家は、過ぎゆく日々のなかで、なにを見つめているのか。そのユーモアとペーソス溢れるまなざしに捉えられた、淡々と…

小林賢太郎新作コント公演 カジャラ♯1 『大人たるもの』

小林賢太郎新作コント公演、やります。ブランド名は『KAJALLA』です。「カジャラ」と読みます。何年もかけて準備してきました。熟考を重ね、コントアクターもベストメンバーを揃えました。2016年7月27日、まずは東京で上演開始です。 今、僕につくれ…

結婚記念日

というわけで、23回目の結婚記念日である。あと2年で銀婚式かあ。驚きだな。 ケーキはグラマシーのマスクメロンシャワー。これでもかとメロンがのっていて、下のババロアも美味しかったね。

バドミントン港南区民大会

一緒に出るはずだったY村君が病気で出られなくなったと聞いたのが1週間前。そこからパートナーを探して、T森君が出てくれることになった。T森君が出てくれるなら100人力だと思ったのだが、肩が痛くて万全ではなかったようだ。 T森君が万全ではないと、…

falo(ディナー)

今年の結婚記念日(実際には6月6日)ディナーは、先月オープンしたばかりのmondoの姉妹店である代官山のfaloへ。 以前ターブル・オギノが入っていたところの地下にある。厨房の周りを囲むようにカウンターがあり、厨房の真ん中には炉が切ってある。そこで…

クロ・モンブラン・プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ブリュット

こちらのプロジェクト・クワトロ・カヴァは、クロ・モンブランを代表する1本。クワトロとは数字の“4”の意味で、4種類のブドウ品種、マカブー、チャレッロ、パレリャーダ、シャルドネを使って造られることからこの名前がつきました。お手頃価格ながらその造り…

ヨーロッパ企画イエティ#12『ヤだなコワいななんかヘンだな』

タイトルから「またホラーか!」と思われるかもしれません。ですがこのお話、ホラーというより”幽霊が出てくるコメディ”といったほうがしっくりきます。映画でいえば「居酒屋ゆうれい」とか「ゴースト〜ニューヨークの幻〜」に近い感じでしょうか、怖さはほ…

カルテル(下)(ドン・ウィンズロウ)★★★☆☆ 6/1読了

カルテル(上)(ドン・ウィンズロウ) 5/19読了 麻薬王アダン・バレーラが脱獄した。30年にわたる血と暴力の果てにもぎとった静寂も束の間、身を潜めるDEA捜査官アート・ケラーの首には法外な賞金が賭けられた。玉座に返り咲いた麻薬王は、血なまぐさい抗争…