2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョセップ・マス・アキス・グラン・バレ・セミ・セコNV

チャレロ50%、マカベオ25%、パレリャーダ25% タカムラの泡7本セットのうちの1本。セミ・セコなのでやや甘口。普段は買わないのだが、セットだから入ってきちゃう。ただ、料理が少し辛口だったからちょうど良かったかもしれない。 デザートは久し振りに堂島…

大いなる眠り(レイモンド・チャンドラー)★★★☆☆ 5/30読了

私立探偵フィリップ・マーロウは、脅迫犯と話をつけて欲しいと依頼された。すぐに犯人の居場所を突き止めたものの、男は話をする寸前に死体に……。村上春樹の新訳によるチャンドラー、第4弾! 第4弾の本作が一番入り込めなかった。半分くらいまで乗り切れず、…

ジロ・デ・イタリア2013

ウィギンスとヘシェダルが早々にリタイアし、エヴァンスも不甲斐なく、ニーバリの独走を許してしまったので、全体的な展開としては面白くなかった。 ただ、第18ステージの山岳タイムトライアルと第20ステージでのニーバリの強さは圧倒的だった。特に第20ステ…

パシフィック・ネーションズカップ 日本代表 vs トンガ代表 ニッパツ三ツ沢球技場

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップは25日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で開幕し、日本はトンガに17-27で敗れた。WTB小野沢宏時(サントリー)は後半途中までプレーし、元木由記雄の歴代最多キャップ79に並んだ。 日本はボール争奪戦…

ヴィニフィレ・パ・ジュンコ・アライ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ル・ポン・デュ・ディアーブル 2010

順子さんが、ボジョレー・ヌーヴォーを醸造!その畑の所有者は”ジョヴェール家”。 ル・ポント・ドゥ・ディアーブル(小悪魔の橋)という、なんと樹齢60年の単一畑のブドウを使って。ボジョレーのクリュでは南に位置するブルイィに位置し、今の当主マルセルは…

ドメーヌ・リーフレ・リースリング 2010

【テイスティング・ノート】 美しいグリーン・イエローが輝かしい色合い。柑橘系のフルーティーな香りと、ときにミネラルを含んだ白い花の香り。さわやかな酸味があとから追いかけてまいります。ほのかに甘味を感じる、やさしく芳しい香りの辛口ワイン。さま…

漫画貧乏(佐藤秀峰)★★★☆☆ 5/19読了

10年後も漫画はあるのだろうか!?出口の見えない出版不況、台頭する新メディア… 描いても描いても、原稿料では赤字続き…『海猿』『ブラよろ』の作者の漫画の未来に向けた、孤独な挑戦と実験の記録。 『バクマン。』とはまた別のマンガ界の内実を描いた本だ。…

ブラックボックス(篠田節子)★★★☆☆ 5/19読了

サラダ工場のパートタイマー、野菜生産者、学校給食の栄養士は何を見たのか?食と環境の崩壊連鎖をあぶりだす、渾身の大型長編サスペンス。週刊朝日連載の単行本化。 これ読むと、野菜に限らず今食べているものが大丈夫なのかって不安になるね。 なかなか面白…

Crumpler House of Horror ライフルグリーン

Horrorシリーズにバックパックが仲間入りしました。スリムでスッキリしたデザインでも、15インチのPC、A4の書類が収納可能です。ビジネスシーンでも、プライベートタイムでも活躍してくれるでしょう。トートバッグの様に使用出来る持ち手付き。 しばらく前か…

レフェクトワール(ランチ)

ようやく懸案のレフェクトワールへ。混み具合が心配だったが、比較的空いていた。奥の大テーブルの端っこに座った。 注文は、クロワッサン、アボカド・オマールエビ・カニ・ブロッコリーの冷製サンドイッチ、アイスコーヒー。クロワッサンは温めるかどうかを…

青山円劇カウンシル♯6 〜breath〜 『いやむしろわすれて草』

忘れな草という草があって、 私を忘れないでほしいという草だときいた、 だけど忘れてもいいよと思うときもあって、 むしろ忘れてくれた方が気が楽だ、と思っているときもある。 私のことなんか忘れてくれた方が気が楽だと、そう思いながら。 涙も出ない人た…

バルディビエソ・ブリュットNV

タカムラの泡7本セットのうちの1本。安泡の代名詞的な1本だな。味的には、まあ可もなし不可もなしかな。 パンは「ゴントランシェリエ」のもの。バゲットと「ゴルゴンゾーラハニーいちじく」。「ゴルゴンゾーラハニーいちじく」はちょっと高かったけど美味…

エマニュエル・ルジェ・ブルゴーニュ・ルージュ 2007

【リアルワインガイド25号】87+〜88+点 今はとてもチョコレート香が強い。そして黒い果実にしっかり大地香もある、このクラスとは思えない香り。美しく目が詰まり、心地良い濃度を持った液体で、甘く、酸がキリッツと効いて、タンニンはとても円く、この段…

外食2.0(君島佐和子)★★☆☆☆ 5/12読了

情報化の時代、人は「おいしさ」だけを味わいに飲食店へ行くわけではない。小さなバルの空間が、北欧など世界の辺境が、美食を追求する料理人の技術が、社会性を意識した店が、「おいしさ」を絶えず更新する。激しく変化する「食」を深く楽しむために必要な…

紳士の黙約(ドン・ウィンズロウ)★★★☆☆ 5/10読了

サンディエゴの探偵にして地元屈指のサーファー、ブーン・ダニエルズは、“紳士の時間”を海で楽しむサーフィン仲間から、妻の浮気調査の依頼を受ける。同じころ、爽やかな人柄で愛されるサーファーのK2が、ダイナーで殴り殺された。人気者の死に街中が悲しむ…

妻の誕生日

今年は妻の誕生日と母の日が重なった。というわけで、娘と一緒にケーキを作ることにした。といっても、ホットケーキミックスを炊飯器で膨らませるお手軽版だ。生クリームも出来合いのものだし、デコレーションはイチゴのみ。でもこれが結構美味しかった。 プ…

根津美術館 国宝燕子花図屏風〈琳派〉の競演

国宝「燕子花図屏風」は、江戸時代半ばの元禄年間に、尾形光琳(一六五八〜一七一六)が生み出した日本の絵画史を代表する作品のひとつです。 当館の絵画コレクションには、この「燕子花図屏風」をはじめ、いわゆる琳派の作品が多くふくまれますが、そこには…

deco(ディナー)

妻の誕生日ディナーは結局decoにした。根津美術館から歩いたから、結構疲れたし、結構濡れた。18時入店で奥のテーブルへ。 アラカルトかコースかで迷ったが、やはりコースの方がコストパフォーマンスがいいのでコースにした。5,800円のコースを2人前とアラ…

シャトー・ランシュ・バージュ・ブラン・ド・ランシュ・バージュ 2010

ボルドー高級辛口白ワイン愛好家大注 目!メドック格付第5級であり、ポイヤックのスーパー5級!あの大人気シャトー・ランシュ・バージュが1990年ヴィンテージから造る、珍しいオークのフ レーバーのあるリッチな辛口白ワイン(ただし2007年からは、2006年に…

城山羊の会『効率の優先』

仕事。というか会社の話です。私は会社員を10年やったという経験の持ち主です。ふ。みなさんの中にはアルバイトをしている人も多いでしょう。その目的は言うまでもなく、生活の糧、お金を稼ぐことです。もちろん会社員だってそうです。しかし、昔はお金と…

演劇1 ★★★★☆ シネマ・ジャック&ベティ

芸術とは何か? 日本を代表する劇作家で演出家の平田オリザと、彼が主宰する劇団・青年団。 『演劇1』は、その創作現場にカメラを向け「平田オリザの世界」を徹底解剖する。 台詞や動きがあまりに複雑かつ自然な平田作品を、即興の産物であると勘違いする観…

演劇2 ★★★★☆ シネマ・ジャック&ベティ

演劇は21世紀を生き残れるのか? 演劇とは、コストも時間もかかる超アナログな芸術である。逃れがたく経済が付き纏う。 青年団の事務所には『三文オペラ』の文句が掛けられている。「まず食うこと それから道徳」。しかし、不況と財政難で公的な芸術関連予算…

実家へ(その2)

ここ数年の恒例行事である森林公園へ。本当は5月4日だと全員無料なのだが、娘の部活の都合でこの日になった。5月5日だと子供だけ無料となる。朝6時半頃出て、道が空いていたので、7時40分頃着いてしまった。それでも数台の車が駐車場の開門を待って並…

ジョセップ・マス・アキス・ヴィブラシノス・ブリュット・ナチュール

チャレロ45%、マカベオ25%、パレリャーダ30% ピュアでキリリとした印象の中口・辛口。 タカムラの泡7本セットのうちの1本。妻がベーグルを買ってきてくれたので、夕飯はベーグル。いつもはあるんだけど、たまたま家にクリームチーズがなかったのが残念。ワ…

実家へ(その1)

娘と一緒に私の実家へ。妻は妻の実家に泊まりに行った。 大宮駅のエキュートでみんなの分の弁当とロールケーキを購入。家で弁当を食べて、しばらくしてから、春日部の志村酒店へ。休みだったり、俊弘さんがいなかったりすると意味が無いので事前に電話で確認…

ヴォータノワイン・甲斐ブラン 2011

透明な黄金色で、甘酸っぱいフルーツの果実香。程よいタンニンと酸の切れ味が抜群で、完熟したブドウからミネラル豊富な芳醇な仕上りになりました。 志村酒店で寿司用に選んでもらったのがこのワイン。ヴォータノワインを飲むのは初めて。甲斐ブランというの…

ふる(西加奈子)★★★☆☆ 5/3読了

池井戸花しす、28歳。職業はAVへのモザイクがけ。誰にも嫌われないよう、常に周囲の人間の「癒し」である事に、ひっそり全力を注ぐ毎日。だが、彼女にはポケットにしのばせているICレコーダーで、日常の会話を隠し録るという、ちょっと変わった趣味があった―…

レシュノー・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ 2010

パーカー★★★★★の生産者ニュイ・サン・ジョルジュの 新しいスターがこのレシュノーです!!その著書の中にも「この村のもっと有名なネゴシアンや葡萄栽培者のものよりもはるかに優れたワインを生産している。」と述べられていながらブルゴーニュの人気ドメー…

根津美術館 国宝燕子花図屏風〈琳派〉の競演

国宝「燕子花図屏風」は、江戸時代半ばの元禄年間に、尾形光琳(一六五八〜一七一六)が生み出した日本の絵画史を代表する作品のひとつです。 当館の絵画コレクションには、この「燕子花図屏風」をはじめ、いわゆる琳派の作品が多くふくまれますが、そこには…